10秒目をつむったら…

見解の意味は意見で⚪︎ですか?

A 回答 (2件)

概ね、〇でいいと思います。

辞書的意味としては、
見解=ものの見方や考え方。真理を見きわめる力。洞察力。価値判断。
意見=ある問題に対する主張・考え。心に思うところ。
ニュアンスとしては、
その場でも思いつくようなものが「意見」で、よく考えて結論を導き出したものが見解。
裁判所の判決で「多数意見」とはいうが「多数見解」とはいわないが、思い付きで多数決を取っているわけではないだろうと思います。
「意見の相違」は議論を尽くせば統一見解になるかもしれないが、「見解の相違」はそれ以上歩み寄れないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

洞察力ですか?

✖です。

見解の意味は物事に対する考え方や価値判断。

「見解」と「意見」との違い。

「意見」とは私的な考え。
「意見」とは、あることに対する自分の考え方や評価のことを表している言葉です。「見解」との違いは、誰がどこに対して考えや見方を言及するかという点にあります。

「見解」という言葉は、公的機関が広く認知されている問題についての考えを、社会に対して公式に言及するときに用いられることが一般的です。一方「意見」は一個人が私的な考えを述べるときに使われる言葉です。

「見解」には責任が伴う。
「見解」は社会的な影響力が大きいため、内容には責任が伴います。そのため、慎重に検討したうえで発表される傾向が多くみられました。

しかし、SNS などの普及によって情報の伝達速度が高まったことから、個人的な意見であっても社会に重大な影響を及ぼす事例がみられるようになり、問題となることが増えています。

「意見」には忠告という意味もある。
「意見」には、自分の考えを述べることで他人を諌めるという意味もあります。 具体的には、言動に問題がある人に対して、自分の思うところを述べて改善するように働きかけることです。

なお「意見」のなかに建設的な内容が含まれていなければ、単なる感想や批判と受け取られかねません。
    • 0