立木の重さとはどれぐらいでしょうか?

もちろん樹種、樹形、樹齢によって変わってくると思いますが。
概算的でいいのですが、お教え願いませんでしょうか。
本当かどうか分かりませんが、例えば「樹高と比例する」
といったような情報も待ってます。

また胸高直径、比重、その他のものから立木の重さを求める方法
といった論文、報告をご存知でしたらご一報ください。

A 回答 (1件)

 生材の樹種別の比重については


http://www.pref.shimane.jp/section/rinkan/card/c …
 が詳しいですし、
 根・葉を含む重量でしたら
http://www.netlaputa.ne.jp/~green/ROOF/kawasaki. …
 に、出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。参考になりました。
引き続きこの元となる資料をさがしたいと思います。

お礼日時:2001/08/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産登記においての立木法の立木

不動産登記において、立木法の立木も
対象になりますが、この立木とは樹木の集団であって、
もし、集団でない樹木の場合どうなるのでしょうか。

いま、不動産登記についてのレポート作っておりまして
わかりやすく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

登記立木の目的に、たくさんある樹木の一個一個を個別財産として明認方法をほどこし個別処分するのが面倒なので、一個の不動産と「みなし」(いわゆるみなし不動産)、その一個の不動産として一括処分ができるようになっているわけですが、1本ならみなし不動産化する必要性がないので明認方法でよいと思いますが。

工場財団で考えてみてください。
まとめて工場関連がみなし不動産になるわけですが、プレス機一台ぽつんと空き地においてあって、わざわざそれを財団化する必要はあるのか?ということ。
庭に木が一本ぽつんと生えていて、わざわざそれを登記してみなし不動産にする必要があるのか?

とすると、対抗力ある権限に基づいて付合させた場合の問題と明認方法の対抗関係の問題を考えればよいと思います。
一応自身なしですw

Qビルの概算電気容量

オフィスビルのコンセント電気容量は一般的に30~40VA/m2程度で設定していますが、その需要率(%)はどれぐらいで設定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2のGUWANAです。
100~150VA/m2はコンセントのみです。
No.3の方も仰っていますが、ユーザーによって左右されるからです。
これはあくまでも私の場合です。
基本設計は上記でみて
実施設計で細かく検討して下げて行けば良いという考えです。
大は小を兼ねるからです。
そこで絡んでくるのが予算ですね
過剰設計しても問題ですからね
今までの経験でいくと、完成引渡し後
何度も幹線を追加した経験があります。
幹線まで対応しておけば後はテナント側で何とかやりますからね。
要するにテナント盤一次側に問題ならないような計画をしたいということです。
予算と完成引渡し後の変更追加がでないように入居ユーザーとの打合せが重要になってくると思います。

理想(予想)と現実はなかなか一致しないという事です。

Q日光「中禅寺 立木観音」の正確な場所について

関西に住んでいます。

先日、栃木県の「日光」へ観光に行きました。

詳細には行先を決めず、とりあえず「いろは坂」を通って「華厳の滝」を見た後「中禅寺湖」へ行きました。
そこまでは車のナビに従って、渋滞に困りはしましたが、間違いなく行けました。

中禅寺湖畔で紅葉を楽しんでいた時、「中禅寺湖」と言うぐらいだから「中禅寺」という「お寺」があるハズと思ったと時、ふと気づいたら、「中禅寺 立木観音」という表示がありましたが、場所が明確でないため、スマホのGoogle Mapのナビに従って行くことにしました。

ナビに従い随分歩いて、目的に到着したところ、廃墟となった保養所の跡の様な荒れ果てた場所で、「立木観音」らしき姿は全く見当たりませんでした。疲れたので、諦めて、元来た道を「華厳の滝」付近の駐車場まで、歩いて帰りました。

歩き疲れただけでなく、旅行の時間を無駄に過ごした虚脱感と、時間が遅くなったので、さらに激しくなった「いろは坂」の渋滞にイライラしながら、車で帰りました。

帰ってから調べたら、

Google Mapで、「中禅寺 立木観音」を検索した結果は、
「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」を示しており、

そのURLは、次ぎのとおりでした。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E6%97%A5%E5%85%89%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%AE%AE%E7%A5%A0%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%98%EF%BC%92+%E4%B8%AD%E7%A6%85%E5%AF%BA%E7%AB%8B%E6%9C%A8%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%A0%82&ie=UTF-8&ei=rAJ1UpGGFsa8kQWgi4CQDQ&sqi=2&ved=0CAgQ_AUoAg

別の地図で調べたところでは、
「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」という場所は見当たらないとのことでした。

それ以外にも、調べようとしましたが、「中禅寺 立木観音」の具体的な場所を記載した地図は見つけることができませんでした。

「中禅寺 立木観音」の正確な場所がわかれば、お教え願います。

それと、Google Mapで、
「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」と出てきた理由もわかれば、お教え願います。

次はいつ行けるかわかりませんが、機会があれば、再度チャレンジしてみたく思いますので、よろしくお願いします。

関西に住んでいます。

先日、栃木県の「日光」へ観光に行きました。

詳細には行先を決めず、とりあえず「いろは坂」を通って「華厳の滝」を見た後「中禅寺湖」へ行きました。
そこまでは車のナビに従って、渋滞に困りはしましたが、間違いなく行けました。

中禅寺湖畔で紅葉を楽しんでいた時、「中禅寺湖」と言うぐらいだから「中禅寺」という「お寺」があるハズと思ったと時、ふと気づいたら、「中禅寺 立木観音」という表示がありましたが、場所が明確でないため、スマホのGoogle Mapのナビに従って行くこと...続きを読む

Aベストアンサー

立木観音堂と立木観音は場所がちがいます。

あなたのURLの印は立木観音堂です。

URLの地図を読んでいきますと120号線に立木観音入り口交差点があります。

そこを右折して250号線を行きますと回答者1番の方の地図と同じになります。

地図は見るのではなく読まないといけませんせつかく立木観音の地図のURLで見つけて遠周りしてしまいましたね。

いろは坂を上ってきますと二荒橋前交差点つぎが立木観音入り口交差点になりますので立木観音に行く時は左折します。

Q変圧器の巻き数の比例について。

変圧器の巻き数の比例について。1次コイルに100ボルトで100回巻きで、2次コイルに20回巻きだと、20ボルトに変圧できるという理屈はわかります。

では、1次コイルを1回巻きにして、2次コイルを1万回巻きにすると、2次コイルからは、100万ボルトの電圧が取れるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

>では、1次コイルを1回巻きにして、2次コイルを1万回巻きにすると、2次コイルからは、100万ボルトの電圧が取れるのでしょうか・・・?

実際にその他妥当と思われる要求スペック(容量/サイズ/効率など)を満たす変圧器を設計するのはかなり難しいと思いますが、質問文の範囲内においては、理論的には可能だと思います。

Q二酸化炭素の吸収量や木材の量を立木に換算するとどれくらいか

立木○本は二酸化炭素○トンの吸収源になる、とか、材木○トンは立木○本に相当する、などといった換算をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろんな換算式があるようですが,
林野庁の子供向けのHPあたりがわかりやすいのではないでしょうか。

そのほかにも,Googleで
「森林 二酸化炭素 吸収量」と検索してみるといろいろ出てきますよ

参考URL:http://www.rinya.maff.go.jp/kids/study/function/kyuusyu.html,http://www.google.com/search?q=%E6%A3%AE%E6%9E%97+%E4%BA%8C

Q校正に使用する分銅の重さについて

・校正に使用する分銅の重さは、分解しても平気なのでしょうか?
60kgや100kgの台秤などを校正する際に、20kg分銅を使用して校正しております。
しかし、20kg分銅を使用することは校正者の負担が大きく、なんとかならないものかと考えております。
たとえば、20kgを10kgや5kgの分銅を使用して台秤などの校正をしても問題ないでしょうか?
もちろん、四隅検査や直線性の確認をしっかり行います。

・上記質問などを考えるときに良い資料などあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 校正に使用する分銅の重さは、分解しても平気なのでしょうか?

結論から言えば、「全く平気では無い」です。

「校正」の方法は、法令に基づき、JIS規格などで決められています。
万人が公正さを担保された同一の方法で行うのから「校正」であって、その方法に則って行わなければ、「校正」とは言いません。

しかしご質問は、その「校正」に関して「勝手にJIS規格を変えて良いですか?」に等しく、良いワケがありません。
即ち、質問者さんの「校正方法を変えてもいいか?」と言う発想は、「自主検査・点検」のレベルで、「校正」や「検定」などと言える様なモノでは有りませんよ。

一方、検査・点検レベルであれば、目的(≒要求される精度)に対し、合理的な方法であれば良いです。
「60kgや100kgの台秤」で「20kg分銅を使用」でも、計測能力の100%を計測していないので、現状も「校正」は行われていないと考えられます。

ただ、「校正者の負担が大きい」は、少なくとも精度を担保する上での合理性では無く、どちらかと言うと、肝心の精度は犠牲にする方向性かと思います。
また、検査・点検レベルでも、その方法を変えると言うことは、従来からの安定性を損なう点には、配慮が必要です。

添付のURLなどは、校正を考える上で参考になると思います。
正しい校正の方法については、詳しくはJISハンドブックなどをご覧下さい。
めんどくさければ、その台秤などのメーカーに問い合わせても良いかと思います。

参考URL:http://www.j-sl.com/chn/write_07/07_main03.html

> 校正に使用する分銅の重さは、分解しても平気なのでしょうか?

結論から言えば、「全く平気では無い」です。

「校正」の方法は、法令に基づき、JIS規格などで決められています。
万人が公正さを担保された同一の方法で行うのから「校正」であって、その方法に則って行わなければ、「校正」とは言いません。

しかしご質問は、その「校正」に関して「勝手にJIS規格を変えて良いですか?」に等しく、良いワケがありません。
即ち、質問者さんの「校正方法を変えてもいいか?」と言う発想は、「自主検査・...続きを読む

Q立木登記(立木法による登記)

立木登記も法務局によって土地の不動産登記簿に登記されることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

立木登記簿を確認すればよろし・・

ほとんどないけどね
村役場が農林公庫から借りたりするのに使用していますが

Q自動車排気ガスの比重 (空気より軽い重い?)

自動車、トラック等の排気ガスは空気(窒素+酸素)より重いでしょうか、軽いでしょうか。車の排気ガスは人間のひざの高さ辺りから出ますが、そのガスは排出後そのまま低い位置をさまよう割合が高いのか、高い位置に上がっていく割合が高いのかを知りたいのです。

Aベストアンサー

自動車排気ガス中の最大の成分は窒素ですから、これは普通の空気と同じ(温度が高い分、軽くなりますが、すぐに普通の空気と混じりあいます)。
燃焼生成物は水と二酸化炭素が主で、水(気体)は軽く、二酸化炭素は重い。
有害性の高い一酸化炭素はほぼ窒素と同じ比重です。

しかし、走行中の車から出れば、気流の乱れが強く、すぐにあたりの空気と混じりあって一緒に動くと考えて良く、比重の違いは問題にならないと思います。
駐車中の車でも、そのときの風まかせでしょう。

要するに普通のタバコの煙の動きと同じようなもので、重さの影響よりも周辺の気流による影響が大きいでしょう。

Qサブカメラマンとは?

偶然見付けたブライダルカメラマンのサイトに、撮影モデル募集中、サブカメラマンとしてもOK、との記載があったのですが、サブカメラマンってなんでしょうか??

サイトの写真がとても素敵(に見えた)し、料金1万円だそうで心が揺れているのですが、本カメラマンに失礼に当たりますか?

もしサブカメラマンをお願いするとすると、既に依頼しているカメラマン、ビデオ撮影の方2名と合わせて4名もの人が宴会中、会場を縦横無尽にうろうろすることになるのですよね・・・?

Aベストアンサー

写真暦20数年のアマチュアカメラマンです。
私も親戚や友人の結婚式でサブカメラマン(メインもですが)をした事が
あります。

サブカメラマンとはメインで撮影するカメラマンの横でフリーで撮影する
撮影者(メインの撮影助手ではありません)です。
料金1万円ではどちらかと言うと意味合い的には写真撮影勉強中、
プロ見習い、半人前、学生バイトに近い感じでしょうか。
おそらく撮った写真もそのままCD-Rに焼くだけでしょうか。

もしサブカメラマンが必要とメインのプロカメラマンが判断すれば、そちらで
手配して頂くのが一般的です。
もちろん料金的なお話しになりますので、依頼者には事前に相談は
あると思います。
一般的にはプライドも傷付け失礼に当たる可能性があると思います。
ホームグラウンドで戦うメインカメラマンに対して、ビジターではなく完全に
アウェー状態のサブカメラマンになりかねません。

例外としては、招待者の中に写真の心得があるアマチュアやプロの方が
いれば拒否されることはないでしょう。
また友人などのカメラでシャッターをメインのプロカメラマンを頼むと拒否
される事があります(慣れないカメラでの撮影は責任が取れない為)の
で、サブカメラマンに一任する形を取ればメインの方のプライドを傷付け
ずメインとサブが共存出来ると思います。

ちなみに私がサブ(メイン)カメラマンをする時は、挙式披露宴で600枚
前後撮影して、焼き増し様にベストショットを抜き出し100~200枚程度
に選び(1枚1枚パソコンで補正します)、さらに数十枚に絞りオリジナル
写真集をパソコンで編集してプリントアウトして冊子にします。
ここまでして都合1週間以内仕上げに先方に発送して、謝礼は3~5
万円程度(これでも毎回出血大赤字です!仕事でやるなら最低10万
円は欲しいです!!)でしょうか。

また私の挙式(参列者300人)披露宴(招待者100人)の時は、メイン
カメラマン3人、サブカメラマン1人(学生時代の友人でプロカメラマン)、
親戚や友人のカメラ愛好家(一眼レフカメラ)が20名近く?!でした。
新郎新婦が動き回るたびにカメラマンが縦横無尽に動き回りそれは
ある種、芸能人になった気分でした。(笑)

なお料金(謝礼)はメインカメラマンには20万円弱(撮影データCD-R、デジ
タル編集アルバム1冊)+寸志1人当たり1万円、サブカメラマンには5万円
(撮影データCD-R、ポケット写真集)+車代3万円を支払いました。

写真暦20数年のアマチュアカメラマンです。
私も親戚や友人の結婚式でサブカメラマン(メインもですが)をした事が
あります。

サブカメラマンとはメインで撮影するカメラマンの横でフリーで撮影する
撮影者(メインの撮影助手ではありません)です。
料金1万円ではどちらかと言うと意味合い的には写真撮影勉強中、
プロ見習い、半人前、学生バイトに近い感じでしょうか。
おそらく撮った写真もそのままCD-Rに焼くだけでしょうか。

もしサブカメラマンが必要とメインのプロカメラマンが判断すれば、...続きを読む

Qジェット旅客機にポケモンとかの絵をペンキで塗ってますが、重さがどれだけ増える?

ジェット旅客機でペンキで装飾しているのが最近はやっていますが、一回塗り替えるとどれだけ重さが増えますか?
あるいは、重さが増えないように以前のペンキをはがすので重さが変わらないのですか?

Aベストアンサー

ANAの通常のペンキ重量が記載されています大よそ1tで乾燥すると1/4になるそうです。250kg
昔の記憶ですがポケモンが出たとき塗料重量360kgとか記憶していたようなあいまいですが。

参考URL:http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2004/ANA/ANA.htm


人気Q&Aランキング