公式アカウントからの投稿が始まります

今回引っ越しに伴ってひかりTVが見れない住所になってしまいました

そのためPC(win10)でテレビを見る方法を別途さがしているのですが
JCOMやスカパーなどと契約なしで地デジやCS・BSを見る方法はあるのでしょうか?

またPC用テレビチューナー(USB)と、アンテナだけでテレビって見れるものなのでしょうか?
無知なものですいませんがよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 以下捕捉です
    マンション居住です
    以前はアパートでパソコンとレンタルチューナー&外付けHDDで地デジとbscsを録画視聴していました

• ありがとうございます
    USBのテレビチューナーのほか外付けHDDがあれば地デジは見れますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/13 20:58

A 回答 (5件)

USB接続なら

地デジBSCS対応のピクセラなどの本サイズのチューナーが20000円位で売っててそれをusb接続して、必要に応じて専用アプリ等をダウンロードして視聴出来ます。
地デジ専用は5000円位からで、
ワンセグ専用は通販で1000円位で投売りされてます。但し同軸コネクタ無しです。
アンテナは屋外では専用のを使い、
強電界地域では3000〜8000の室内アンテナを使い、
中電界は1万で弱電界用のデザインアンテナを使い、
弱・微弱電界では1〜2万円の大型30素子パラスタックアンテナを使うと良さそうです。
衛星は4Kが良い場合は左旋右旋bs110csアンテナで2kで良ければ普通のbs110csアンテナが良さそうです。サイズは出来れば50〜60cmが良いです。
因みに衛星アンテナの値段はピンキリです。
サイズで行くとの50cmが5000〜10000円位で60cmは5〜10万です。
室内用衛星アンテナは映りにくいです。
なので室内設置では出来れば上記ので専用の金具等を使い窓側に設置します。
アンテナとチューナーはサン八木日本マスプロDX大手家電メーカー等日本で有名のを推奨します。
録画は外付けhddやパソコンのストレージに設定します。
自分で探した所usbチューナーに4K対応のは無さそうで左旋円偏波4K8K対応のは松下で最安10800円+送料位のチューナーで買えますがこちらはHDMI接続でやや大きくusbはhdd専用でリモコン操作です。テレビ用チューナーの方が銘柄有りそうです。
紹介したチューナーはテレビより小さく隠しやすいのでnhk契約不要です。
    • 0

地デジのアンテナもないってことですか?

どんなところ(一戸建て、賃貸、アパート、...)に引っ越したのか説明がないので、大した助言はできませんな。

PC用テレビチューナー(USB)と、アンテナ があれば見れるでしょうけど、それって地デジ用ですか? 昔のアナログ用じゃないの?

BSならBSアンテナもいるし...
    • 0

契約なしで地デジやCS・BSを見る方法はありません。

PCでまともな録画はできません。今はTVが安価なのでUSB接続で録画出来る機種を購入した方が賢い選択と言えます。
    • 0

録画はできないかもしれませんが、Blu-rayレコーダーがあればPCでも、テレビが視聴できます。

テレビ視聴アプリ | DiXiM Play
https://www.digion.com/sites/diximplay/
    • 0

見れますよ。

(テレビチューナーにはBCASカードがついてきます。)
この回答への補足あり
    • 0