アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のトイレ行った後泡がなかったので水で洗ってそのあと濃度の高いハンドスプレーで手を消毒しました。汚れがついてると思い大変です。大丈夫ですよね?

A 回答 (7件)

大丈夫じゃねぇだろっ!


 質問者死ぬよ、確率99.7%だ。


 2100年までに死ぬ確率だけど。
「新幹線のトイレ行った後泡がなかったので水」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろ

お礼日時:2021/08/18 14:55

目に見えない汚れが空気中にあり、それに触れているため汚れています。

    • good
    • 0

実際にそれで何かに感染、発病するのか以前に、あなたの思い込み、潔癖症傾向など精神面の方が大丈夫ではない気がします。



よくそのような観念で表に出て公共交通機関を多くの方に紛れて利用できますね。
車両のドアも、シートも手すりも・・・皆、どんな人がどう触ったかわからない物ばかりかと思いますけど。
汚れ、雑菌、気にする対象が限られているのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎということですか?あなたなら全然大丈夫ですか?スマホを新幹線の床に落としても気にしませんか?強迫性障害の可能性が高く非常に辛いです

お礼日時:2021/08/18 15:49

「強迫性障害の可能性が高く非常に辛いです」



ズボラに、無精になれ、不潔になれろとは言いません
が、こう考えられてみては?

あなたが考えるほど、あなたの体はヤワではありません。
体表面は雑菌が体内に自由に浸入できないように鉄壁の鎧である皮膚で覆われています。

体内への入り口となる目、鼻、口などには自浄作用を持った体液が絶えず分泌され続けて入り口を防御しています。
これはそこを通過し体内に入った場合も同じ。
免疫、抵抗力、リンパ、白血球とかってそれぞれ聞いたことはありませんか?

あなたには無数の何重にも渡る防御策が施されて、生まれてこれまで様々な雑菌から守られ続けて今があるのですよ?
でなければ申し訳ありませんが、あなたはとっくにお亡くなりになられています。

あなた自身に備わった防御、抵抗力を信じ頼りにすることです。

マナー、エチケットとしての衛生、清潔保持行為は大事ですよ?
ですが、あなたは重病の無菌室の中でしか生きながらえない無抵抗の方とは違います。

今も、あなたに見えないだけで、身の回り、触れる物すべてに雑菌は必ずいますし、それでもあなたはこうして日々過ごしています。
既に毎日戦い続けていてくれる頼もしい味方、装備を備えていることを忘れてはいけません。

さらに言うなら、あまりの潔癖症はこの備わっているあなたの装備、免疫、抵抗力を弱らせ、例えて言うなら戦いに慣れていないひ弱で無知な軍隊を育成し続けることにもなり兼ねず、いざ強力な敵が攻めてきた途端にお手上げ、降参ともなりかねないことです。

警察官も、消防隊員、自衛隊も日々訓練しているでしょ?
だから頼りになるのです。

訓練の機会も与えずぐうたら、温室育ちにしていますと、新幹線どころか外にも出られない体になってしまいますよ。

「スマホを新幹線の床に落としても気にしませんか?」
はい、砂やホコリを手で払い,そのまま使い続けますし、ポケット、バッグにも入れてしまいます。
新幹線の床、公園や公共施設のトイレの床などがそんなに汚いなら、そこを歩いた靴などいつまでも履いていられなくなりませんか?
何歩か歩く度に買い換え、履き替えているのですか?

周囲を汚がる以前に、自分の力を信じませんか?応援しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい考えをありがとうございます。もう一つあるんですが単に汚れが嫌だって感覚がどうしてもあるんですがどうすればいいですか?

お礼日時:2021/08/20 12:58

「単に汚れが嫌だって感覚がどうしてもあるんですがどうすればいいですか?」



この真意、本当の意味は?
・清潔・不潔、雑菌の有無、健康被害を問わず、例えば白い物に色染みが付く、衣類に取りが付くなど色彩として別な色が付着するという意味の汚れなのか?(視覚の問題)
・汚れ、雑菌は「恐怖」とまでは行かずとも、いない方が良いといった「イヤ」、程度を問うているのか?(物理的な衛生面)
・色付き、菌の有無とは別に(実際は消毒済み、滅菌処理済みの真っ黒くなった雑巾とか?)、気分として汚れた場所、汚れているであろう雑菌まみれに見える場所に触れるのがイヤ。(イメージ、精神面)

どれでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れ、雑菌などが嫌なんです。目に見えなくても付いてるんじゃないか、って考えると布団にも入れないし床に座るのも厳しいです。

お礼日時:2021/08/20 16:23

「目に見えなくても付いてるんじゃないか、って考える」



回答No.4の通りです。
石けんで洗う、ウエットティッシュや除菌スプレーを持ち歩くくらいは安心材料として行いつつも、それは「無菌・ゼロにする」という考えよりは「減らす」イメージに留め、あとはあなた自身の抵抗力、免疫力を信じ、むしろ「いて当たり前、付いている物、世間は雑菌だらけ」と自覚することしょうね。

「目に見えなくても付いてるんじゃないか」、その通り、どこにでも付いていますし、なくすことなどできはしません。

「無菌・ゼロにする」というのは、むしろ潔癖症気味の今のあなたの幻想です。

今盛んにCMに流れている洗剤、洗浄剤のCMもどれも「100%除菌します、汚れを落とします!」などとはどれも言ってはいず、どれも口を揃えて「99%・・・」と言ってますよね?
どうあがいてもいるのです。

残った物は認めて、あなたの抵抗力で戦って下さい!と言うことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は例えば汚いものを触れてないのに触れたんじゃね?っていう考えからどんどん触れたなら洗わないと!ってなっちゃいます。この思い込みはどうすればいいですか?

お礼日時:2021/08/20 20:51

何にに怯えているのか?多分コロナ菌だと思うが、そこまで神経質に為ると逆にノイロゼーに為ってしまうのではと心配します、用心に越した事は有りませんが余り神経質に為ると頭と身体が可笑しく為ってしまいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ菌というよりか汚いものが嫌いです。最近あるのが例えば手を地面につけてないのに、今手床についてないよね?ってなりそこから洗わないと!ってなっちゃいます。小便器でトイレをしてても跳ね返ってないよね?ってなってそこから洗わないと!ってなります。いいアドバイス下さい

お礼日時:2021/08/23 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!