プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜の2時半頃、壊れていたインターホンが突然鳴り出しました。一向に止まる気配がなかったので本体の電池(単3)を取り出しましたが、電池は腐食してボロボロでした。
インターホンが壊れたのは25年以上前です。壊れて以来一度も音は鳴っていません。電池も同じ年月放置していました。
そんな状態で何故急に鳴り出したのでしょうか?この大雨が影響しているのでしょうか?ご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (5件)

お盆なので、御先祖様が帰ってこられたなら、夢があっていいなあ~と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2021/08/14 15:04

経年変化により、内部の電気回路がショートして、鳴りだしたものと思われます。


 電池式のインターホンなら、電気工事士の資格は不要で、ご自身で取り換えが可能です。
https://www.aiphone.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/14 14:50

お盆ですので、あっちから戻ってこられた方が鳴らされたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆の丑三つ時…絶妙なタイミングです。

お礼日時:2021/08/14 14:35

水は電気を通しますから、雨で湿度が高まり、電気が流れた。


素人考えですが。

発熱、発火の危険があるかもしれないから取り外した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/14 14:28

腐食して 配線が繋がっただけだと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!