電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通二輪の免許を取得したら、ジェットヘルメットかフルフェイスか迷っています。アンケートを見れば、オートバイに乗ってる人はみんなフルフェイスですよね。やっぱ二輪乗るならフルフェイスですかね?

「普通二輪の免許を取得したら、ジェットヘル」の質問画像

A 回答 (5件)

色々な事故を経験しましたが、フルフェイスでなかったらアゴ周辺が大変なことになっていたであろうと思われることが3回有りました。




怪我をしてから「しまった!」と後悔するので有れば、ジェットでも良いのでは!?と思いますが、やはりフルフェイスをお勧めします。
    • good
    • 0

どちらでもお好きな方をお使い下さい。


フルカウルのオンロードスポーツ車に乗るならフルフェイスが一番似合うと思いますけど。

私は、オン車・オフ車共フルフェイスを被ってます。
以前車に追突したとき、バイクが私の上に落ちてきて、リアアクスルシャフトの割ピンがシールドを斜めにガリガリひっかきながら顎の方に落ちていくのが見えました。もしジェットを被ってたら顎がザックリ割れてたと思います。なので、チンガードのあるフルフェイス一筋です。
ジェットを被ったのは、限定解除の技能検定を受けたときくらい(顔や目線がよく見えるので試験官に安全確認をアピールしやすい…と受験者に言われていた)。

フルフェイスの特徴は、
・ジェットより保護性が高い
・高速走行時などに風切り音がジェットより少ない→インカム使用時にノイズが少ない
・オッサンの顔を世間に晒さずに済む
・下方向の視界がチンガードで遮られる(タンクバッグの地図を見るときに頭全体を下に向ける必要がある)
・夏場渋滞にハマると暑い(ジェットでも大差はないと思うが)
・ジェットより高価
・帽体の面積がジェットより大きくペイントやデカールによる訴求力が高い(目立つので車からの視認性が上がる)
・オン車用フルフェイスだと、大雪の悪路でバイクを押し上げたり引きずったりする時に、空気が足りずに酸欠になることがある
…です。
    • good
    • 0

私は30年近く、原付から1100ccまで色々と乗ってきましたが、全てジェットヘルで満足でした。



理由は

視界が広い事により、
景色が見易い。
安全に気を配り易い。

被ったままでも、
食事が摂れる。
旅先では顔が良く見えるので、道を聞いたり、地元の方とコミュニケーションをとりやすい。

帽体内が蒸れにくい。

等、です。

私は旅が好きなので、旅先の空気感をより多く感じられるジェットタイプが好きです。

ヘルメットのタイプはバイクに合わせるよりも、乗る人の用途に合わせる方が、より楽しく、快適な使い方ができると思います。

複数のタイプを所有出来れば、理想的ですね。
    • good
    • 0

オンロードならフルフェイスですが、視界が狭く、事故の際は首の骨を骨折しやすくなります。


ジェットは視界が広いですが、事故の際はアゴの骨をやられやすくなります。
一長一短あるので、適材適所。

蛇足ですが、ヘルメットだけでは全く不足で、ブーツ、手袋、今どきはプロテクター類も必須項目です。
    • good
    • 0

フルフェイスですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!