アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も終戦の日が来ました、小泉環境相が靖国神社を参拝したようですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6401708

去年も安倍前首相が靖国神社を参拝していました、自分は悪いとは思わないし、英霊の方々に敬意をはらっても良いのじゃないかとは感じています。

ですが、政教分離を定めた憲法に違反している! と非難する声が必ず上がりますよね。

どうなんでしょう、現職の政治家や現職の官僚が靖国神社を参拝したら、それだけで政教分離に違反していることになるんですかね? 憲法違反なのかな。

でも、数年前の伊勢志摩サミットの時はG7各国首脳人が伊勢神宮を表敬訪問してたんですが、これも政教分離を定めた憲法に違反なのかなあ?
https://www.isejingu.or.jp/topics/rytp2wwq.html

どうなんでしょうね、皆さんからの回答を待っています。

「現職の政治家官僚が、靖国神社を参拝したら」の質問画像

A 回答 (19件中11~19件)

>政治家が特定の宗教(神社)に公然と礼拝するのは憲法違反

実に恐ろしい国家転覆思想の者にしか湧いて来ない発想ですね。
これは今日の日本の礎となった多くの英霊達を冒涜するものであり、共産党が主導する「反天連※反天皇制運動連絡会」に傾倒している政治思想犯、並びに予備軍のみが抱く異常思考です。
だからこそ、公安にはテロ団体と認定され、監視指定団体になっているのでございます。

まともな日本国民であれば、靖国を特殊な宗教施設とは認識しておりません。悪戯に否定・反対を喚き散らす者は、共産主義と言う名の傲慢な利己主義に満ち溢れているだけの事なのでございます。

皇室・国旗・国歌を全否定する者に日本国憲法や正義を語る資格は1㎜もございません、と私は声を大にして申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

共産主義に染まっている人たちこそ、より危険な存在ぽいですね、回答ありがとです。

菅首相は戦争犠牲者がいるから

今の平和と繁栄があると発言しているが・・違うだろ!!

戦死者は死にたくなかっただろうし! 

ご家族も、可愛い息子と別れたくなかっただろう

戦争を煽り国民を洗脳し、誰が戦争に行かせたのか?

軍令部なのか・・違うだろう

政府は何も考えておらず、反省もしていないことが分かる発言。。
    • 2
この回答へのお礼

政府や菅首相の考えは違うだろうという見解もあるんですね、回答ありがとです。

以下の回答は質問者様が、

東京裁判は戦勝国の事後法と冤罪による私刑であり、「裁判」としての正当性は全くない。
更に、国内法によるものではないので、いわゆるA級戦犯を日本政府は犯罪者と見做していない。
「彼ら」は主権回復後に名誉回復がなされており、その中には叙勲された物もいる。
(日本の法律では、有罪判決を受けたいわゆる前科者は叙勲資格を失う)

という事をご存じであるという前提でのものです。
(これについては、質問の主旨から外れるので、ここではお話ししません)

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>靖国神社を参拝したら憲法違反であり、政教分離違反なんですか?

回答A:政教分離に違反はしていないと思います。

このようなテーマでは、ぼくのかんがえた政教分離 を語る方がよく湧きますが、「政教分離」とやらを定めた憲法の条文は以下のようなものです。

【日本国憲法第20条】
a:信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
b:何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
c:国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

靖国で問題になるのはaとcだと思います。

a→「内面の自由の保証」と「権力の行使の禁止」であって、公権力が特定の宗教の利益の為に行動してはならないという主旨のものです。
私には、公人としての参拝が利益の供与になるとは思えません。

c→「議員が公に靖国神社などを参拝すること」=「宗教的な活動」であるという証明が必要です。
そして、それは違憲だと言っている方に証明の義務があります。

靖国には(憲法で政教分離が定められている国の)外国の要人も参拝しています。
私は、彼らがそれについて母国の法で処罰された例を知りません。

それに、仮に靖国参拝が宗教的活動なら、首相・閣僚・議員・その他官僚(外交官含む)は、在任中は他国の宗教色のある公的行事(戴冠式や祝典、葬式、クリスマスパーティその他)への出席も出来ないことになります。
(それらは大事な交流の場だと思いますが、公費でクリスマスプレゼントを買って贈ることもできなくなりますね)
国内でも、葬式や法事が出来ない事になります。
僧侶に来てもらう事もできなくなると思います。
大みそかに年越しそばを食べられず、正月の初日の出も拝めなくなります。

以上から、私はまず私人でも公人としての参拝でも問題はないと思います。
「現職の政治家官僚が、靖国神社を参拝したら」の回答画像13
    • 2
この回答へのお礼

やはり、政治家の靖国神社参拝は問題ないようですね、違憲というのはこじつけの可能性がとても高いようです。
礎となってくれた先人たちへの追悼や祀ることは、必要だと思いました、詳細に回答いただき納得です。
ベストアンサー差し上げますね、またお願いします。

靖国が問題なのは犯罪人が祭られてるからに他ならない。

多くの国民を殺した戦争指導者を祭ったらダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

戦争指導者を祀ったらまずいと、回答ありがとです。

公人でも参拝くらいするから

馬鹿な批判は相手にしないこが1番ですよ

公人ってそもそも人なんだからねぇ~
    • 1
この回答へのお礼

相手にする必要ないんですね、回答ありがとです。

どうなんでしょう、現職の政治家や現職の官僚が

靖国神社を参拝したら、
それだけで政教分離に違反していることになるんですかね?
 憲法違反なのかな。
 ↑
憲法9条からも判るように、憲法解釈など
どうにでもなります。

ワタシは違反しないと考えています。

1,政教分離は、強すぎるキリスト教教会から
 国家を守る為の制度です。
 日本には適合しません。

2,中国の学者が次のようなことを指摘して
 いました。

「我々中国人は靖国を批判するのではなく
 見習うべきだ。
 日本人のあの素晴らしい団結心は、こういうこと
 から醸成されるのである。

それに引き換え、我が中国はどうだ。 
 国民が戦没者を祀るなんてことはしないではないか。
 だから、中国人はバラバラなのだ。
 日本に負けるのだ」

3,孫文曰く。
「日本人は粘土のようだ。
 すぐに固まる。
 中国人は乾いた砂のようだ。
 しっかり握っていないとバラバラになってしまう」
    • 0
この回答へのお礼

おお、靖国参拝を認めてくれている中国人学者もいらっしゃるんですね、回答ありがとです。

憲法第 マイナス1条 死への象徴

兵器を製造したその手で、海外まで侵略の足を伸ばし、空爆し銃器で押し、決闘の前線を拡大し破れ被爆した8:6.9、終戦の15、れきしに深々と残りますが、そもそも、先頭に立って、庶民を徴兵した、東条閣下、官僚、地方役人たち、それらは、
全国からの若き英霊が眠る靖国から、分離するべきではないか、そんな、陳情もあったような。
    • 0

閣僚全員が旭日旗掲げて靖国神社参拝すれば良いのだ‼️外国からごちゃごちゃ言われる筋合いはない‼️内政干渉だ‼️(怒)

• 2
この回答へのお礼

内政干渉に屈する必要ないんですね、回答ありがとです。

島根県の(竹島の日)をなぜ日本国の式典にしない‼️(?_?)‼️尖閣諸島に自衛官を常駐させろ‼️二階の老害を早く排除しろ‼️(。

・_・。)ノ
    • 1