アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レベルゲージで確認したのみですが、ゲージに付いてくるオイルがすべてコーヒー牛乳状態です。この場合オイル全体がそのようになっているのでしょうか。このまま乗り続けても故障しませんか。

A 回答 (6件)

大変危険です! 早急にディーラー等で見て貰って下さい(自走して行かないように!!)

これは、エンジンオイルの中に水分が入り込んだ為、オイルと水分が混じりそのようになったのです。 このようになったオイルは何も役目をなさないので、このままエンジンを掛けるとエンジンが焼き付きます。
原因が何か分かりませんので、ディーラーに電話をして取りに来てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕も不思議普通に走っています。オイルにというかただの茶色い水です。

簡単にですが・・・

レベルゲージに着いたオイルをライターで燃やして見てください。それを細かく観察してレポート下さい。

何かモメてるカンジは、チョッと情報が少ないのも、一因じゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

しろうと質問になにやらもめごとが起こってしまいもうしわけない気が。とりあえず怖いのでオイル交換しました。ら出てきたのはオイルではなく全部カフェオレでした!よく壊れないで走っていたな!このあと純正オイルを注入してやりすっきり。様子見です。ありがとうございました。

外野から失礼します。

この場合、ガスケット抜けなどによってクーラントがオイルに混じってしまっている可能性が高く、放置するとエンジンが動かなくなる可能性が考えられるので、ディーラーや修理工場に連絡して見てもらうのがベストだと、私も思います。異常がないなら、異常が無いことが確認できるわけですから。「ディーラーでみてもらえ」というのはそっけない感じがするかも知れませんが、深刻な事態が予想されるだけに、この場合は的確な回答だと思います。
    • 0

こんにちは。

いつも点検してるエンジン量から明らかに増えているオイル量などであればオイルにクーラントが入ってしまっている可能性も否めません。
 一般の方が、ただオイルをレベルゲージから見れば見方によっては「コーヒー牛乳」と言うような表現もされるかもしれません。

まずはオイル交換からですね。それから、NO.3の方が仰られているご質問にanaojiさんがお答えいただければ、ほかの方のアドバイスも出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷却水の進入はまず無いです。異様な減りもいまだかつてなかったので。オイルゲージの上レベルを超えたオイル量ではありましたがデーラーのオイル交換でしたので多目に入れていたのではかと(笑)。ありがとうございました。

ラジエーターの水の量や水温計のあがり具合はどうですか?。

またオイルフィラーキャップ(ヘッドのオイル注入キャップ)を外して中を覗いて見て下さい変色していませんか?。外したキャップの周りに水滴はついていませんか?。・・・でおそらく皆さんの言われるとうりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水は減っていないです。オイルキャップに水滴はつきます。それが少しづつオイルに混じっていくのでしょうか。ありがとうございました。

エンジンのヘッドガスケットが抜け、冷却水がリークしている可能性があります。

#1の方も仰っているように、自走で修理に行かないようにしてください!
最悪走行中オーバーヒート(エンジンブロ)が待っております。
軽症ならガスケットの交換で治りますが、オーバーヒートさせるとエンジンブロックが歪む可能性も否定できないので、まずは修理工場で見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

冷却水は減っていないので漏れはないとおもいます。ありがとうございました。