アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままで頑固な夫と上手くやっていくには、どうしたらいいでしょう?

現在、結婚してまだ半年程度です。
夫とは冗談を言い合ったり笑い合える、友達のような関係です。家事も手伝ってくれますし、普段は優しく良い夫だと思います。

しかし、喧嘩になると夫の嫌な部分が出てきます。喧嘩をすると、全て原因はわたしにあって自分は何も悪くないという考え方になるのです。
わたしは喧嘩はお互いに原因があると思っています。相手の主張を聞いたら、次は気をつけようと思い謝ります。しかし、わたしが傷ついたこと、嫌に思ったことを夫に言っても聞く耳を持ちません。原因を作ったのはわたしだと。嫌な思いをしたのはこっちも同じだ!と、全く謝ろうとしません。

また夫は喧嘩をすると、それを知人友人の見えるSNSに投稿します。気分が悪いですし、周りからわたしを下げて見られるのが本当に嫌です。
わたしが嫌だからやめてくれと伝えても、これは俺のプライベートだ。口出しするな。嫌なら見なきゃいい。愚痴を書くのは俺の勝手だ。自分がやられても何とも思わないしら、別にいいだろ。という感じです。

正直これにはショックでした。わたしが嫌な思いをすると言っているのに、自分が良ければいいのかと。 夫は喧嘩をすると、わたしのことを自己中だとか人の立場になって考えろ。と言います。そっくりそのまま夫に返すと、俺はわがままだから仕方ないと開き直ります。

昔は冷静になった後に謝ることもあったのに、今はそんなこともなくなってきています。

新婚でこれから式も挙げる予定です。家も買いました。 もう後戻りはできないので、こんな夫ともうまくやっていくしかありません。

相手を変えることはできないので、自分が変わるしかないでしょうか。自分が大人になれば、相手も変わるでしょうか。 何かアドバイスいただけると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 様々なご意見ありがとうございました。
    みなさんからとても良いお話が聞けて、今後を前向きに考えられるようになりました。
    実体験も含めて話してくださった方を、ベストアンサーに選ばせていただきます。

      補足日時:2021/08/10 22:23

A 回答 (10件)

うちも若いときは喧嘩ばかりしてました。


喧嘩するか我慢するかの二択だったと思います。

相手を変えることはできない、自分が変われば相手が変わる。その通りですね!
まさに私が体験したことです。

色んな修羅場を乗り越え、私が旦那の欠点を全て受け入れられるようになると、旦那から「ごめんなさい」や「ありがとう」の言葉が増えました。
意見が違ってもお互い譲歩するようになったので、もう何年も喧嘩はしてないです。
昔は自己中だった旦那が私の気持ちを第一に考えてくれるようになりました。

相手を変えようとせず、自分が寛容になることで相手が変わる場合もあります。
我慢ではなく、笑って許す(?)感じです。

欠点も含めての彼なのです。良いところもあるなら欠点は見逃してあげた方が良いです。それはあなたにとっても得になります。
そしてどうしても譲れないことはさらっと言うのがいいです。文句、嫌味、責めるような感じにならないように。

こんなことしかアドバイスできませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分が変わることで旦那さんも良い方向に変われたとは、素敵なお話ですね。

わたしも今冷静になって考えてみれば、相手に求めてばかりだったかもしれません。
自分自身寛容になり、夫の良いところをもっと見れるようになりたいと思います。

実体験が聞けて希望が見えました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/10 22:21

「自分が変わるしかないでしょうか」って結婚半年で言えるって、すごいことだと思います。

私も新婚の頃喧嘩になると旦那が謝らず私ばかりを責めるのが悔しくて辛くて、わかってもらうのにすごくエネルギーを使ってそれでも答えはでなくてずっと悩んでいました。

今の私(結婚20年)なら
聞き手になって良い妻を演じる、旦那が機嫌が良くなって、話の流れから、イヤだったこととか文句をちょっと言ってみる。お互いが熱くなってるときよりは聞いてくれるときあるよ。それから時には不機嫌になってみたりして、日頃気を遣っているストレスをぶつける。感情的になっても良い。相手がな固まっても(無視しても)一方通行でも仕方がないと思う、悩みすぎない。
子供の前では仲良く相手を立てるけど、2人きりの時は言葉少な目に。
ですね

でも、まだ若いんだし、言いたいこといってぶつかりながら相手の本質を見極め次につなげても良いのでは。私なら自分のSNS(裏アカ)に書き込んだり、すべてと私が悪いんだね!と落ち込んでしばらく口きかなかったり、プチ家出とかするかな(経験あり)、無理して大人になる必要はない。少しずつで良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
喧嘩をする度に苦しくはありますが、相手のことを理解したり新たなことを知れるので、大切なことかもしれませんね。

ただ喧嘩して終わりではなく喧嘩しながら色々学んでいきたいと思います。
数年後に今よりも良い関係を築けて行けたら良いです。

お礼日時:2021/08/10 22:18

手のひらで転がすようにすべてお見通しとして生活していくとか


友人知人だってそんなことしてくだらない、と思っている人も沢山いるはずですからその方々を味方につけるか
あとは、バカを演じるかです
    • good
    • 2

>相手を変えることはできないので、自分が変わるしかないでしょうか。



⇒ そのとおり。
良いところに気がついていますね。

ご主人は、「そんな人だ」と達観して、ご主人を貴女の思いに従わせようとは思わない方が良いでしょう。
すると、少なくとも、喧嘩は避けられます。

その上で、貴女は貴女の世界を作って、楽しく生きて行くのが良いと思います。

>自分が大人になれば、相手も変わるでしょうか。

⇒ それは何とも言えませんね。
変わるかも知れないし、変わらないかも知れません。
そこは、彼氏の器(うつわ)次第でしょう。
だから、変わることは期待しない方が良いでしょう。
期待すると、期待を裏切られた時、ショックを受けますから。

それよりも、貴女が大人になる、という事は、貴女自身にとって、プラスである、という事を理解しておくと良いと思います。
つまり、貴女が大人になれば、そういうご主人にイライラしないで済むようになりますから、貴女自身にとって得になります。

頑張ってください。
お幸せを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分が大人になれば、様々なメリットに繋がりますね。わたしも些細なことでイライラしてしまうので、自分を変えられるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/08/10 22:15

私ども夫婦は、来年銀婚式を迎えます。


思い返せば、喧嘩は2・3回程。
口を聞かなくなるなんてことは皆無。
主人の浮気が私にバレた時は修羅場だったけどね!笑!
普段の生活の中で喧嘩になりません。
2人とも平和主義だからかな。
もちろん意見が合わない時もありますが、
話し合うし、ダメなら保留。
話題を変えたり、美味しいものを食べたり、外出してみたり、環境を変えますね。

我慢する以外にも喧嘩を減らす方法はあるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間喧嘩をほとんどしないとはすごいですね。
平和が1番だと思います。
お互いにすぐ感情的にならず、話し合っていけるように行動を改めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/10 22:13

喧嘩しなきゃいいんです。

貴方も我が儘で頑固だからぶつかるんじや無いですか?自分の言うように相手がしない。私の気に入らないことをしたから謝れ!と言ったのに謝らない。こんなやつどうしたらいいの?ってことじやないんですか?自分の正当性を理解して貰う為に書き込むのは今貴方もしていますよ。
過去と他人は変えられません。一緒に暮らしたかったら貴女の考えを変えて下さい。一人で暮らすよりは増し。この男を選んで抱かれているのは貴女です。抱いて貰えないのは貴方が怒らすから、欲求不満でイライラしてかまって貰いたくて喧嘩をふっかける。だから嫌われて無視される。原因を作っていませんか?
    • good
    • 1

うちの夫もそんな感じです。


自分が絶対、悪いのはお前。
一緒に居たくなくて、単身赴任できる仕事をして
現在別居中です。

後戻りできないことはありません。
今からでも結婚やめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分ばかりが責められるのは辛いですよね。
離婚についてはもう少し考えたいと思います。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/08/10 22:12

>それはそうですが、これから何十年も一緒にいて、喧嘩を全くしない夫婦ってなかなかいないと思います…。


喧嘩を売られても買わないで、大人の対応をしている夫婦は喧嘩をしませんよ。アンガーマネジメントを出来ない人が喧嘩をするのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだまだお互いに子供かもしれません。
もっと感情をコントロールできるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/10 22:10

喧嘩をしなければいい。


確かにその通り。

喧嘩の原因を深堀りして、喧嘩を回避できる方法を探してください。
出来れば二人そろって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫としっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2021/08/10 22:09

喧嘩をしなければいいだけです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはそうですが、これから何十年も一緒にいて、喧嘩を全くしない夫婦ってなかなかいないと思います…。

お礼日時:2021/08/10 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!