電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも何故かは判りませんが、
子供の頃から『本来主人公サイドのはずの人が、洗脳されて敵対してしまう』シチュエーションが大好きです。
こんな私におすすめのアニメがあったら教えて下さい。

ちなみに洗脳といっても一時的なものではなく、
長期にわたって洗脳されてる方が好みです。
今までで一番のお気に入りはサムライトルーパーのカユラちゃんでした(^^;)

くだらない質問ですいません。
おヒマな時で結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

かなり出てますが、私がパッと思いついた作品が挙がってないので…


「機動戦士ガンダムZZ」です。
エル・ピー・プルに始まり、プル・ツー、マシュマー・セロ、キャラ・スーン等々。
「機動戦士Zガンダム」でも、フォウ・ムラサメやロザミア・バダムなんかが洗脳されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでバタバタしててお礼が遅くなってしまいました、すいません。
ガンダムはWとXとターンAとSEEDしか見てなかったのですが、それ以前のガンダムにも結構洗脳キャラがいるようですね。早速チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 10:10

 あまり記憶が定かではないのですが「バーチャファイター」アニメ版で、サラという主人公の友達の女の子がそういうことになってたような気がします。

また、「最遊記RELOAD」というアニメでも紅ガイ児(がいが出ない・・)という主人公のライバル的存在が義母に洗脳されたこともありました。これは、原作がおすすめだったりします。

 アニメじゃなかったら、セガサターンゲーム「サクラ大戦」で、あやめさん、「ヴィルガスト」というスーファミのゲームで美智子という主人公の幼馴染というのもありました。まあ、アドバイス的に考えていただければありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえばサラもそうでしたね。あまり詳しくは語られてないようですが…。
最遊記は原作の最初のほうを読んでました。アニメは未チェックだったので、早速見てみます。
あやめさんはすっかり失念してました。確かプレイしたはずなんですが…(^^;)
スーファミは現在ハードがないのでプレイ出来ないのです。残念!
色々と回答いただいてありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/03/07 09:46

三度の登場です。

まだ出ていないので自信がありませんが・・・
洗脳だったか忘れましたが、アンパンマンのロールパンナがそんな感じだったはず。
メロンパンナの姉でありながら、敵対関係になっていたし、洗脳されているような怪しげな雰囲気でした。
たまたま見ただけなのであんまり詳しい事はわかりません。

何かまだありそうなんだけど思い出せない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^^)
アンパンマンとはこれまた意外なところから出てきましたね。
実はまだ一回も観た事がないんですが…これを機にチェックしてみようかな、と思います。
また何か思い出されましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 20:22

引き続きで、ごめんなさい。


「ゲームもOK」とのことなのでスパロボこと「スーパーロボット大戦」シリーズも洗脳キャラが結構います。
「説得」コマンドで洗脳が解けたり、記憶が戻ったりして味方として使えるようになります。

とりあえず
*スーパーロボット大戦α
・主人公の相手役・・・初っ端に行方不明後、再登場時に敵キャラで出現。「説得」後パートナーとして復帰
・レビ・トーラー・・・敵幹部の一人。ゲーム中はっきり描かれていないが、どうもオリジナル登場人物の妹(幼い頃に行方不明になっている)らしい。
「説得」後姉の所属する合体ロボットチームの支援マシーンのパイロットに

*スーパーロボット大戦α外伝
・ゼンガー・ゾンボルト・・・愛に生きる男。敵としてはめちゃくちゃ厄介な男だったが、洗脳が解け味方になった暁にはこれほど頼もしいお方はおりませんでした☆

*第2次スーパーロボット大戦α
・スーパー系ヒロインの恋人・・・マシーン共々敵方にさらわれて変な仮面をかぶらされ敵として登場。
おかげで合体して究極形態になれず序盤はやきもきした。もちろん後に味方に復帰。合体も可能に。

*スーパーロボット大戦IMPACT
・エクセレン・ブロウニング・・・第1部の主人公の恋人。第2部の主役パイロット。捕まって洗脳されて第3部で恋人同士が戦うことに

更に今カキコしながら思い出しました
*ブレイブサーガ(1作目)
・坂下洋&スペリオン・・・それぞれ主人公芹沢瞬兵&バーンの親友同士ですが、捕まって洗脳され姿を変えられ敵の幹部として登場します。
味方になった後は友情合体で「グレートバーンガーン」へ変形。更にラスボス戦では闇の力のバリアの前に光の力の攻撃が届かない時に「俺を使え!一度闇に染まった俺の力なら奴に届くはずだ!!」なんていう燃える展開の伏線になってました。

更に更にアニメで
*「GEAR戦士電童」のアルテアがやはり洗脳キャラでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございます!
もっぱら私はゲームだとRPGばかりだったのですが、
スパロボシリーズは少し気にかかってました。
変なお面をかぶらされたヒロインというのがなんとも…。
ブレイブサーガは初めて聞きました。
少し調べてみたけど全然画像がないということは、
版権の厳しいところなんでしょうかね?
雷童はレンタルで1巻だけ見てそのままになってました。
洗脳キャラがいるとのことなので、続きを借りてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 20:16

超マイナー&超古な作品を・・・


「合身戦隊メカンダーロボ」の主人公ジミー・オリオンの母親が、洗脳&姿も変えられ、メデューサ将軍として息子と戦っていました。
月の光を浴びている間だけ元に戻るシーンが好きでした。

(あ、でもスパロボに登場したので、それ程マイナーな作品ではないのか???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああーさすがにこれは知りませんでしたー!
でもなんかこういうシチュエーシュン結構好きかも…。
メデューサ将軍…かっこいいですね(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 16:37

>洗脳されて


を条件付けと読み替えます。
子供が見ているマンガですと.

藍より青し さくらばあおい
エヴアンゲリオン 怒り紳士゛・なとんかあすか
ワンダースリー 脇役の3人
リボンの岸 主人公
折るフェイスの窓 主人公
なでしこ 乗組員のほとんどすべて
沈黙の簡単 登場人物のほとんどすべて
エイリアンストリート 主要登場人物
ガンダム 登場人物のほとんどすべて

かな。私はあまり好きではないので良くわかりませんが.
もし機会があれば.戦前の青少年向けの雑誌を読んでください。私はほとんど読みませんでしたが.第二文部省とも言われていた講談社が洗脳をして戦争に駆り立てた歴史があります。マスメディアをつかった洗脳方法がわかるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の視点からの回答ありがとうございます(^^)
なるほど、言われてみれば登場人物のほとんどが洗脳されてるといっても過言ではない作品は、多々ありますね。
聖闘士星矢を観てた時に、同じような事を感じました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 16:27

 マイナーですが、「テッカマンブレード」はいかがでしょうか?主人公の家族が、洗脳されてしまい、地球に攻め込んできます。

主人公のみ、洗脳前に脱出して地球を守るために戦うことになります。

 「機甲警察メタルジャック」も、お勧めできます。主人公サイドに隠された様々な秘密も含めて、面白かったです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つともタイトルは知ってましたが、未チェックでした。
家族が洗脳されて地球に攻め込む…なんかすごい話ですね。
参考にさせていただきますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 16:21

六神合体ゴットマーズかな。

主人公明神タケル(本名?マーズ)の双子の兄マーグが確か洗脳されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴットマーズ、懐かしいです!
マーズとマーグの対決をドキドキしながら見ていました。
ああ、なんか又観直したくなってきた。(笑)
回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2005/03/06 16:16

『セーラームーンR』の後半では、



ちびうさ→洗脳→ブラックレディー

という話がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちびうさもそうでしたね!
私的にはずっとブラックレディーのままでいて欲しかったんですが…戻ってしまった時は残念だったなあ(笑)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 16:11

「BALDR FORCE(EXE)」


の笹桐月菜(主人公の幼馴染)洗脳されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全く聞いた事がなかったので、早速調べてみました。
なるほど、この女の子が洗脳されちゃうんですね。
主人公の幼馴染というのがいいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!