限定しりとり

新しく就職場が変わったんですが契約書内に会社都合により、解雇をお願い申し上げる事もあります。と書いていました。正社員です。課長曰く私たちが求めている人材ではなければ解雇。みたいな感じでした。
普通の契約書にはこういう内容かかれてますか?

A 回答 (4件)

> 会社都合により、解雇をお願い申し上げる事もあります。


解雇とは雇用者側の処置であり、
被雇用者に「お願い申し上げる」ことではありません。
なので、こんな書き方はあり得ません。
あり得るのは、雇用契約の期限前解除があり得る、でしょう。
その際には、期限前契約解除に対する補償の内容を確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!期限が3か月ありましてその間に解雇される場合と確か課長言ってました!補償内容確認します!ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/11 16:04

それなりの理由があり ちゃんとした手続きを踏めば 会社都合により解雇できるのは当然のことです。

労基法違反ではありません
お願いするようなことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/11 17:06

>課長曰く私たちが求めている人材ではなければ解雇。

みたいな感じでした。

そんなどうにでも解釈できるような会社都合で解雇されるのは違法です。極端な事言えばその課長にお茶こぼしたら解雇ってなるでしょ?

正直、良い職場では無いような気がします。大変失礼な言い方で恐縮ですがリストラ候補になってしまったような気が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長も合わなかったらしんどくなるでしょ?分かるよね?みたいな感じでした。私も不安な部分が多く契約書に書く自信がなくなってきました。旦那に相談したらお前ががんばったらいいだけやん!って。

お礼日時:2021/08/11 16:27

公序良俗に反した場合は解雇とかいてありましたが


そんなの労働法違反じゃないの
どこかで調べてみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ労働法違反ですかね。
調べてみます

お礼日時:2021/08/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!