プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川村市長が金メダルを噛んだ事件が少し前にありましたが、あれは「他人が金メダルを噛んだ」ことが批判されているのでしょうか?
それとも、「コロナ禍でやるべき行為ではない」ということが批判されているのでしょうか?
どっちがメインで報道されているのでしょうか?
(もちろん両方ともだとは思うのですが、肝となるのはどちらでしょうか?)

また、コロナ禍でなかった場合でも
このぐらいの批判は生じたと思いますか?

私は事件を知ったとき、本人じゃないおじさんの口に入ったことにゾッとしたのですが、論点というか、批判の方向性がぼやけてる気がしたので。
みなさんのご意見をきいてみたいです。

A 回答 (35件中11~20件)

他人が努力してやっと勝ち得た大切なものに対して、人としてすべきことではない、ましてやコロナの今、唾液をつけるなんて言語道断といったところかなと思います。



あれを齧って良いのは、持ち主だけですよね。
    • good
    • 5

人として という問題だと思いますよ。


他人のものを口にいれたり噛んだりなんてもってのほかです。
もしそれがキムタクや自分の好きな人であれば、私の場合問題ありませんけどね。
なので、好きでもないおじさんが自分の宝物を口に入れてしまったのが大問題なのだと思いますよ。ましてやコロナ禍なのに。ダブルパンチです。

川村市長は新しいメダルを弁償すると言ってますが、そうじゃないんですよね。物やお金で済む問題ではないんですよね。その時にみんなと一緒にもらった、このメダルじゃないとダメなんです。代わりなんてないんです。
ま、新しいメダルを慰謝料代わりとして貰っておくのもアリですけどね。

市長という立場があるのなら、もっと言動には慎重になってもらいたいものですね。
    • good
    • 3

コロナじゃなくても


金メダルじゃなくても

それが貸してくれたハンカチだったとしても、
普通に考えて人のものをですよ
口に入れて噛まないよね、

そんなことするのは何でも口にいれちゃう時期の赤ちゃんぐらいでしょ??

あのおじさんは市長でしょ!

ヤバいです!

私は笑えませんし、
市長相応の責任能力を
見せてくれないと、(○_○)

と思っております。
    • good
    • 6

「不自由展」少女像の展示を反対してくれたのには感謝するが・・



メダルをカジったら・・あかんわ、、、
    • good
    • 4

どうやらメダルを交換する方向に向かっているそうですね。

^^;

今の日本は、他者の失敗や失言や失態に対しては、ことごとく厳しい人が多いなぁ……。
それが率直な私の感想です。

私も生涯持ち得ぬような大切な宝物を、いきなり好きでもない人に噛まれたり、少なからず、チョコっとでも唾液を付けられるのは、こんなコロナ禍でもあり、嫌悪ですし、いくら市長の普段がユニークで、頼もしく、一所懸命仕事に取り組んでいるような方だとしても、程度知らずで、すぐに調子付く人や、悪ノリがすぎる人や、デリカシーのない人は嫌です。


ただ、過去の様々な人々の失言や、失態について思い起こしてみると、内心では皆、結構面白がったり喜んでる人も多かったし、そこ迄他者に厳しく出来る(言える)ほど、アナタは清廉潔白なのか?
他者のことをそこまで言うほど、アナタはちゃんとした人なのか?

と思えるような人ほど、他者にはとかく厳しく、他者の失敗が許せない人が多い気もします。
    • good
    • 3

男だけど


コロナ過だとかそんな事は関係がない。

「若い女性の持ち物を おじさんが勝手に口の中に入れた。」

そういう事ですよ。
そしてそれをやったのが市長という事なんです。
相手の気持ちを考えられる人なら やって良いか悪いかぐらいすぐにわかる事です。
要はデリカシーの欠片も市長にはなかったという事です。
多くの人の気持を吸い上げるべき職の代表が 人の気持も考えられずにノリで行動をするという事に問題があります。
その職に相応しくない行為という事です。

女性は笑っていましたが、心の中では「やめて!」と思っていた事と思います。
場の空気を考える人なら 笑うしかないですからね。

とにかく 今後 同じような人の気持を考えない行為が繰りかえされないように、しっかり報道をして 嫌な思いをする人を減らすべきでしょうね。
    • good
    • 3

川村市長が


 ↑
河村でしょ。



金メダルを噛んだ事件が少し前にありましたが、あれは「他人が金メダルを噛んだ」ことが批判されているのでしょうか?
それとも、「コロナ禍でやるべき行為ではない」ということが批判されているのでしょうか?
  ↑
他人が、それも汚いオッサンが
やったので批判されているのだと
思います。
美少女がやったなら、違った結果に
なったでしょう。



また、コロナ禍でなかった場合でも
このぐらいの批判は生じたと思いますか?
  ↑
思います。
氏は政敵も多いですから。



私は事件を知ったとき、本人じゃないおじさんの口に入ったことにゾッとしたのですが、論点というか、批判の方向性がぼやけてる気がしたので。
みなさんのご意見をきいてみたいです。
  ↑
たしかに批判の方向性がぼやけて
いますね。
それに、当事者が批判するならともかく、
マスコミが一斉に批判するほどのことかな
とも思います。
    • good
    • 2

前者だと思いますが、


噛んで傷つく・・と言うより、舐めても同じ批判されるはず。
なので、人が努力して取得して一生大事にしようとしてるものをぞんざいに扱ったことでしょうね。
    • good
    • 3

もちろん挙げられた理由の両方が混じっているわけですが、事件から1週間経ってまだ大騒ぎしている、後藤選手が希望しているわけでもないのにメダルを交換するという話にまでエスカレートしているのは、もはやそのどちらでもない「あのにっくき河村たかしがやらかしたから叩きのめしてやろう」というのが7割くらいだと思います。

    • good
    • 3

人々に何やかんや批判されて


謝罪会見すれば済むと思ってるなら
これもふざけた話しだと思う。
自分のした事を甘く考えてるならば
(多分あの人ならそう思ってる筈。)
とんでもない間違いです。
そのした事もそうだが、そうしようと
した知性に問題があるのです、
大は小を兼ねる的なおおざっぱな
頭しかない市政ではないのですか?
謝罪ではなく辞任にもすべきですね、
まぁ、あんなの市長にした市民にも
問題は多少はあるけどね・・。
そう思いますね・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!