電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年、自然災害が多くなってきました。

停電時などに備えて
ポータブル電源を買いたいのですが
サイトを見てもイマイチ理解できず
どのような商品を購入すれば良いのか
わからないでいます。

皆さま、ポータブル電源は購入しましたか?
購入要不要含めて
色々な意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的なのは蓄電池を内蔵したケースです。


リチウムイオン電池が主流ですが、以前は自動車用のバッテリーを流用したような物もありました。こちらは大きく重い。ただし、中身が汎用品なので、電池が寿命になったら交換する事も可能でした(要工作)
リチウムでも交換可能ですが、難易度が若干上がります。ただ、自然放電も少なく、災害予備としては優れていると思います。自動車バッテリーに比べれば小型、軽量だし。
ただ、当然ですが電池を使い切ればそれで終わりです。そういう面ではボンベで発電できたりする方が大量消費に向いています。
ただ、ソーラーパネルを持っていて、それで充電ができるなら別です。
日中はソーラー、夜間だけバッテリーという使い方で毎日こなせます。
日々の電力使用量次第ですけどね。
車があれば、エンジンで充電する事もできます。

昔は停電なんかしょっちゅうでしたね。
雷がゴロゴロしてきたら、早く風呂入って寝なさい、とせかされたもんです。
電気は便利ですが、無くても死にはしません。優先度としては低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2021/08/15 16:53

エンジンで発電機を回して発電するタイプと、大容量バッテリー(DC)を内蔵していてインバーターでDCをAC100Vに変換するタイプに分けられます。



インバーター式は静かですが、消費電流が上限を超えると安全(保護)回路が働いて出力がシャットダウンされるため、電源を入れた瞬間だけ大電流(初期突入電流)が流れる電気/電子機器をつなぐと、シャットダウンして作動しないことがよくあります。

エンジン発電機ではそういうことがない代わりに、エンジン音が少々うるさいわけ。
私が買うのなら、無理が効くエンジン発電機かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2021/08/15 16:54

お勧めはHONDAのカセット発電機です。

小型軽量で燃料は何処にでもある携帯コンロのカセットボンベです。
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
サイトを参考にさせていただきます

お礼日時:2021/08/15 16:55

購入は必要だろうと、思いながら先延ばしにしています。



最近、簡易ガスコンロのガスボンベで、電源が確保できる商品に気持ちが動くのですが、
価格が高く、また、本当に使い勝手が良いのか、と知識がない自分は、決め兼ねています…。

回答になっていませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
私も先延ばしですが
いよいよ買った方がいいのか探しています

お礼日時:2021/08/15 16:55

最初に何に使うか???


これを出来る限り絞った方が良いです。

最低限利用するのはなにか?です。
①スマホ・USB充電や電池の代わり=小型でOKなのか?
②もう少し大きいサイズなのか?
③アナログ家電製品も使いたいのか?
(このレベルだとインバーターになります)
④デジタル家電も使いたいのか?
(正弦波インバーターや、2021新型アクア搭載1500w非常電源程度)

色々あります。
昨今雨ゾン商品も中国製がワンサカです。

自分は田舎なので、③アナログ家電を使えるタイプです。
車ビッツ1000cc+疑似正弦波インバーター(数万円)タイプ。
でも、車を電源としますので災害時はどこにでも行けるし、どこでも使えます。

その様に使い方を最初絞り込むことを勧めます。
そうすることで回答者様も答えやすくなります。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
まず何に使うか整理します

お礼日時:2021/08/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!