プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、WindowsPCを使っています(Win10 Ver.1909)。
時折、勝手にカーソルが動いたり、設定が変更されていたり、パソコン操作の方法について、Voiceで聞こえたりします。雑誌(日経PC21、2019年11 月号、P120₋121)などによると、クイックアシストなどのソフトウエアで、遠隔操作が可能であることを知りました。ただし、画面の共有設定は、されていないことを確認しています。
自身では、あまりパソコンの意識がないので、この他に画面を共有するソフトや遠隔操作がされているかどうかを確認する方法について、詳しい方に教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

画面を共有するソフトや遠隔操作など機能が可能です。

Windows10へクリーンインストールする。でもこの操作を始める前に、データで保存が必要です。https://www.partitionwizard.jp/help/data-recover …
    • good
    • 0

私もクイックアシストを使って社内のパソコン問題解決に当たっていますが、例えばVNCと言うようなフリーソフトでも予めインストールしておけば勝手に遠隔操作できることになります。

これはWindows起動時に自動的にバックグラウンドで起動されるようにしています。
確認はタスクマネージャでバックグラウンドの起動プロセスを見れば判りますが、Windowsを含めて多数起動されていますから難しいことだと思います。
    • good
    • 0

画像の共有なんてしていなくても、理論的には遠隔操作できますから。


そもそも、遠隔操作って、GUIでしか行っていないとは限りませんよ。CUIでコマンドベースでやっちゃえばいいってこともできますから。

基本的に遠隔操作されたくないなら、ファイアウォールを入れて、特定のソフトウェア以外は、すべてブロック。また、特定のソフトウェアも常にサポート中の最新状態にしておく。
あとは、OSを最新の状態に行う。
Windows 10 Enterprise / Education ver 1909のようなサポート中のOSならよいですが、Windows10 Home / Pro ver 1909のようなすでにサポートが終了したOSを使わない。

それ以外なら、オフラインで利用するか、最新のバージョンのOSなりにクリーンインストールを行い、さらに最新の状態に行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows 10 Ver 1909ですが、セキュリティソフト(カスペルスキーインターネットセキュリティ)をインストールして使用しています。
Windows 10の21H1へのアップデートがCドライブの容量(mmc32)のため、アップデートができない状況なので、Webのブラウジングを中心にしようするようにしたいと思います。

お礼日時:2021/08/18 20:45

システムの環境というのは人それぞれで、そのパソコンを利用している本人でないと解りません


自分で何をインストールしたのか解ってることと本来Windowsが裏で動かしているプログラムを把握している必要があります

それを踏まえて見知らぬプログラムが稼働していたら怪しいと判断します

ですので、パソコン知識のない方が今突然に何かのログを見たところで理解できないのは当然です
自分が過去に何をインストールして来たのか、Windowsが裏で稼働しているプログラムは何なのか一つ一つ把握することから始めてください

まぁ、裏で動いているプログラムの数はかなり膨大ですので普通に考えたら知識の無い方に取ってはそれはかなり厳しいことだと思います

クリーンインストールをした方が時間の節約にもなりますし簡単です

そして次回はクリーンインストール直後からプロセスのログを監視する癖を付ければ宜しいかと思います
    • good
    • 0

画面を共有しなくても遠隔操作は可能です


例えば他人があなたのファイルをいじりたいと思った場合はコマンドをたたけば良いだけなので画面共有など面倒なだけです

そういう訳で遠隔操作をされているかどうかの確認はシステムログを見たりポートを監視したりしないと解らないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムログを以下のサイトを参照に確認してみたのですが、遠隔操作をされているかどうかの確認は、システムログのどの部分をみて、確認すればよいでしょうか?
https://wa3.i-3-i.info/word16091.html

お礼日時:2021/08/15 07:50

第三者に依頼したとしても、その人が信用できないのでしたら、意味がありません。


最新のWindows10へクリーンインストールするのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に回答頂いたhiroko24さんのやり方をやってみて、わからないようでしたら、クリーンインストールを行ってみようと思います。

お礼日時:2021/08/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!