電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です






大学は文系理系どっちの方がいいですか?
理系は就職が強いというのはどのように強いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 今まで理系志望でしたが、理系の大学のことを調べていくにつれて、自分は理系に行って、何がしたいのか、何を学びたいのかがあまりなく、(強いて言えば宇宙や星のことを学びたいとは思うが趣味レベルだし、宇宙や星に関わる仕事なんて、凄く頭がよくないとできないし、しかも、宇宙や星の仕事なんて他のジャンルに比べると全然少ないと思う。将来理系の方が就職に強いと聞いたから理系選択にしたのにこれじゃ意味ないなと思った。)こんな状態で理系に行っても意味ないなと思ったから、文系に行って、自分の好きなことを見つけようと思いました。

      補足日時:2021/08/16 14:27

A 回答 (6件)

ジェネラリストを目指すなら文系です。

    • good
    • 0

大学は文系理系どっちの方がいいですか?


  ↑
理系の方が良いです。
文系のやりたいことなど、理系に進んで
からでも趣味で出来ます。

ワタシは理系ですが、法律、経済、哲学
人類学等々、趣味で独学しました。
理系の独学は難しいです。



理系は就職が強いというのはどのように強いのですか?
  ↑
求人倍率が高いです。

特に顕著なのが不況の時です。

文系の仕事は理系でも出来ますが、
いや、誰でもできますが、

理系の仕事は文系には無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 16:46

理系、特に理工系は大学院まで進まないと安定した職業に就くのは難しいかもしれません。

医療系であれば、ある程度将来の職業が決まってしまうので、今「この仕事がしたい!」と決まってないないならば医療系はうーんって感じです。
文系はやはり教師になる人が多いかもしれません。
将来の具体的な職業像がきまってないならば、文系ならば人文学系、理系ならば理工系に進むのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 14:28

え?高三の今から決めるの?!



理系は専門分野、技術的な分野という意味で強いです
でもどの職種につきたいかとか
自分が得意な分野にもよるでしようけどね
合わないのに理系に行って落ちこぼれて就職できないとかもありえますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 14:12

理系、辞めたほうがいいです。



まあ、忙しいし銭かかります。

文系の国立なら安いし。

親のスネかじりまくるなら、どちらも同じです(笑)

就職。
就活の時だけ頑張っても無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 14:12

就職が強いというのは技術職に理系の素養がある人間が必要だからです。


また文系の方が人が多く、理系の方が人が少ないので理系は技術職に就職しやすいです。
また理系卒でもコンサルなどの仕事に就く人もいます。
コンサルをするのであれば専門的な知識が必要なので、その分野に詳しい理系の人が重宝されたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!