プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです、こんど大量にコピーしなければいけないものがあるんですが使った事がないので心配です。

コンビニには全店ありますよね?使い方簡単でいいので教えて下さい、店員さんに聞かなくてもいいように・・・また料金設定やどのように払うのかも教えて下さい。また注意点などあればお願いします。

A 回答 (5件)

【料金】


モノクロの場合、ほぼ、どこのコピー機も「一枚=10円」です。
カラーの場合、コピーによって異なりますが、「一枚=50・80・100円」のような設定です。また、用紙の大きさによって料金設定しているコピー機もあります。

※ 枚数分の100円玉と10円玉を持っていく事をお勧めします。500円玉・1000円札は、利用できない場合が多く、足りなくなると、店員さんに両替をお願いする事になりますxxx。

【設定】
『用紙の大きさ』…印刷する用紙の大きさを設定します。「自動」にすると、セットした用紙の大きさを判断して、あった大きさの用紙で印刷されます。A4とかB5とかとはまったく違う大きさや形の用紙の場合は、手動で設定してください。
『倍率』…拡大・縮小したい場合に設定します。大体%単位です。どのように印刷されるか分からないので、何枚か練習(失敗)して、ちょうど良くしてから枚数分の印刷をします。ちなみに、コピー機の故障ではなく、自分の失敗の場合は、料金の返還はないですので、ご了承ください(コンビニでバイトしてた時、トラブルになった事がありましたxxx)。
『枚数』…印刷する枚数を設定します。

※ これらの設定は、コピー機によって違いますが、タッチパネル等で操作します。これぐらいを気を付ければ、印刷できるかと思います。

最後に…。
大量コピーされるとの事ですが、大量コピーする時に限ってコピー待ちされる事が良くあります(泣)。でも、コピー機は自分の物ではないので(笑)。
私の場合、10~20枚に設定し、その都度、お金を入れて印刷しています。コピー待ちされている人に聞くと、だいたい「1枚だけです」なんて言われる方が多いのです。設定した枚数が終わったら、自分は中断して、お譲りします。100枚とか200枚とか設定すると、変な所で止めて、何枚コピーしたか分からなくなっちゃうし、おつり変換でお金がジャラジャラ出てきて大変だし、慌てちゃいます。

長々と失礼しました。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

セブンイレブンの店員をしています。



店員に聞くのはいやです?
もしセブンでコピーする場合は、必ず店員を呼ぶことになると思います。
紙がなくなって..。

一応手順ですが

コピー機左の画面のコピーを押す。もちろんお金入れる
サイズ 濃さ 倍率 枚数などを設定

コピー開始。

ちなみに現在のコピー機は新しくなりB5が最大でも50枚しかはいりません。
また、なぜか大量にコピーすると紙詰まりを起こします。何度かにわけて機械を冷ますことをオススメします。
    • good
    • 1

お金を投入、一枚あたり10円かな。

コピーは白黒かカラーを選択。
コピー紙のサイズを選択。例えばA3。
原稿をセットはいスタート。
同じコピーで枚数指定したかったらテンキーで指定。
お金は多めに入れておいてください。おつりは出ます。
    • good
    • 0

料金はコピー機横にある器械に適当に入れればいいですね。

あまればおつりが出ます。足りなくなったら追加すればいいです。
    • good
    • 3

セブンイレブンの場合ですが。



コピー機の横に操作用画面があるので、その指示に従うだけです。
原稿サイズ、用紙サイズなど、タッチパネルで操作します。
お金もそこに入れます。

100枚コピーする場合でも、最初から100枚コピーするとミスした場合に大変なので、1枚コピーして確認してから99枚コピーしてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています