プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅総理はオリンピックの開催には力を入れて コロナ対策はおざなりにしている様にみえます。

皆さんはどう思いますか ?

A 回答 (14件中1~10件)

そのとおりです。

自民党には、政策実行能力がないってことです。

有識者の意見を聞き、国民の意見を聞き、世界で生き残るための戦略を持ち、国益を守るために尽くすのが政治の役割です。でも、ほぼ自民党だけが政権に慣れ、旨味を独占させたことで、特にこの10年は、民主主義とは言えない、後進独裁国家になってしまった。

自民党は政策的には自由主義を掲げていますがうそ。アメリカのような、ダイナミズムも、政策や主義もありません。議員はだまって、総裁や管理職の指示に従い、複数当選して大臣をお飾りでやって、地番、看板を息子に引き継ぐ。まあ、江戸時代の大名や旗本のようなことを、永遠とやっているわけです。

・ 既得権優先
・ 規制緩和反対
・ 小さな政府は封印、中共並みの大きな政府
・ 族議員を通じた、特定業界優先

など腐りきて、安倍のような極右もいれば、二階のような中共べったりの左翼までいる。優秀な若手リベラルも、健全な保守もいますが、そいういう人は出世できないので、いずれ毒に染まって色がなくなる、こんな感じです。

安倍さんは、就任数年は、憲法改正や、極右で、外交や防衛で戦争できる国を目指そうとしました。極右ならそれらしく突き進めば、国民が審判を下すのでいいと思いますがやらない。そもそも、そんなこと、自民党の9割は興味ないので、アベノミクスのヒットに乗って、安倍を神輿に掲げ・・・裏では全てに反対して、規制緩和も、経済政策も邪魔しまくった。

安倍も折れて、靖国は参拝せず、中国も批判せず、党内融和もした結果、政策的には既得権を守り、順番に派閥の主張を聞き入れるため、政策に大義も筋もないが数だけは通る。安倍は、その対価で憲法改正だけはやらせてね・・・、これが、何もやらない人が、戦後最長の政権に居座るしかけだったわけです。

憲法改正以外やることはない。でも憲法改正には、安定した3分の2の勢力が必要で、それにはいま一歩足りない。なので、友達に公金流し、自分が逮捕されないように検察に根回し、反対官僚は粛清し、支持者に寿司食わせ、申し込んだら国の公的行事に自由参加、バレそうになったら公文書破棄、末端官僚に責任とらせ自殺しても調査なし・・・まあ、安倍が悪いというより、それをほっておく自民党の議員(特に若手)や、その構造を生かしてしまうバカ国民が生み出したモンスターですね。北朝鮮の独裁者とやってることはほとんど同じ。先進国の民主主義で起こってることが異常です。

この安倍から、憲法改正の執着をとったのが菅です。やりたいこともない、ビジョンも戦略もない。当然、周りも応援せず、粛清官僚は従わず、政策実行能力があるわけがありません。コロナは忖度しないので、さすがですね。日本を、蘇らせるきっかけにはなると思います。

本来は、現野党与党はガラガラポン、極右と共産党を除き、アメリカの共和党VS民主党のような、いくつかの政策対立軸と、小さな政府VS大きな政府などの信条で2、3に集約された集団が、政策論議と与党成果の是非で、国民が政権選択することで、政治を育てることが必要です。

ところが、自民を生かし、戦後3年しかチャンスを与えなかった対立軸の種を、たった1度の民主党の失敗で、悪夢だとか対案がないと言っている理論に多くの国民が騙されている。これは、自民党が、政権維持を盤石にするために、大量の金を使って、戦略的に誘導している印象操作です。

たしかに民主党は幼稚だったが、自民党は大人なだけで、別に良い政治をしているわけではない。野党の実力なさをもって与党を良しとせず、与党は、権力を持つのだから、政治の結果責任を取らせる。失敗したら下野する。そうやって、国民が新しい勢力にチャンスを与え続けない限り国は終わります。

民主主義を、自分で勝ち取った経験のない、日本の悲劇がここにあります。考えてみれば、維新で国を外国に売ったのがまさに長州。安倍も麻生もその残党、戦後はこれまたアメリカに魂売ったのが岸らの同じ長州残党ですから、150年たってもその闇深い・・・ってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

<自民党は・・・議員はだまって、総裁や管理職の指示に従い、複数当選して大臣をお飾りでやって、地番、看板を息子に引き継ぐ。>
 おっしゃる通りです。

<友達に公金流し、自分が逮捕されないように検察に根回し、反対官僚は粛清し、支持者に寿司食わせ、申し込んだら国の公的行事に自由参加、バレそうになったら公文書破棄、末端官僚に責任とらせ自殺しても調査なし・・・>

 安倍総理のこうした横暴に 最大政党の自民党から批判が出ない事は 公認貰えないと 選挙で危うい事が影響していると思います。
 私は小選挙区制が今の日本には馴染まなく、中選挙区制が良いように思います。 小選挙区制は 一握りのボスが権力を持ちしすぎるからです。

 同じ事は 内閣人事局に云えると思います。 公平であるべき公務員が 政党の意向で忖度する事ようになる。また隠ぺいにも協力するなるからです

<民主主義を、自分で勝ち取った経験のない、日本の悲劇がここにあります>
 おっしゃる通りです。
 戦争についての日本人の発言が 中韓から批判をされるのも同じだと思っています。

大局的な見方をご教示いただき有難うございます。

お礼日時:2021/08/16 12:58

空手やボクシング云々は張本さんレベルになっちゃいませんかねえ。



 酸素ステーションについては遅いのは確かですが、基本的に公立病院の管轄は国ではなく地方自治体、市立病院には口を出せない(医師会が)って構造的な問題があるんじゃないかと思います。
 いずれにしても根が深い問題で、この国って法を守れば守ろうとするほど総理としての個々の能力が発揮できにくいしくみになってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
 No 11の返事・見方が素晴らしく 丁度締め切ったところです。

<空手やボクシング云々は張本さんレベルに・・>
 張本さんレベル ? チョットどういう事か分かりません。
 少林寺はまだしも 空手・ボクシングの人で国を指導するような能力のある人が居るとは思えません。居るというなら聞きたいものです。

<公立病院の管轄は国ではなく地方自治体、市立病院には口を出せない・・>
 絶対多数の議員を持っているのですから コロナ対策で出来ない事は無いと思います。 関係者が寄って協議すれば何でもできます。
 やらない・出来ないは やる気が無い 知恵が無いに他ならないと思います。

 菅総理が 自宅療養をさせても丁寧なフォロー オンライン診療なんて言っていますがそんな事で安心・安全は得られない。 又訪問医療では効率的な診療が出来がません。

 今は医療従事者が効率的に診療を出来るよう 体育館・ホテル借上げして自宅療養者を集める方法が最善だと思います。
 そういった意味で 中国の雷神山医院・火神山医院 を見習うべきと思います。

お礼日時:2021/08/16 13:48

№7です。

丁寧なお返事ありがとうございます。
そうですよね。

>オリンピック選手と同じように 国民にも感染対策をしないからオカシイと思います。 菅政権はオリンピック選手と国民と どっちが大事か分かっていないと思うのです。
 ⇒できる規模とできない規模があります。オリンピックと同レベルの対策をやれるリソースはないと思います。オリンピックだからできた、ということではないですか。

>クズはどこの国にも居る。 それも考えて政治をしないといけないと思います。
 ⇒おっしゃる通りで、諸外国ではクズを押さえつけるために国家緊急権をいう権限を国が持ちます。これがない限りどう考えたってやれる手段は「お願い」だけです。もちろんクズはお願いんなんて聞きません。昨年国家緊急権を持つ法改正が俎上に上がったら私権制限ダメ‼‼って大反対したのが立憲と共産でした。立憲は今年になって国会で「なんでロックアウトしないんだ」って騒いでましたが。

>だからこんな時にオリンピックを行ったことは間違っていたと思います。
 ⇒やるやらないの権限はIOCだし主催は東京都なので。

>菅総理の顔に は知性が感じられません。 国を率いてゆく素質もないし能力・素質もない ただの農家のおっさんが似合うと思うのです。
 ⇒農家のおっさんに失礼ですがなww。現総理は一応法大出てますし知性がないとは言い切れない。欠けているのは知性ではなく覇気と発信力じゃないですかね。なんにしても適格ではないのは確か。
 とはいえ、いつまでもアベガーといってる奴らに国政を任せるわけにはいかないし、困ったもんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度のご返事ありがとうございます。
<オリンピックだからできた、ということではないですか。>
 国民は多すぎて出来ません。 オリンピックなら少ないから出来るので行う。 これって私はおかしいと思うのです。
 国民の健康が守れないので オリンピックの選手の健康まで手が廻りません  とIOCに云うべきだと私は思うのです。

<欠けているのは知性ではなく覇気と発信力じゃないですかね。
なんにしても適格ではないのは確か。>
 菅総理は空手をやっていたとか 私の経験では能力のある人は空手やボクシングをしようとは思わない。 大学で本を読んでいれば 顔の相にも出ると思います。 あんまり当たらん時もありますが・・・
 菅総理の顔は 朝起きたての寝ぼけた顔で 知性とは程遠いのです。

 総理の記者会見で 順番が早い方が仲間うちで注目を受けるらしい。
安倍総理の時も同じですが 菅総理の初めの頃の記者会見で 一番か2番目は必ず産経新聞が指名されていた。 ホワイトハウスの記者会見でも 有力な報道機関でもないのに一番目は 産経新聞でした。
 そこで 本欄に 菅総理の記者会見では産経・読売新聞 が多く指名されると質問しました。この質問の時期と同じ頃から 産経新聞が早い順番で質問に出てくる事はないようです。
 要するに記者会見での指名は 姑息な操作が有ると云う事です。

 菅総理が12日に酸素ステーション整備を突然言い始めました。 しかし神奈川県は8月7日からもう運用しているとか聞きました。 国には医療関係者が多く居る筈なのに県がやる事より遅い。 それでも政府は いつも先手先手の対策や国民の生命重視の対応とか云うので 困ったものです。

お礼日時:2021/08/16 12:02

国民(都民)には自粛を求めてめていながら今度はパラリンピックを開催すると言うバカげた事を平気でする、もう「キチガイに刃物」以外の何者でも有りません、此れが国や首都の親玉ですからこの国は終わりです!。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 病気になっても自宅で療養それも万単位。
自宅療養にオンライン診療 ? あきれてしまいます。

お礼日時:2021/08/13 23:35

コロナ対策は一人一人の市民の責任。

コロナ対策をおざなりにしているのは(一人一人の)市民。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 台湾やニュージーランドのコロナ対策が良いのは 国の指導者の方針が素晴らしかったからです。
 個々の健康はその人の責任でも 国の感染対策は政府の責任ではないでしょうか。

 秋の選挙で再選を目指して強行したオリンピックが 
人流の増加を誘導した結果でしょう。

お礼日時:2021/08/14 15:59

コロナ対策もやけど


それより皆さんの心掛けや行動を、自ら自制せな解決策にはなりませんね
感染の要因は分かってるはずです
オリンピックの閉会式会場周辺の人だかり
若い人の路上飲み 規制無視の飲食店
みずから自さないと、とんでもない事になりますね
このままだと医療崩壊です
風邪ひいた人もみてもらえませんよ 
自宅で死ぬ人も続出ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 <コロナ対策・・・皆さんの心掛けや行動を、自ら自制せな解決策にはなりません> 
 個々の責任はそうですが 国全体の感染対策は政府の責任です。
オリンピックの開催は 国全体の人流のを増加を招きました。
 それが今日の感染爆発をさせる事 になったと思います。 

 自宅療養は 家庭内感染を起こし患者を何倍にも増やします。
オンライン診療や訪問看護は 丁寧な看護するどころか患者の切り捨てです。
中等症でも自宅療養は 政府の患者切り捨ての本音が出たと思います。

 総理のような上級市民はいつでも入院し医療に付けますが 下級市民の私は切り捨て組ですので黙っておれませんね。

お礼日時:2021/08/14 15:38

オリンピックやるのはIOCと組織委員会



コロナ対策やるのは国民一人一人。

主体者が異なるということは、まだ理解できないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 オリンピックは政府が 組織委員会に人を送り国でコントロールしています。 組織委員会は政府の代弁者ですなんです。理解していますか ?

 台湾やニュージーランドのコロナ対策が素晴らしいのは 国の指導者の方針が素晴らしかったからです。 個々の健康はその人の責任でも 国の感染対策は指導者の責任なんです。

お礼日時:2021/08/14 15:17

医師会に対して何のアクションもせずに病床不足を解消できないのはおざなりといっていいと思います。

いや、おざなり以前の国家レベルのサボタージュ。それ以外の対策は何とも言えません。とりあえずオリンピック自体での感染封じ込めは一定の成果を挙げてるし。
 国内での感染爆発は別の原因だと思います。「だってオリンピックやってるし、俺も我慢しなくていいんじゃね?」なんてのは自分が我慢できないのを国の責任にしてる単なるクズの言い訳でしょう。例えば某テレビ局の深夜泥酔転落負傷事件、あいつらが感染しても国の責任ではないですよね。

 ただ、現総理はなんというか、残念ながらそういうクズ以下に見えてしまうんですよね。あの覇気のなさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
そうですよね。
 私は 政治主導とゴマすり幹部官僚から指示が来るので 官僚が疑問に思ってもハイハイと従う。 
 オカシイと思っても云わない のでないかとさえ思います。 

<オリンピック自体での感染封じ込めは一定の成果を挙げてるし>
 オリンピック選手と同じように 国民にも感染対策をしないからオカシイと思います。 菅政権はオリンピック選手と国民と どっちが大事か分かっていないと思うのです。

<「だってオリンピックやってるし、俺も我慢しなくていい・・・?」できないのを国の責任にしてる単なるクズの言い訳>
 クズはどこの国にも居る。 それも考えて政治をしないといけない
と思います。

 「オリンピックやってるし、俺も我慢しなくていいんじゃね?」
こう云う風潮が出るのは当たり前 だからこんな時にオリンピックを行ったことは間違っていたと思います。

<現総理はなんというか、残念ながらそういうクズ以下に見えてしまう>
ここは同感。
 人の顔は年をとると人柄が顔に出ます。 
菅総理の顔に は知性が感じられません。 国を率いてゆく素質もないし能力・素質もない ただの農家のおっさんが似合うと思うのです。

お礼日時:2021/08/14 09:47

おざなりだと思います。


もちろん、感染と経済の釣り合いが重要だと言うことはわかりますが、今はそのレベルではなく、「感染は押さえ込んでいる」と言う建前があって、そのために、「感染がこれ以上増えたらどうしようか」と言うことが考えられない状況に見えます。「上手くいってるので、失敗を想定した検討など不要です」と言う立場ですね。過去に何度も繰り返された日本の負けパターンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
<「感染は押さえ込んでいる」と言う建前>
 そうなんですね。
 日本は初期の水際対策に失敗し デルタ株・ラムダ株の流入阻止にも失敗。
ワクチン開発でも 改革開放から50年にもならない中国にも遅れている。

 感染者急増に自宅療養 が普通と云う異常さにも呆れてしまいます。
自宅療養は 患者を確実に2倍3倍に増やします。 
 オンライン診療・訪問診療・電話での安否確認 こんな事は患者の放置でしか有りません。 こんな事ではコロナになったら菅政権に殺されます。

 私には オリンピックには金を使っても コロナ対策にはギリギリになるまで金は使わないように見えるのです。

お礼日時:2021/08/14 09:16

おざなりにしているわけでは無いと思いますが、片方からは感染を減らせと言われ、片方からは経済を止めるなと言われ、うまく調整できずに膠着しているように見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 私には少なくとも感染対策は いい加減に見えるのです。
昨日 菅総理は突然ー酸素ステーション整備ーを指示しました。

 コロナの病状悪化対策で効果的なのは まず酸素の吸引との話から
だと思います。 
 インドで感染者爆発→酸素の不足→スズキが工場停止して工業用酸素を供給ー この報道が有ったのは4月。 
 国民の安心・安全のための酸素の確保は 感染爆発の今から準備だって。
医療関係者か周りに居るのだから 少なくとも4月には始めるべきです。
 酸素ステーション整備は ドロナワ対策だとは思いませんか。

お礼日時:2021/08/14 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!