電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も終戦の日が来ました、小泉環境相が靖国神社を参拝したようですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6401708

去年も安倍前首相が靖国神社を参拝していました、自分は悪いとは思わないし、英霊の方々に敬意をはらっても良いのじゃないかとは感じています。

ですが、政教分離を定めた憲法に違反している! と非難する声が必ず上がりますよね。

どうなんでしょう、現職の政治家や現職の官僚が靖国神社を参拝したら、それだけで政教分離に違反していることになるんですかね? 憲法違反なのかな。

でも、数年前の伊勢志摩サミットの時はG7各国首脳人が伊勢神宮を表敬訪問してたんですが、これも政教分離を定めた憲法に違反なのかなあ?
https://www.isejingu.or.jp/topics/rytp2wwq.html

どうなんでしょうね、皆さんからの回答を待っています。

「現職の政治家官僚が、靖国神社を参拝したら」の質問画像

A 回答 (19件中11~19件)

政教分離原則が生まれた歴史を学べば靖国参拝は違憲という主張がいかに荒唐無稽なものかわかるのです。

政教分離原則は近代のイギリスで産まれた概念であり、そのイギリスからその概念を移入したのが日本です。イギリス国王は、イギリス国教会の首長であり教会で戴冠します。それでも違憲主張は1ミリもない。そんな主張をすれば馬鹿だと思われるだけなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政教分離原則はイギリスから産まれた概念なんですね、靖国参拝は違憲ではないようです、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/23 12:14

個人なら、問題なく。



公人として記載したり、公費を使う場合は違憲と既に判決は出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公人として記載や、公費を使うと問題なんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/23 12:14

政治家が政治家の立場(公務)で特定の神社に参拝すると問題になりかねません。

でも、政治家が私人の立場で(個人的に)参拝するのならOKです。

ただ、政治家は公務と私事を明確に分けるのが難しく、純粋に個人的な立場で何かが出来るのは滅多にないと思われます。純粋に個人的な立場で何かをしようとしてもレポーターや報道陣が寄って来てインタビューでもされると、どうしても公務の立場になって応答することになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家は公務と私事を明確に分けにくいから問題になりやすいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/23 12:15

政治家が、特定の宗教(神社)に、公然と礼拝するのは、憲法違反です。


政教分離に反して居ますし、公明党も、政治に参加すべきでは有りません。
公明党は日本のタリバンです。
このままでは、日本は滅びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公明党は日本のタリバンになりかねないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/23 12:15

戦犯が祭られてるからです、中国や韓国は「何で戦争を起こした張本人達を祀るんだ」それと戦地で病死した兵隊さん、軍属(技官)(軍艦とかに乗っている)が祀られてないんだね、そのことについては国内でも異論がある。

自分もそう思います。叔父も特攻隊で死んだけど、国のために死んだんじゃない、父母兄弟の為に死んでくれたんです。ご英霊に追悼の念を表すことに異存はないが、私は靖国神社だけは足が向きません。桜を見に一度だけ行ったけど、独特の雰囲気があるところだね、参拝する気持ちにはならなかったですね。ゴメン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靖国神社の祀る対象が偏っている一面もあるみたいですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/23 12:15

国のために散った人に感謝を示すのと宗教はまるで違うと思いますけれどね…。



文句を言う人は、利害関係ばかりを気にしている人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句を言う人は利害関係に固執してるっぽいですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/23 12:16

政治利用する政治家が多いから仕方ない。


安倍元総理も腹の中は、わからない。
本当に戦争で犠牲になった人や国のために戦った人を思ってるか信用ならない、安倍元首相は筆頭者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治利用している可能性も捨てきれないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/23 12:16

難しい事には 知識が有りません。



あくまでも 個人の感想 ですが・・・


何が何でも

票に 結び付けたいから でしょうねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表に結び付けたい人たちもいるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/23 12:16

それを言っているのは立憲民主党、共産党、社民党、それにれいわ何とかだけでございます。


以前、立民の帰化人議員・今井雅人は国会の場で参拝した閣僚への非難宣言をし、韓国への気配りが足りないと文句を言いましたよ!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国に配慮なんてほぼ必要ないですよね、回答ありがとですs。

お礼日時:2021/08/23 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!