アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の天皇陛下が将来御高齢で崩御された場合、次の天皇陛下は秋篠宮様でしょうか?
順番的にはそうなりますよね 
 しかし 秋篠宮様は御高齢でも、天皇陛下となるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

皇室典範第三条に皇位継承順位第1位の皇族である皇嗣に病気等の事情がある場合には、皇室会議で皇位継承順位を変更することができる規定がある。



---引用開始---
皇室典範
第三条 皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。
---引用終了---
出典:https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC00 …

秋篠宮文仁親王が高齢となり即位しても天皇としての公務に耐えられないと考えられる状態であれば、この規定を使って文仁親王の皇位継承順位を繰り下げ、次の天皇を皇位継承順位第2位の悠仁親王とすることもできる。
しかし皇室会議は議長である内閣総理大臣が招集しないと開催されないし、開催されても皇室会議で議決次第なので、そのようになるかは不定。
文仁親王が高齢となり健康上の事情があったとしても即位して、公務は全て摂政に就いた他の皇族が行う、ということになる可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答くださいましてありがとうございました。
あ!そうでした。「皇室典範」ですね!
そう言えば、危機管理的ないといけないですね。
秋篠宮文仁親王様が心配されていたので
教えたいです!(*^^*)

お礼日時:2021/08/20 17:57

順番上は文仁親王、


高齢というなら悠仁親王。
問題は后。
所謂皇后陛下。

若すぎるから摂政を設けるべきか。

常陸宮正仁親王辺りが摂政?

高齢過ぎるね。

後は女性皇族補佐。

旧宮家・旧皇族摂家を誰か復帰できないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2021/08/20 18:01

秋篠宮が高齢で、天皇としての公務を執行できないような状態であれば、悠仁様が摂政として、実質天皇としての公務を執行することになるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
それが理に適っていますね

お礼日時:2021/08/19 07:14

と言うよりもこの際天皇廃止が最善の策です。


無駄な税金と広大な土地解放の方が国民のためです。

土地に関しては民間に払い下げはしない。
    • good
    • 2

上皇陛下にならって天皇陛下も30年で退位される可能性が高い。



秋篠宮は、以前、高齢の自分が継承する事を辞退したい旨の発言をしている。
https://www.asahi.com/articles/ASM4N5FF4M4NUTIL0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
高齢でも即位は
①時間の無駄 
②経済的な損出
③約90歳での天皇も公務は無理
 なので国は考えるでしょうね!

お礼日時:2021/08/19 07:13

「皇嗣」という呼称は皇位継承順位がトップであることを示します。

だから法律的には当然に秋篠宮様が即位することになりますが。

しかし、仰るような事態になった場合、今の上皇陛下のいわゆる生前退位と同じで、実情に即した一回限りの特例法を作って悠仁様に譲位することになるだろうと想像します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
 
 現代社会は昔と違い、公務が多すぎるので
平成天皇は体力の限界ということで!
生前退位を希望された。希望がかなって
天皇の定年制法案は通過せず
特例法により令和天皇が誕生した。
 
この流れは今から続くと思います。

同様に よぼよぼでの公務は
傍(はた)から見てもカッコ悪いし、可哀そうです。

 ならば やっぱり天皇は若くて元気なほうが 国民も
安心感がありますね^^ 

Aアン:実情に即した一回限りの特例法を作って悠仁様に譲位する
   私もそう思います。

お礼日時:2021/08/14 05:12

天皇のあとは「皇太子」が継ぐのが順当です。


高齢、ということは、後期高齢者=75歳以上ということですね。
であれば15年後くらい。

それまでには、秋篠宮家の長男が18歳になり立太子式を行って皇太子になってるのではないですか?

今、秋篠宮は順番的に皇位継承権第一位になってますが、皇太子になっていません。
前の天皇も、今の天皇も皇太子になる時はずい分悩んだそうです。
今の天皇や教育係に「私は不幸ではないでしょうか?」とまで訴えたそうです。
その後にいろいろと思案し、哲学して、今天皇になっているのだと思います。
それが「帝王学」というものなのかもしれません。

ともかく、皇太子というのは、そのくらいなりたくないもののようです。

秋篠宮も皇太子(弟だから皇太弟?)になるのがイヤで皇嗣という名にしたのかどうかはわかりませんけど。
第一、次男なので帝王学を学んでいませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。

Aアン:前の天皇も、今の天皇も皇太子になる時はずい分悩んだそうです。
   そうなんですね プレッシャーですね!

Aアン:第一、次男なので帝王学を学んでいませんよね。
平均寿命~して天皇の可能性があるので、それが数年の
命としても、学ぶべきでしたよね!
 計画性がなかった!

お礼日時:2021/08/14 04:57

皇室典範に則り秋篠宮皇嗣殿下です。



「ご高齢で先も短いと思われるので、皇室典範を改正して悠仁親王にしよう」なんて言う、無礼この上ない話は出て来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
そうですね
 もし秋篠宮様が御高齢だからとの理由で、悠仁親王様
となれば、平成天皇みたいに、国会を開いて決めるだろうし

実際に令和になった時に、秋篠宮様直々
「高齢だった場合私はなりたくない」みたいなお話をされ
ているのを、テレビでみました。

お礼日時:2021/08/13 15:29

順番からいったら秋篠宮様ですが、天皇陛下と然程年齢も変わらないし、


秋篠宮様に移ってもあまり長くないですから。
下手すれは2、3年で崩御する可能性もあります。そうなると変に混乱を招く恐れもあるので悠仁様に譲るのでは?
その可能性もあると思いますよ。
秋篠宮様であれば考えられるケースだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
同感です。

お礼日時:2021/08/13 12:47

粛々と順番を継ぐだけです。


あの貧乏ヒゲはなんとかしてほしいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2021/08/13 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!