今、庭の片隅でクロアナバチ(だと思う)が、巣をつくっているようです。どこかに行った隙に、穴をうめもどしてみたり、木酢液をかけて(においを嫌って逃げてくれないかと)みたりしましたが、何度も巣を作り直します。その根性に免じて
営巣を許したいような気もしますが、そこは庭へのアプローチで、とても狭いので避けようがなく、そばを通るたびにブンブン威嚇されて怖いのです。
 バッタを捕まえているので益虫かなとは思いますが、うちには4さいと2さいの
子供もいるので、やはりいなくなってほしいのです。
 どなたかいい知恵をおしえてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

50年位前の記憶なんですが自由研究で観察したことがあるんです。

。。まずは、狩人蜂といわれる蜂達の写真を見てください!

http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/karyuudobati.htm

左上のクロアナバチか左下のジガバチだと思いますが、彼らは草のない土の部分にφ3~4mmくらいの穴を穿ち、説明文に

書いてあるように獲物を生きたまま巣穴に運んで「麻酔」を施しその獲物の虫に卵を産み付け、生まれてくる幼虫の餌にします。

餌の虫は仮死状態のまま腐敗することなく、蜂の幼虫の餌であり続けるわけで驚くべき自然界の仕組みです。

つまり、親は巣穴を掘って餌の虫を入れ産卵を終われば巣穴をふさぎ何処かへ行ってしまい、親は幼虫が育ち始めた頃は

もうその巣には近寄らないのです。。。したがって確か一週間前後で親蜂はいなくなっていたように思います。

右下の蜂はアシナガに色は似ていますが単独行動で、生垣の竹を切ったあとなどに泥を持ち込んで巣を作る物です。

これら蜂の行動、習性については「ファーぶる昆虫記」に詳しく出ていて興味深いものです。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/karyuudobati.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変よくわかりました。アナバチって、おもしろいのですね!このままにしておくことにします。ほんとうに助かりました。

お礼日時:2001/08/28 09:51

これには困りましたね、小学生2~3年なら虫の観察にもなりますが親御さんとしては心配なのはわかります。



じつは私は虫だらけの庭で育ったもので、小さい時から危ない蜂と滅多に刺さない蜂の区別がつきました。

実際に刺す蜂は、スズメバチ、アシナガ蜂など少数派で多くの蜂は静かにしていればむやみに刺したりはしません。

穴蜂類に関しては単独行動で、青虫などを取って自分の世界に没頭していますから「払い除けるような行動」をしなければ安全です。

ブンブン云う羽音は威嚇ではなく、巣の方は気に入った場所なら壊されてもまた作りますから様子を見てはいかがでしょう!

・・・消極的ですがお子さん達は、なるべく蜂のいない時に通るよりほかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。実は、わたしよりも夫のほうが子供について心配しているのです。このまま放置することには抵抗されるようなきがします・・・。
 でも、この蜂は単独行動、と言うことを聞いて少しほっとしました。これ以上、増えることはないのですね。もう少し様子を見ようと相談してみます。
 あ、すみません、放置した場合、巣立ちするのはいつごろかも教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/27 20:20

「八チノック」という蜂専用殺虫剤がすごく効きます。


普通のホームセンター等には売っていなくて、営林署(確か)など林業関連のお店に売っていました。

年に何回か職場の蜂の巣駆除をしていますが、刺されないように注意していればあっと言う間に駆除できます。
クロアナバチに試したことはありませんが、アシナガバチならば一回吹きかけるだけで死にます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 No.2のかたの意見も参考に、もう少し様子をみようかと思います。でも、最後の手段として「ハチノック」も探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリ?蜂?に刺された

蜂に刺されたと思っていたのですが、服めくってよく見たら、黒いアリみたいのがついて刺さっていました。蜂の毒袋かと勘違いしていたら、アリ型蜂というのがいるらしく。
tシャツに人の顔があり、目の部分の黒いところ刺されたのですが、蜂に刺されたのでしょうか?アリに刺されたのでしょうか?しかも同時に二か所別の蜂みたいのに刺されたのですが。
病院に行くときは蜂に刺された扱いでいいのでしょうか?アリであっても蜂並みに大騒ぎして病院に行くべきなのかもわかりません
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻に似ている
「アオバアリガタハネカクシ」という
大変危険な昆虫がいます。

 通称:やけど虫
体長7ミリくらいだが体液にペデリンという毒をもっていて、
つぶしたり払ったりすると「線状皮膚炎」を引き起こす。
 線状に赤く腫れて水ぶくれとなる症状(火傷の様な状態)

http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/yakedomushi/

http://buzz-media.net/topic/5631/

https://www.youtube.com/watch?v=cjKz60q28IM

Q昨年春から初冬まで野菜を作っていた畑(庭の片隅)をまた利用するには

ご指導ください。

昨年、春から初冬まで、数種類の野菜を作っていた畑を
今まで、そのままの状態でほおっておきました。
ただ、枯れてしまった茎や根っこは取り除いてあります。

この畑を、再度利用しようと思うのですが、
そのための手順を教えてください。

とりあえず、鍬を使って全体を耕した状態にはしてあります。
1, 深く耕したほうが良いのでしょうか?
2, 何か肥料などを混ぜたほうが良いのでしょうか??
3, 関東の今の時期では、何か蒔ける野菜ってありますか???

※畑といっても、庭の片隅になんとなく作った場所です。
 広さもそんなには大きくありません。
 基本的に、子供の手伝い用として作り始めています。

Aベストアンサー

連作障害について説明不足でした。連作障害とは、同じ作物を同じ場所
に植え続けた時に起きる障害で、トマトの場合は3~4年間は同じ場所
に連作しない方が良いと言われています。代表的な障害では、青枯れ病
やイチョウ病があります。今まで植えてあった場所より移動させて植え
れば大丈夫ですが、それでも病害虫の発生は避けられませんから、場合
によっては薬剤の使用が必要になるかも知れません。

お勧めの野菜ですが、地域によって出回る種類や時期が違いますから、
園芸店やホームセンターに定期的に行かれて下さい。苗を専門に販売し
ている店なら、ほとんどの事は詳しいので聞かれて購入する方がいいと
思います。ホームセンターでは安く入手が出来ますが、ただ売るだけで
詳しい方は居られません。

ダンゴムシは触れると丸くなります。良く似ているムシにワラジムシと
言うムシが居ますが、これは触っても丸くならないので区別は簡単に出
来ます。ワラジムシは植物に対して直害を及ぼしませんが、ダンゴムシ
は茎や葉などを食害しますから、誘引して駆除をする薬剤(粒剤)を使
って駆除をするか、又は割り箸などで見つけ次第に補殺します。
予防対策では近くに樹木があるようなので、落ち葉を定期的に片付けて
住めない環境にする事です。畑や花壇も草や落ち葉を掃除し、隠れられ
ない環境をすると発生率は少なくなります。

連作障害について説明不足でした。連作障害とは、同じ作物を同じ場所
に植え続けた時に起きる障害で、トマトの場合は3~4年間は同じ場所
に連作しない方が良いと言われています。代表的な障害では、青枯れ病
やイチョウ病があります。今まで植えてあった場所より移動させて植え
れば大丈夫ですが、それでも病害虫の発生は避けられませんから、場合
によっては薬剤の使用が必要になるかも知れません。

お勧めの野菜ですが、地域によって出回る種類や時期が違いますから、
園芸店やホームセンターに定期...続きを読む

Q蜂に刺されたときの特効薬…

「特効薬っていうのは刺されたのと同じ蜂をつぶして、それを刺されたこころにぬるんだよ。」


と言われますが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スズメバチなら、攻撃ホルモンが入った毒液を飛ばしてきます。

その攻撃ホルモンを頼りに、他の蜂はその攻撃ホルモンが掛かっている相手を攻撃します。

鉢をすりつぶしたら、その攻撃ホルモンまで入ってしまいますね?
それを塗って居たら、何もしなくても蜂が追いかけてきて攻撃してくることになります。

民間療法としては、オトギリソウを焼酎に付け込んだ液体が毒虫や傷にはよく聞くという物があります。(時間がかかるので、エキスを取り出したものも売られています。)
私自身、体質で、ブユに刺されると、一気に腫れあがり、皮膚科に行っても1か月以上治らないのですが、これで湿布すると、2週間程度で治ってしまうので使ていますけどね。
蚊、蜂、毛虫などにも結構効くので、林や森に行くときには必ず持って行っています。
(ポイズンリムーバーも使いますが、結果は、?ですけどね。)

Q庭の樹木(薔薇、ゆきなぎ、あじさい、うめもどき、金木犀、等々)の枝に白

庭の樹木(薔薇、ゆきなぎ、あじさい、うめもどき、金木犀、等々)の枝に白い綿のようなカビのようなフワフワしたものが付いていてはたくと、白い虫が落ちてきます。これは一体なんなのでしょうか?見つけ次第枝を切り払うのですが、次々被害がひろがるようで困っています。どのように処置したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

アオバハゴロモの幼虫でしょうか。害はあまりありません。枝を切り払う方が害が大きいような。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Q庭の片隅に植わっていたプラントですが、発育が悪く、枯れそうなので、ガラスの入れ物に入れ、水栽培にしま

庭の片隅に植わっていたプラントですが、発育が悪く、枯れそうなので、ガラスの入れ物に入れ、水栽培にしましたが、いまいち元気になりません。どの様にすれば良いのか、ガーデニングにお詳しい方、宜しくお願いします。また、この植物の名前は、なんでしょうか?indoor なのか、outdoor なのか?

Aベストアンサー

この小さい写真では私には判断が付きませんが…
トネリコのような形の小さい葉で、茎が赤い?でしょうか?

いずれにしろ、室内や水で栽培するような種類ではないでしょう。
肥沃で水はけの良い土に植えて、よく日光を当てましょう。

Q蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

針が残っている場合はすぐ抜いてください。
蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。
エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm
あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。
よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。
かえって肌を痛めることがあります。
オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。
空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。
よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

Q庭の枕木にスズメバチが巣を作ろうとしているようです・・・

こんにちは。
我が家には門塀として枕木を数本立ててあるのですが、そのうちの一本の木の割れ目にスズメバチが入っていくのを発見しました。
昨日、枕木周辺で作業していたところ、何度も往復しているように見え、今日もいました。
スズメバチだけは、木の洞に巣を作るようなのですが、これも巣を作り始めていると考えてよいでしょうか?
洞ではなく、枕木の割れ目だし、こんな所に巣が作れるのかな?という疑問がありますが、初期のうちに対策を考えたいと思います。

そこで、巣を作るのを防ぐために、塗布しておけるような防虫剤はあるのでしょうか?
キンチョールのなどを、吹きかけておくのはどうでしょうか?

他にアドバイス等、ございましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

危ない方は、とにかくでかいです!
その場合は市役所に相談し、駄目なら有料サービスを呼びましょう。

割と小さい方なら自分で対応できなくも無いのですが、
(1)相手の数が多い(巣が大きい)
(2)離れた場所(手も届かない)
に該当するなら、直接自分で行うのは避けた方が宜しいかと。

ちなみに地蜂だったかは朽木の隙間に住むことがありますが、家の場合は
サンデッキの下側に出来てて、知人が庭でタバコを吸ってて指されてしまい、
とりあえず大事には至らずにホッとしたことを経験しています。
(ショック症状を起こす方も居るので気をつけねば!)


さて、自分の退治方法は下記のとおりです。
(a)明るく厚めの長袖とズボンに着替え、頭や首をガードする。
---黒色は向かってくるので危ないそうですね。
(b)当然、夜の内に全て行う。
(c)巣よりも大きなプラスチックの入れ物を用意。
---ペットボトルを使っていました。
(d)それを半分に切って、下半分に適当な量の熱湯を入れる。
(e)蓋をしたままの上半分と下半分で巣を挟みこみ、ペットボトルへ落とす。
---その段階で逃がさなければ、50℃以上の熱湯でイチコロです。
(f)火傷に注意し、必要なら少し振っておいておく。
---直接熱湯に触れなくても周囲温度が上がって終りです。

なお、全滅したはずですが一昨年、昨年と続けて、ほぼ同じ場所に巣が出来て
しまいましたが、2回とも同じ方法で対応しました。(今年は出来なかった)


しかし、知人宅に出来た巣は高いところにあり、どうにも届かなかった
ため、業者を呼んで有償にて撤去してもらいました。
(全く別の地域で、家の巣とは一切関連ありません)

いずれにしろ、自分で対処するなら十分に気をつけて対応して下さいね。
危ないと思ったら諦めて、専門の方に任せましょう。

危ない方は、とにかくでかいです!
その場合は市役所に相談し、駄目なら有料サービスを呼びましょう。

割と小さい方なら自分で対応できなくも無いのですが、
(1)相手の数が多い(巣が大きい)
(2)離れた場所(手も届かない)
に該当するなら、直接自分で行うのは避けた方が宜しいかと。

ちなみに地蜂だったかは朽木の隙間に住むことがありますが、家の場合は
サンデッキの下側に出来てて、知人が庭でタバコを吸ってて指されてしまい、
とりあえず大事には至らずにホッとしたことを経験しています。
...続きを読む

Q蜂に刺された場合の症状

足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。

先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です
さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか?

冷やしておけば大丈夫でしょうか?


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

刺されたときの痛みは無かったのですか?
赤くなってるところを触ると痛みはありますか?

両方無いのならハチではないと思います。

Q【蜂の巣?】これは何の巣でしょう? また駆除法は?

この画像の巣が庭の木になるのに昨日気付きました。地上1.5mぐらいの高さです。おそらく蜂の巣ではないかと思うのですが、正体がわかる人はいらっしゃいますでしょうか?

もしも蜂などの人を刺す昆虫の巣なら、すぐ横が通路になってますので駆除したいのですが、その方法はわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

スズメバチの巣です。
徳利蜂の巣とか呼んでいます。
私も何度か取除いた事があります。
方法は
まだ飛び出さない早朝のうちに、アースジェットを下の出入り口の穴から吹き付けて蜂を退治します。
できるだけ穴に近い位置から長い時間吹き付けます。
吹き付けている最中には蜂は出てこれません。
新品のアースジェットを一本使い切るつもりでやれば、まず間違いなく退治できます。
終わってから、蜂が出てくる事もありますが、地面に落ちてから死んでしまします。
少したって安全を確認してから、棒で叩き落としてビニール袋に入れて処分して下さい。

蜂が飛ばない早朝に行って下さい。
もし、蜂が穴から頭を出していたり、一匹でも飛んでいたら危険なので中止して下さい。
ゴム手袋(厚手)とメガネは必要です、マスクもした方がよいと思います。

蜂もかわいそうなので、差しさわりがなければ退治しなくても・・・
と思ったりもするのですが・・・仕方がないですね。
注意して行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報