電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問、なぜ批判されない?

今年は前閣僚が靖国神社に参拝しませんでしたが、菅首相は千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪問しました。
しかし、国内外からの批判は一つもなかったと思います。
なぜ批判されないのでしょうか?

たしか昔TVタックルで三宅久之が「ドイツが謝罪したのはナチス、ゲシュタポ、SS、SDのことぐらいだ」との趣旨のことを発言したら、確か朴一氏だったと思いますが、「知っています。じゃあ日本には悪いことをした人はひとりもいないんですか?」との趣旨のことを言っていたと思います。

韓国・中国の話では旧日本軍は世界に類を見ないぐらい悪辣だったとのことですので、たまたま千鳥ケ淵戦没者墓苑に安置された日本兵は誰一人悪いことをしていなかったなどとは考えられません。

そうなると、首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問も非難される対象になるのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

No3です。

返信についてですが。

>それは千鳥ケ淵戦没者墓苑に限らず本来であれば靖国参拝を非難すること自体非常識なこととして非難されるべきものであり、他国の批判は内政干渉に当たると解釈してもよろしいでしょうか?

その通りです。国際常識でもそうなっています。
失礼ですが、「主権」という用語とその意味をご存知ですか?
質問者様は、中国・韓国が正義や良心で日本を非難していると思っているようですが、それは間違いです。
彼らはそれを問題化することで、日本人に誤った歴史観を持たせ、優位な立場から、日本から外交的な譲歩を引き出したり、長期的には日本そのものの衰退を狙っているのです。とどのつまり、彼等にとっては、言いがかりをつけられさえすればネタは何でもよいのです。

靖国は戦犯という材料がありますが、千鳥ケ淵は同様なものが中国や世界中にもある為に、そこに犯罪者がいるかもしれないなどと突っ込んだら薮蛇になってしまいます。

実は千鳥ケ淵については、私は、彼らは存在自体を知らないのではないかと思っています。
主として騒いでいる靖国でさえ、そこに合祀者の「位牌」があるという記事が、今年の新聞(しかも夏)に載るくらい無知ですから。

いわゆる富田メモが、陛下のお心を記したものであるという証明はなされておりません。
また、これを陛下の意志だから尊重しろと言っているのは、何故かそれ以前は天皇制を否定し、不敬な態度を取っていた自称良心的平和主義者達です。使えるものは敵でも使うと言うのでは、マキャベリストではあっても、良識は認められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実は千鳥ケ淵については、私は、彼らは存在自体を知らないのではないかと思っています。

これが真実なのでしょうね。納得しました。

>主として騒いでいる靖国でさえ、そこに合祀者の「位牌」があるという記事が、
>今年の新聞(しかも夏)に載るくらい無知ですから。

え?今年の新聞にも出たんですか?言われて過去にそんな無知なことを言っていたことを思い出しましたが、未だに言っていたとは・・・。

お礼日時:2010/08/31 07:32

千鳥ケ淵戦没者墓苑は先の大戦で亡くなり、戻ってきたものの引き取り手のなかった遺骨、位牌、いわば無名戦士の霊を合祀した墓地です。


菅首相は日本人を代表して、先の大戦で国に生命を捧げた戦没者の御霊を弔って敬意を表するための年一度の慣例として訪問したのでしょう。これを批判する理由はないと思います。


>韓国・中国の話では旧日本軍は世界に類を見ないぐらい悪辣だったとのことですので、たまたま千鳥ケ淵戦没者墓苑に安置された日本兵は誰一人悪いことをしていなかったなどとは考えられません。

基本的に、戦争というのは相手方から観れば悪そのものをなすものです。中国とも韓国とも正式には戦争をしていないのですが、相手側からすればそういった考え、見方があるのは当然かもしれません。そして、貴方の言う「悪いこと」というのは、戦争行為そのものではなく、それ以外の不当な民間人への悪意ある犯罪のことを言っているのだろうと思いますが、それらについては中国ではB,C級犯罪として現地で断罪がなされ、多くが処刑されたと聞いています。それにしても、千鳥ケ淵戦没者墓苑の無名戦士たちが実際にどんな犯罪を犯したのか、貴方は証明できるのでしょうか?

日本人の考え方として、亡くなったひとはみなひとしく仏になる、生前の罪が清められるという思想があります。たまたま彼らが悪人であったにせよ死者に鞭打つということはやってはならないことになっています。

ちなみに、靖国神社参拝に日本の政府関係者が公式参拝することにたいして一部の外国が非難するのは、何も靖国に「悪い人間」が祀られているからという単純な理由ではないのです。先の大戦を総括し、日本も現状では正式に認めている、いわゆる東京裁判でA級戦犯として処刑された6体が後に合祀された場所であり、そこへ公人が参拝するということは、日本政府はその判決を認めない、ひいては大戦の非を認めないということではないのか!?という言い分なのです。

これを内政干渉だとかいうひともいますし、東京裁判そのものの無効を国際法的な観点から主張する人も居ます。その非難が本当に正当なものなのか、はっきりとした結論は今もでていないし、なかなかむづかしいことだと思いますが、対外的には日本は対症療法というか事なかれ主義でこの問題から逃げているような印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>菅首相は日本人を代表して、先の大戦で国に生命を捧げた戦没者の御霊を弔って敬意を表するための
>年一度の慣例として訪問したのでしょう。これを批判する理由はないと思います。

だったらかつて小泉氏が「総理大臣である小泉純一郎が一国民として、心ならずも戦場で倒れた人に敬意と感謝の誠をささげている」と言って靖国参拝してもなんら非難する理由がありませんが、中国や韓国は自国による勝手な解釈の基非難してませんでしたか?

>それにしても、千鳥ケ淵戦没者墓苑の無名戦士たちが実際にどんな犯罪を犯したのか、
>貴方は証明できるのでしょうか?

私は証明できません、しかし、証明が必要なのか、判決を受けたことが重要なのかどちらなのでしょうか?松岡洋右は判決を受けていないので無罪とみなさざるを得ませんが、おそらく松岡洋右の行動の結果が日本を戦争に導いたことについては多くの人の賛同を得ると思います。日本軍のなかでも戦犯として処刑された人がいるのは知っておりますが、韓国・中国に言わせれば日本軍は悪辣だったので、千鳥ケ淵戦没者墓苑の無名戦士がだれひとりとして犯罪を犯していないとは考えられません。追悼している人たちの中に悪い人がいるかどうかということは、中国・韓国の匙加減で決まるものなのでしょうか?

>靖国神社参拝に日本の政府関係者が公式参拝することにたいして一部の外国が非難するのは、
>何も靖国に「悪い人間」が祀られているからという単純な理由ではないのです。
>先の大戦を総括し、日本も現状では正式に認めている、いわゆる東京裁判でA級戦犯として処刑された
>6体が後に合祀された場所であり、そこへ公人が参拝するということは、日本政府はその判決を
>認めない、ひいては大戦の非を認めないということではないのか!?という言い分なのです。
>これを内政干渉だとかいうひともいますし、東京裁判そのものの無効を国際法的な観点から
>主張する人も居ます。

これが本当なら、サンフランシスコ講和条約締結国でない韓国や中国が非難する理由はないんじゃないでしょうか?東京裁判の判決を受諾したのはサンフランシスコ講和条約の結果なんですから。

お礼日時:2010/08/31 07:28

靖国神社には、戊辰戦争(国内)あたりから明治政府が戦死者を祭る神社と言う性格と、第2次大戦時は「靖国で会おう」と言うように軍部の戦意高揚に利用された側面があります。



軍事的側面と戦争を始めた人が普通の兵士と同時に祭られているので、首相がそこに行くことは、中国や韓国から見ればまた戦争を始める予兆に見えると思います。

俗にA級戦犯といわれる戦争を始めたことに関連する責任がある人々には賛否があるでしょうが、終戦が1945年、A級戦犯の方が合祀されたのが1978年で、この間の時間がいかにデリケートな問題だと物語っていると思います。

アメリカ人がアーリントン墓地で会おうとか言わないからな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>靖国神社には、戊辰戦争(国内)あたりから明治政府が戦死者を祭る神社と言う性格と、第2次大戦時は>「靖国で会おう」と言うように軍部の戦意高揚に利用された側面があります。
>軍事的側面と戦争を始めた人が普通の兵士と同時に祭られているので、首相がそこに行くことは、中国や>韓国から見ればまた戦争を始める予兆に見えると思います。

だとすると、非難の矛先を向ける場所が他にもあるんじゃないでしょうか?浄土真宗本願寺派は宗祖・親鸞の教えとされる「御聖教」に準ずる効力を持つ御消息を発布して戦争協力しましたし、戦後本願寺派の僧侶花山信勝は巣鴨拘置所の教誨師となり、東條英機ら七人のA級戦犯の処刑に立ち会い、廣田弘毅以外の死刑囚は浄土真宗に帰依して処刑されたので、廣田弘毅以外は極楽に言っております。浄土真宗は千鳥ヶ淵で戦没者追悼法要を行っておりますが、追悼している戦没者は東条英機らがいる極楽に行っているものとして法要を行っているのではないでしょうか。

しかし、浄土真宗に対する非難といったものは聞いたことがありません。

お礼日時:2010/08/31 07:13

 千鳥ケ淵戦没者墓苑は、日本国政府の施設で環境省が所管しています。



 日本政府の管理物件を日本政府のトップが見に行って、どこから文句が出るのでしょう。

 もし、文句が出るというのなら、日本政府がそのような施設を持っているという時点で、文句が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本政府の管理物件を日本政府のトップが見に行って、どこから文句が出るのでしょう。

収められた遺骨は、戦争犯罪を犯した人がゼロとは思えないので、訪問すれば韓国や中国が文句を言いそうなのですが?

>もし、文句が出るというのなら、日本政府がそのような施設を持っているという時点で、文句が出ます。

そうですね、戦争犯罪を犯した人がゼロとは思えないので、そのような人の骨を収めている段階で文句を言いそうですね。

お礼日時:2010/08/30 15:48

千鳥が淵と靖国は全然違います。

靖国は戦犯をまつっており、神社自体も日本軍の行為を正当化するあまり、昭和天皇にも嫌われてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千鳥ヶ淵には判決を受けてはいないが、戦争犯罪を犯した人が一人もいないのでしょうか?
一人でもいれば問題になると思うのですが。

それとも、戦犯として判決を受けた人を祀っていることが問題で、戦犯として判決を受けなかった人を祀っても問題ないのでしょうか?

松岡洋介は判決を受ける前に獄死したので、法的には無罪ですね、でも昭和天皇は「松岡までも」とか言っておりましたよね。

だったら戦犯として判決を受けたことが問題ではないということになりますね。

戦犯として判決を受けた人を祀っているから問題なのか、戦犯として判決は受けてはいないが犯罪を犯したことが問題なのかどちらなのでしょうか?

お礼日時:2010/08/30 15:34

>国内外からの批判は一つもなかったと思います。



千鳥ケ淵戦没者墓苑には「元」戦犯はおらず、一応無宗教使節であるというからだと思います。
戦犯は戦後の裁判で処刑された人達であり、戦死ではありませんから。

しかし、A級戦犯とは、連合国の都合で、戦争の原因・責任の全てを日本に押し付ける為に、東京裁判の時に作られた罪状で、明らかに事後法であり無効なものです。更に起訴状に記された事実はなく、濡れ衣でさえありました。

A級戦犯はという呼称は、現在の日本では存在していません。靖国神社にも「元」A級戦犯ではなく「昭和受難者」として合祀されています。
国際法では平和条約調印後は、占領国が行った裁判は無効となります。
彼らの名誉も、国民投票による大多数の賛成により、国会で回復されています。
以上の理由により、元A級戦犯は冤罪で処刑・投獄された不幸な人達であって、彼らを戦犯と呼ぶことは侮辱にあたります。安易に使用している方々は控えていただきたいと思います。


>韓国・中国の話では旧日本軍は世界に類を見ないぐらい悪辣だった
>千鳥ケ淵戦没者墓苑に安置された日本兵は誰一人悪いことをしていなかったなどとは考えられません。

自称被害者の隣国は動画のようなことを言っていますが、証拠はありません。
これについては、昔から各所で議論になっていまが、彼等に証拠を出せといっても出したことはありません。
(「証言」は山ほどあるらしいですが、検証されていなければ証拠能力はありません。)
日本は朝鮮と戦争になったことはありませんし、朝鮮人を徴兵し戦地に出してもいません。
平時の施政が残虐だったこともありません。
中国では蒋介石とは戦いましたが、共産党はその間隠れていました。毛沢東自身も、中国を取れたのは日本のおかげだと言っています。
現在、彼らが言っている事は、自国の都合による反日政策とそれによる国民への反日教育の結果に過ぎません。


安置されている多くの遺骨は身元不明の戦没者なので、生前の行為は不明です。それを以って「悪事を働いたかもしれない・潔白だという証拠がない」というのは、論理自体が破綻しています。
世界中にも無名兵士の墓はありますが、彼らが、誰一人悪いことをしていなかったなどということは考えられません。
中国人の残虐さを示す証拠も残っていますが、彼らも国の墓地に眠っています。
アメリカ兵が捕虜を取らずに殺していたことや、捕虜にした時の扱いの酷さも明らかになっています。


>首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問も非難される対象になるのではないでしょうか?

非難する自由はありますが、日本にもそれを無視する自由があります。
悪人でも善人でも、国がそれら祀り慰霊するのを他の国家が妨害する権利はありません。
その理由がどのようなものであっても、それはその国の自由で、他国の批判は内政干渉に当たります。
(普通は、非難すること自体、非常識なこととして、非難されるのですが)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>千鳥ケ淵戦没者墓苑には「元」戦犯はおらず、一応無宗教使節であるというからだと思います。
>戦犯は戦後の裁判で処刑された人達であり、戦死ではありませんから。

たしかに、韓国や中国はこのようなことを言っておりますが、この主張には穴がありますよね。例えば、松岡洋介は判決を受ける前に獄死したので、法的には無罪と言わざるをえません。しかし、どうかんがえても松岡洋介には日本を戦争に至らしめた責任はあると思います。また、松岡自身も自分のやったことを後悔しております。この主張の穴について、韓国や中国から補足説明がされているということはきいたことがありません。しかし、何も戦犯として判決を受けた人に限らず、戦争犯罪を犯した人も追悼すべきではないという主張であれば、千鳥ケ淵戦没者墓苑も非難される対象となると思いますが、そのような非難は聞いたことがありません。少なくとも、裁判で処刑された人がいるからという主張だけでは言葉足らずなのではないかと思います。

>非難する自由はありますが、日本にもそれを無視する自由があります。
>悪人でも善人でも、国がそれら祀り慰霊するのを他の国家が妨害する権利はありません。
>その理由がどのようなものであっても、それはその国の自由で、他国の批判は内政干渉に当たります。
>(普通は、非難すること自体、非常識なこととして、非難されるのですが)

それは千鳥ケ淵戦没者墓苑に限らず本来であれば靖国参拝を非難すること自体非常識なこととして非難されるべきものであり、他国の批判は内政干渉に当たると解釈してもよろしいでしょうか?

私としては、靖国参拝批判はその論理展開に穴があるので何が言いたいのか分からない状態です。

お礼日時:2010/08/30 15:22

靖国神社は戦争犯罪人が一緒に祭られています。


ですからその人たちに手を合わせることは・・・・

千鳥ヶ淵戦没者墓苑は無名戦士の墓です。
国のために戦って、行き場所の無い遺骨なのです。

こういうことですがあなたはどう判断しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その戦争犯罪人とはA級戦犯のことでしょうか?

それともBC級戦犯も含まれるのでしょうか?

あるいは戦犯として判決を受けていなくても、戦争犯罪を犯した人のことでしょうか?

無名戦士の墓とはいえ、悪いことをした兵隊が一人もいないとは考えられません。

もしも悪いことをした兵隊が一人もいないのであれば話は別ですが、一人でもいれば非難されるのではないかと考えます。

お礼日時:2010/08/30 14:48

過去の戦死者を政治家が弔うのは、おかしいことではありません。


責められるべきは、靖国神社に「公式」参拝することなのです。

靖国神社は宗教法人であります。憲法の政教分離原則というのは、国家が宗教的中立を保ち、
どの宗教団体の行事も「公式には」行うべきではないという意味です。

公式参拝は、これに反しているから批判の対象になります。
勝てないとわかっていた戦争において、働き盛りの自国民を大量死させた思想の象徴
として、靖国神社が存在していたので、戦没者遺族の中には、ここにだけは
祀られたくないと思う人間がいても不思議ではないでしょう。

千鳥ケ淵戦没者墓苑は無宗教の施設です。宗教的にも責められるべき点は全くありません。
日本は無宗教の国と胸を張るのであれば、靖国神社の存在こそがおかしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死者を弔うが無宗教?
無宗教なら死者を弔うことなどしないのではないでしょうか?

あと、政教分離の点により、靖国神社との差を語っておられますが、政教分離の問題は国内からの批判はあるでしょうが、諸外国は政教分離の点から文句を言ってきているのでしょうか?

お礼日時:2010/08/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!