ショボ短歌会

4月頃からセキレイが
我が家の畑にやってきて虫を食べるようになりました。そのうち、車庫の中にも入って夫の膝に乗って餌を食べるほど懐きました。可愛くて、毎日朝昼晩、定期的に来ては、餌を食べていましたが、ここ2,3日全く姿を現してくれません。何があったのか、習性が全く分かりません。ネットで調べたりしてみましたが、分からずじまいです。詳しい方、是非教えて下さい。気まぐれで我が家にやって来たのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

野鳥なので馴れていてもいつまでも同じ場所にはいません。

移動したのでしょう。その個体は今年生まれた幼鳥だったのかもしれません。セキレイにも主に身近でみられる種類には3種類います。一番身近でみられる種類はハクセキレイで、他に似ているセグロセキレイ、黄色が入ったキセキレイがいます。
    • good
    • 0

こんにちは。



野生のセキレイですよね?
見た目、白と黒の小さい小鳥で、尻尾を上下に振る様なしぐさの。

普通は人に近付くことはないので、巣立ったばかりだったのかも知れません。

検索したリンクを貼っておきますね。

https://style.nikkei.com/article/DGXNASDG29050_Z …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!