プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手の試合では、ボクシングやK1のように実際には相手には当てることはないのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (5件)

フルコンタクト空手というのもありますよ。


実際に当てて、3秒ダウンさせるか、相手が戦意を喪失すると一本勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。オリンピックの試合を視ていて、K1みたいに実際に当てないのが観ていて不満だったのですが、フルコンタクト空手というのがあるのですね。ユーチューブで観てみます。

お礼日時:2021/08/19 08:29

試合をご覧になれば、わかりますが ほぼみな当てています


ただし 相手にダメージが通る当てかたは反則の対象になり
ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手にダメージを与えない当て方があるのですね。試練の賜物ですね。

お礼日時:2021/08/19 08:34

東京オリンピックでやっていた空手は寸止め空手という当ててはならない事が原則です。


でも少しだけ当たるなら反則にはなりませんね。極端な話し失神させてしまったら反則負けです。
明確な判断基準が明らかではなくそこの所は審判団の判断ですね。

同じ空手でも寸止めではない極真空手のルールでは顔面を殴ってはいけないです。
でも顔面を蹴るならいいです。
極真の場合はルールに沿ってやっていれば殴っても蹴っても失神させたら勝ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。オリンピックの試合を視ていて、K1みたいに実際に当てないのが観ていて不満だったのですが、寸止め空手というのですね。フルコンタクト空手というのがあるそうなのでユーチューブで観てみます。極真空手のルールは知りませんでした。奥が深いですね。

お礼日時:2021/08/19 08:32

伝統派の場合、故意に当てると反則負けですが、勢いで当たり相手のダメージが少ない場合は反則注意、又は警告が宣告されます。

注意が2回続けば反則負けになります。よって当ててはいけないが当たる場合もあるという事です。
流派によっては防具なしの流派があるので、本来攻撃はコントロールできないと相手の選手生命に関わります。最悪、生命に関わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういう規則があるのですね。分厚い氷を割るパワーですから、生命に関わるのも理解できます。

お礼日時:2021/08/19 08:31

伝統派空手は当てることはないです。


フルコン空手は本気で当てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。オリンピックの試合を視ていて、K1みたいに実際に当てないのが観ていて不満だったのですが、フルコンタクト空手というのがあるのですね。ユーチューブで観てみます。

お礼日時:2021/08/19 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!