電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今年北海道大学機械知能工学科二年になるものです。
高校時代、機械学科は就職がいいということだけで機械学科に就職してしまいました。実際に大学の授業を受けて行くうちに自分がやりたい仕事は機械の設計などではないことだと思いました。その仕事は文系です。具体的に述べれば公務員の行政か、それが無理ならば金融機関を望みます。機械の研究をするためにわざわざ埼玉から北海道まで出てきてしまいました。就職は絶対に埼玉でしたいと思っています。ただ大都市圏で文系就職など北大の機械学科の学生ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノープロブレム。


工学部の就職が良いというのはそういうことです。
専門系の就職もあれば文系就職もあるのです。
むしろ学部卒だと文系就職の方が普通でしょう。
私の先輩は生化修士から銀行です。
    • good
    • 0

公務員試験は今の経済状況下かなりの激戦です。

むしろ理系専門職で受けられたほうが合格しやすいと思います。場合によって一般職でも受験できますから有利だと思います。どうしても文系でしたら、三年次に文系学科に転科出来るか学生課に聞いてみては如何でしょうか?畑違いの企業に就職するケースは多いですよ。ちなみに、私の母は経済学部卒ですが、ソフトメーカーでバリバリのSEです。あなたと逆のパターンですね。今の学部で早めに単位を取り、理系は勉強が大変ですから公務員・金融どちらかにある程度的を絞っていかれると良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



公務員の行政機関はよくわかりませんが
工学部から金融機関はOKですよ、むしろウェルカム

1つの方向性として、企業アナリストとかいかがですか?
つまり企業を訪問して、その企業が投資に値するかどうかを分析する職業です
もちろん文系の人も多くなっているのですが、理系出身者も多いです
理由は、その企業が持っている技術を理解できる能力があるからです

例えばいまだと、エコ技術 その企業が持ってる技術が本物なのか
容易に他社からキャッチアップできるような技術なのか?

他にも例えば、液晶 というのは、現在いろいろなところで活用されてますが
文系脳だと、液晶=シャープ しか発想できません
しかし、液晶がどういう技術なのか、どうやって生産されるのか、今後どういった
分野で使われる可能性があるのか?などは理系脳が有利です

他にもファンドマネージャーとか、ディーラーと呼ばれる職業も理系出身者が
多くいます
ひところ話題だったのが、NASA出身のロケット工学の専門家が
金融工学の基礎を作った と話題になりました

他にも今後日本が世界にリードできる技術分野として
ロボット工学があります。これを理系脳として理解している質問者さんは
早稲田の政経とか慶應の経済とか出身者に対して、大きなアドバンテージを持ちます
そこをやめたりしないでがんばってください。

早慶の文系学部から金融機関に就職する人なんて、はいて捨てるほど居ます
ところが北海道大学の理系から金融機関に就職する人は、そう多くはありません
だからこそ希少価値が生まれるのです

早慶から金融機関は多い、北大理系から金融機関は少ない
だから早慶の方が有利 なのではないです
その人に企業が採用したいと思わせる価値があるかないかです
そんじょそこらの国立大学なら話は別ですが
北海道大学の理系を門前払いする金融機関はそうはいないと思います

>就職は絶対に埼玉でしたいと思っています。ただ大都市圏で文系就職など北大の
>機械学科の学生ができるのでしょうか?
全然OKです。

金融工学とか証券分析とか、そういうキーワードで検索してみてください
証券アナリストという資格があります
http://www.saa.or.jp/
ちょっと興味持ってもらえるのではないかと思います

あとは英語ができるといいですね、外資系金融機関も視野に入ってくると思います

がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!