プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某メーカーのノートPCを購入する際、英語101キーボードが搭載されているものを選択しました。この状態で使用していると、MS-IME利用時に、日本語入力、直接入力いずれにおいてもキーボード配置が106キーボードの状態(shift+2で「”」(日本語)、「"」(直接入力))で打ち出されます。MS-IME利用環境において、101キーボード配列に変更して入力をするにはどうすればよいのでしょうか。IMEの日本語・直接入力だけで日常は事足りますので、配列が違うとブラインドタッチできる私はともかく、あまり詳しくない家族が使用する際に不便で仕方なく、ノート型なので外付けキーボードを利用するわけにもいかず、困っています。なお、言語を「英語」にすれば101キーボード配置による入力になります。ドライバは英語101/102キーボードが選択されています。
メーカーの電話サポートにも問い合わせたところ、IMEが制御している部分なので101キーボード配列にするのは困難、と言われてしまいました。英語キーボードをご使用の方々は皆さんこの点を我慢してお使いなのでしょうか?どなたかご存知の方、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

A1の者です

私の機械がキーボードを最初から英語と認識していた為
レジストリをいじるしかないと答えてしまいました
A2の方のやり方が正しいと思います
2+シフトの入力が普通には”と入力できて
IMEを使うときだけ@になるので全く同じ症状だと思いました
そうであれば一旦日本語キーボードに設定して
その後改めて英語キーボードに設定して下さい
申し訳ありません訂正します
    • 0
この回答へのお礼

一度日本語キーボードにした後に英語ドライバを再インストールしたところ、おっしゃるとおりキーボード表示どおり出るようになりました!結局原因はよくわかりませんでしたが、大変に助かりました。どうもありがとうございました!

英語キーボードを日本語環境で使っています。

ちゃんとキーボードの表示どおりに入力できます。キーボードのドライバを英語キーボードに変更しています。
ドライバの変更、参考URLでどうでしょう?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/839391/JA/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はいただいた参考ページもいろいろ探している過程でいったんは見ていたのですが、最初からドライバが "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" で設定されていたため、こちらの状況では該当しないものかと思って諦めていました。英語キーボードを日本語環境で使用していて日本語を入力する際にきちんと入力できるのですか?A3の方のおっしゃるとおり、明日一度日本語にしてから戻す方法で試してみようかと思います。それで大丈夫なら、メーカーサポートの方の「こちらにも同じ環境のマシンがあるが、同じ状態なので無理」という説明が何だったのか、という話になりますが・・・ともあれ、ありがとうございました。

ちょっと強引ですがキーボードに関連する項目を

変更すれば出来ます
レジストリエディタを開き kbdjpn.dll を検索して
kbd101.dll に変更します 3箇所ありました
仮名漢字のオンオフがAlt+~(1の左のキーです)になってしまいますので注意して下さい
環境によっては kbd103.dll kbd.106.dll がよいかもしれませんがご自分でご確認下さい
XPが壊れても責任は持てませんが結果は確認済みです
    • 0
この回答へのお礼

レジストリをいじるのはそこまで上級者ではないのでできれば避けたいのですが、そういった手段で可能とのことがわかっただけでも助かりました。ありがとうございます。なお、現在でもIME起動時はAlt+~(1の左のキー)が仮名漢字・英数のオンオフとして機能しています。