アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はPHSは見ませんが無くなったのでしょうか?
そもそもPHSの利点は何で、見なくなった理由は何でしょうか?

A 回答 (6件)

個人向けは2020年7月で終了予定がコロナで延びて21年1月に終了していますし、企業向けも含めて全てのサービスが2023年3月に終わる予定です。



PHSは安価で手軽で音質が良いので普及しましたが、ケータイが進化進歩して値段も安くなりましたし、
電波電磁波の影響が少ないことで病院内で使われたりしていましたが、今の4Gケータイも影響度がPHSと変わらないことから終了に至りました。
    • good
    • 2

2021年1月末をもちPHSのサービスが終了しました。


https://www.ymobile.jp/support/relief/nwinfo/phs/

携帯電話が値下げして、料金面でのPHSの優位性が縮小した。そして、郊外や山間部なりの通話がやはり劣勢でした。
PHSは、自宅内でも圏外とかありますから。
でも、携帯電話は、自宅なりは入ると・・・
携帯電話は、増えていくが、PHSは、順調に加入者数が減るって減少が続く。携帯電話事業は黒字だが、PHS事業が赤字の垂れ流し状態
2Gの携帯電話と比較して高速な32kbpsや64kbpsでのデータ通信ができるってのがウリ。
企業ならPHSは、内線電話として使えた。

ウィルコムで経営破綻した時点であまりみかけなくなっていますね。
ソフトバンクの傘下でサービスを続けましたけども、イーアクセスとウィルコムでの合併で、携帯電話がほぼメインに。さらに、ワイモバイルとソフトバンクモバイルの合併で、完全に、ソフトバンクは、携帯電話がメインでしたからね。
そして、PHSのサービス終了を発表したので、みかけることはなくなりました。
    • good
    • 1

終了しました。


(テレメタリングサービス〜ガス検針・警報装置などの組み込み系が現在動いてる)

PHSのサービス終了のご案内
https://www.ymobile.jp/support/relief/nwinfo/phs/

PHS は 2G/3G ケータイ電話料金の低廉化で普及に苦戦し、いち早くデータ通信分野で一定数の契約を確保。しかし64kbps以上の技術革新がなく、より高速技術を盛り込んだ XGP システムに移行する段階で資金ショート。

最後ソフトバンク(ワイモバイルに統合)が引き取りました。通話関連は今年年初に終了(コロナ禍がなければ昨年夏に終わる予定だった)。データ通信は主に SoftBankAir のメイン周波数(下り261Mbps)として、いまでも使われています。

もともと PHS(Psersonal Handy-phone System) は、家庭用電話機のコードレスホン子機を外に持ち出して使う、有線の構内電話システムの無線化、というコンセプトで始まってます。

送信電力が小さい(遠くまで飛ばない)がゆえに、固定電話子機が外でも使える、ケータイ電話より料金が安いといった、ニッチな需要しか望めないものなのに、外で使うには莫大なインフラ投資は必要だった。これが終焉を迎える要因だったと思います。
    • good
    • 1

PHS利用者数は少なく



またPHS網が占有している利用している周波数帯が

4G網の普及整備事業を行う上で邪魔だからです

純粋に法整備と技適に準拠した電波出力を守っていれば

もう少し延命されたかもしれませんが電波出力が弱いと

館内での通話が途切れ易くなるという運用上の問題が出る為

後発モデルになる程、電波出力にムラが出るような実装をしてました

そのせいで au 4G LTE網の Band:1(2.1GHz帯) は

ガードバンド を通常の5MHzでは無く10MHz~12.5MHzもの

帯域をリザーブして運用するハメになり他社より整備事業が

遅れるという不遇に見舞われた経緯があります

なのでPHSは無くなって当然のサービス事業だったという話です
    • good
    • 1

パーソナルなハンディホンシステムですからね


電波弱いのに全二重による高音質ですよ。
しかし電波が弱いだけあって狭い施設内なら有効でも
広いエリアを考えるとアンテナたくさん必要なのです。
結果、出力の強い携帯電話のほうが広範囲カバーできてコスパ良くなったんです。
エッジとかありましたねー
    • good
    • 1

PHSが出た当時は携帯は2Gのアナログでした。


PHSはデジタルなので通信速度や小型軽量化では優位でしたが、基地局のエリアが狭く通信可能エリアも携帯より狭く、移動しながらの通信も苦手だったり弱点もあったので、携帯ほど加入者も増えなかった中で携帯が3GになってPHSの利点もなくなり加入者も減り、PHS事業者も撤退しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!