アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女とは付き合って3年。喧嘩もたくさんしましたけどそのつど乗り越えて、昨年末プロポーズをしました。
いざ結婚に向けて調整を、と思った矢先、親が「どうも何かきになる」と言い始め、ついには信用調査を依頼してしまいました。

その結果は、(1)現在すんでいる家と父方の実家(工場兼住居の建物部分。土地は借地)に根抵当が計6000万円ほどつけられている (2)彼女は中卒の可能性がある
というものでした。
しかし、3年の間彼女からは上記の話はおろか、「(今は無職だけど)短大を出て働き始めた」「高校の同窓会に出てくる。久々友達と会えて楽しみ」「家に借金は無い」といった話ばかりを聴かされていました。

当然上記結果に親は怒っていて、みすみすしなくていい苦労を背負い込むことになるのがわかっているのに結婚を許すことはできない、といっています。

気持ちが盛り上がってしまっているせいか、冷静な判断が下せずにいる現在ですが、それでも私は何とか彼女と一緒になりたいと思っております。
声を聞くだけで泣きたくなるほど好きなのです。
自分が一番つらかったとき、そばにいてくれた大切な人なのです。
これからもずっと一緒にいたい、心から信頼できる人なのです。

そこで質問です。
(1)何とか親を説得する方法は無いでしょうか。
(2)明日、彼女と会って学歴についてうそだったのかどうか確認してこようと思っているのですが、やめたほうがよいかどうかもアドバイスいただけると助かります。

(2)については当然信用調査をしてしまったことも含めて正直に状況を話すつもりです。
今は話をする気満々でも、果たして明日、彼女の顔を見て「ほっ」としてしまった後に、こんなヘビーな話をできるのかどうか・・・。

混乱している真っ最中のため、誰かのアドバイスが欲しくて質問してしまいました。
ご回答、お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

1.彼女がうそをついている&彼女を信用せず信用調査のことを話す

=> 喧嘩して破局?

2.彼女がうそをついている&彼女を信用して信用調査のことを話さない
=> 結婚後にばれて破局?

3.彼女がうそをついていない&彼女を信用せず信用調査のことを話す
=> 喧嘩して破局?

4.彼女がうそをついていない&彼女を信用して信用調査のことを話さない
=> めでたく結婚

ということになりませんか?

僕なら4.のパターンにかけてみます。ただ、僕は相手の女性を知らないので、正確なアドバイスはできませんが。
論理的に考えれば「彼女を信用せず信用調査のことを話す」を選ぶということは、その時点で遅かれ早かれ破局になるという覚悟が必要と僕は思います。それでも真相を知りたいというのであれば、止めません。

それと、親が信用調査を勝手にするというのは頂けません。僕だったらその時点で逆ギレします。

>これからもずっと一緒にいたい、心から信頼できる人なのです。
ただ、この「心から信頼できる人」という言葉が怪しいですね。心から彼女を信頼していないからこそ、今回のようなご質問が出るのではないかと邪推します。本当にあなたが心から信頼しているのであれば、信頼してあげてはどうでしょう? 僕だったら信頼してあげます。というか、万に一つも信頼できない可能性のありそうな人とははじめから付き合いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えれば信用調査をしたことは逆切れものだったのですが、なにせいきなり学歴のことと借金のことを切り出されてパニックになってしまったのがお恥ずかしい限りです。

心から「信頼」はしていますが、もし3年間うそをついていたら「信用」はできなくなってしまいますよね。
でも冷静になってみると、彼女のコンプレックスの根源がここなんじゃないか、とも思っていて。

混乱してますね(^^;
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

あの・・・親が調査したことを伝えてどうしたいのでしょうか。
学歴が嘘だったのかどうか聞いてどうしたいのでしょうか。

それよりあなたは親が調査したと言ってきた時親になんと
言ったのでしょうか?普通自分の愛してる人を親に勝手に
信用調査なんてされたら怒るものだと思いますが・・・。
親をどうやって信用させたらよいでしょうと言うよりも、
私はそんな酷いことをしたあなたの親もそんなことされて怒らない
あなたも信用できません。

しかしどうしても説得したいと言うなら質問に書いたように、
・私は何とか彼女と一緒になりたいと思っております。
・声を聞くだけで泣きたくなるほど好きなのです。
・自分が一番つらかったとき、そばにいてくれた大切な人なのです。
・これからもずっと一緒にいたい、心から信頼できる人なのです。
と伝えて、自分が決めた人だ、どうなろうが自分の人生だ頼むから
認めて欲しいといってみては?そこまで言っても認めて
もらえないならそんな親に信用してもらわなくたって良いのでは?

また、自分の好きな彼女の家が借金があったら結婚できませんか?
彼女が短大卒でなく中卒だったら苦労するんでしょうか?結婚できませんか?
あなたの一番辛い時そばに居てくれた彼女を信用することは
出来ないんでしょうか?

私は、あなた達が結婚したらあなたの両親は今回のように
どんなことにでも干渉してくるだろうし、あなたも親の言いなりに
なってしまって彼女のほうがよっぽどあなたの両親に苦労して
辛い思いをたくさんすると思います。親離れ、子離れして
ない人だと結婚後本当に大変です。
結婚を決めたのですから、親離れ子離れしてもいいんじゃないでしょうか?
それが出来ないならいっそのこと結婚をやめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにずっと親に干渉されるのはつらいです。
「金のことでしなくていい、しちゃいけない苦労がある」と言われても、過保護すぎない?とだんだん冷静になっていく自分がいます。

アドバイスありがとうございました。

いろいろ大変ですね。

非常に個人的な見解ですが、私はこう思います。
>(1)現在すんでいる家と父方の実家(工場兼住居の建物部分。土地は借地)に根抵当が計6000万円ほどつけられている 
→根抵当がついていることと彼女が将来債務者になるということは全く別問題のような気がします。
(ただしこれは、全くの素人考えですが) 

>彼女は中卒の可能性がある
これは何か動かしがたい具体的な証拠があるのですか?
この「可能性がある」という表現が気になるのですが。

>1)何とか親を説得する方法は無いでしょうか。

→質問者のお気持ちはよく判りますが、親が信用調査の結果を見てヒートアップしている以上、早急な説得は困難ではないかと思います。ここは時間をかけたほうが賢明ではないかと思います。

(2)明日、彼女と会って学歴についてうそだったのかどうか確認してこようと思っているのですが、やめたほうがよいかどうかもアドバイスいただけると助かります。

→基本的には彼女の最終学歴と幸せな結婚生活は全く関係がありません。お互いの日常会話の程度や話題が学歴の問題で食い違ってしまうのであれば問題ですが。
実は、学歴のことを気になさっているのはあなた自身ですよね。あなた自身が彼女の学歴をどう捉えるかの問題で、中卒が嫌であれば結婚は諦めねばなりませんし、それでも良いのであれば結婚をすれば良いのではないでしょうか。

>(2)については当然信用調査をしてしまったことも含めて正直に状況を話すつもりです。

→これを話せば相手はかなり引きますよね。すべて馬鹿正直に話すことだけが誠意ではないと思いますが。

個人的には、「根抵当の件」も「学歴」の話も都合よく結婚を反対する道具にされているだけのような気がします。最終的にが自分がどう判断するかですので、事を急がず、一つずつ彼女と解決していくしかないと思います。

もし仮に彼女が学歴詐称をしていたのだとしたら、その理由も含め、あなたが彼女を許せるかどうかだと思います。

まとまりがなくなってしまいましたが。
ほんの少しの不信感が後々問題になることもあります。
あなたが納得できるまで地道に彼女と話をするしかないと思います。(無論親とも)
    • 0
この回答へのお礼

債権者になることよりは、義理の親の生活が立ち行かなくなったとき、こちらの生活に侵食されることを親は恐れているみたいです。(金銭補助など)
学歴の件は、「学歴をメインで調査したわけではないので義務教育までしか追えていませんが、彼女を知る人は高校へ行きたくないって言っていたのを何度も聞いているし、なにより近所の人が制服を着て通学しているところを目撃していないから高校へは言っていないはずですよ」
という報告があるためです。だから、確証がないことなのに親は中卒と決めてかかっています。

馬鹿正直に話すことが必ずしも誠意ではない、というご意見、ありがとうございました。
確かにそうですね。もうちょっと考えてみます。

落ち着いてくださーい!!

親御さんが身元調査をした事に対して、akiesaさんは黙って見てらしたのでしょうか?
何故怒って止めなかったのでしょうか?ここで立ち止まって考えてみて欲しいです。
もし「だって親が・・・」なんて言うのであれば、そういう人のところへ大事な女性を嫁がせて大丈夫なのでしょうか?

・・・キツクてすみません。

それと、akiesaさんは、本当に彼女の嘘を突き止めたいのですか?身元調査をしたことに対して、彼女への見方が変わってしまったという事でしょうか?

ほんと、立ち止まって考えて下さい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

調査は内緒で行われました。
パニックから抜け日がたつにつれて怒りがわいてきます。

今回の件は、事前に彼女の口から真実を聞いていればこんなにこじれなかったと思っています。
隠していたのが、本人以外の口から暴露されたことで私はショックを受けています。
できることなら、彼女の口から真実を聞いて、私を通して親に伝えたかった・・・。

ただし、学歴の件が真実ならば、です。
3年間うそをつかれていたことは、やはりいい気分はしません。
そこだけが、ネックなのです。

私も、そこまで質問者さんが彼女のことを思っているのであれば、学歴のほうは問題ないような気がします。

実家の根抵当にしても、彼女が個人的に保証人になっていなければ問題ないのではないでしょうか。もしかしたら、彼女もそのことを知らないかもしれませんし、商売をしている人であったら、抵当が入っているのもそう不思議なことではないと思います。

ただ、財産のことについては、結婚のベースですから、お互いに資産(貯蓄等)がいくらあって、債務及び債務になりうる状況(保証人になっている等)は確認の為話しあった方がいいとおもいます。そこはやはり自己申告を信用して、No.1さんのおっしゃる通り、調査結果については触れない方が良いと思います。

調査結果には出ることはなくても隠し事のあるカップルなんていくらでもいると思います。そうではない、信用できるひとだからこそ、彼女を選んだのでしょう? 彼女も質問者さんを選んだ理由はそこにあるのでしょう?

まず、質問者さんにとって何が重要なのか(もしかしたら中卒は絶対困る!と思ってらっしゃったら、それは確認要となりますから)を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

借金の件は信用調査ではなくて登記簿を勝手に親が見てしまったことにすればオッケーだと思います。
工場をやっていていまどき借金が無いのはおかしい、といいだした、みたいに。
もちろん、親の信用はがた落ちですが、それが原因で
あなたは好きだけど、親がそんなじゃ一緒になれない」といわれてしまうなら。それも仕方ないかな、と達観してみたり、それはいやだ!と泣き叫んでみたり。
アップダウンを繰り返しています。

借金についてですが、自営業をやっている家の多くは土地建物に根抵当権がついているお宅はかなりの数であります。

一般家庭の家では家をローンで購入すると根抵当権ではなく抵当権が設置されます。

自営業でも借金が無いお宅もありますが、工場などの機械を買ったり仕事の運営資金の為に根抵当権を設置して借入れをします。珍しい事ではありません。

質問者さんのお家の近所の町工場など家なども結構ついている場合もありますよ。
(法務局で個人でも簡単に調べられます)
サラリーマン家庭の人間では根抵当権が設定されてるイコール借金とびっくりするかもしれませんね。
ちなみに家もサラリーマンですが、過去に不動産関係の仕事をしてそんな事実を知りました。
彼女が親が借金があることは経理を彼女がやっているなら知っているかもしれませんが、意外と娘などは知らない場合も多いです。

それより学歴の話が嘘か本当かの事が問題と思いました。

借金が無いに越した事はありませんが・・・。

金融機関も馬鹿じゃないから回収できない自営業者には貸せません。サラ金から借りているのではない話を前提にしています。債権者は銀行でしょう?

自営業者何パーセントの割合がお金を借り入れているかわかれば、皆そうだと納得するかもしれません。
自分が立場だった嫌かもしれませんが・・・・。
自営はリスクは高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンと借金持ちの自営業ではつりあわない、とでも思っているようです。感覚が合わない、価値観が合わないから、だそうです。

私はどこまで親に縛られないといけないのだろうか、そう思うと泣けてきます。
サラ金からではなくて、信用金庫?からでした。
だから、実は借金のことはそれほど気にしていません。今は。
あくまで、学歴のことをうそつかれていたのか否かだけが問題です。

今日あって話をして、真実がわかったとき、自分の気持ちがどう動くか。
そこだけが読めません。

いまどき親がどうのこうのと言う時代なのかな、

私は親側ですが口は出しません、幸福になるのも
不幸になるのも当事者が全て。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、親から信頼されていないんだな、と情けなく思っています。
”息子”ではなくて”子供”なんだな、と。

信用を勝ち取れるよう努力するつもりです。

そんなのじゃ結婚しても、彼女と両親が

うまく行くわけないでしょ。
結婚できても彼女に辛い目にあわせるの??

彼女とことを思って別れるか
親をすてるかどっちかににたら??

ところであなた何歳なのよ?
文章からすると高校生みたい。
親がこういったからどうのこうのって。

抵当権とか難しいことわかんないけど
自営なんだから付いてて当たり前じゃないの?
6千万なんてないほうじゃない??

抵当権どうのって言ってるけど
彼女6千万の価値もないの??
6千万くらいで悩んでるんじゃないよ~

中卒?私の父親だって中卒だけど
子供二人育て上げたわよ。
中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが
私には自慢の人間ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚する以上親からも祝福されたいと思うのが人情だと思います。
また、分かれることと捨てること以外の回答を探して今悩んでいます。世の中二者択一ではないはずですから。

(1)借金があるかもしれない事について

彼女のお父さんが自営業をしているなら、抵当権をつけるのは大して珍しいことではないのでは?
また、もし現在借金がなくても将来に彼女の家になにが起こるかなんてわからないのではないでしょうか?
(病気・事故・事業の失敗等)

そんな事も全く心配しなくてもすむような富豪の娘でも探しますか?

(2)学歴について

本人がそうだと言っているなら良いではないですか?
高卒・大卒でも常識のない人はたくさんいますし、今の時代、余程の専門知識でももっていない限り、早くから社会にでているほうが社会の厳しさをもった大人になれるのではないかと思っています。

(3)彼女にだまされていた?

そのような信用調査でパニックになるようなあなたなので、言うに言えなかった(嫌われたくない)のでは?

もし結婚の条件が、彼女の家の資産や学歴ならキッチリ聞いた方が良いでしょう。
結婚後にはずっと一緒に暮らしていくわけですから、それらの考え方も伝わっていないとお互い不幸になるかもしれませんし。

彼女の事が好きで結婚しようと考えているなら、質問内容以外についても「受け止める覚悟」が必要かと思いますよ。
覚悟とはお互いを信用していく事かと思います。

この回答への補足

信用調査でパニックになったのは、本人以外の口から私の認識している事実と違う事実を知らされたためです。
学歴については、確かにおっしゃるとおりなのですが、どうもバイトをいくつかやったくらいで、継続的に働いていた感じはしないんです。
もしかしたら、今まで感じていたちょっとしたひっかかりのような感覚は、彼女のコンプレックスから来たものかもしれないと最近は思うようになりました。

とにかくこの後、聞いてきます。。。

• 0

こんにちは。

現在すんでいる家と父方の実家(工場兼住居の建物部分。土地は借地)に根抵当が計6000万円ほどつけられている について

「根抵当権」は将来発生する債権(融資金額)を担保するために、あらかじめ限度額(極度額)を設定して、その限度額の中で取引を行う(信用金庫とですね)ためのものです。

つまり、「現在6000万円の根抵当権が設定されている」=「6000万円の借金がある」ということではありません。

逆に、6000万円の根抵当権を設定できるということは、彼女のお父さんの所有財産等は6000万円の価値はあるということにも解釈ができると思われます。

私も義父が自営業者(というより中小企業経営者)ですが、会社の経営は妻には関係ないことと思い、妻には何も聞いていません。

調査結果についてのアドバイスではありませんが、念のため書き込みさせていただきました。

なお、akiesa様ご自身のことですが、No.7さんの回答が全てではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

正直な話、No.7さんの回答のとおりだと私もそう思っております。
しかし、そのためには彼女の全面的な協力が必要になります。が、隠し事をされていたとなるとそこにはほんの少しの「綻び」が出てしまいます。それが怖いです。
一枚岩になってあたっていく。そのための前提条件だと思っています。
根抵当についての解説、ありがとうございました。