アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の年収について。
お互い年齢的に結婚を意識し付き合っていて、私(29)彼氏(37)です。彼の希望で同棲を持ちかけられていますが、同棲するとなるといよいよ結婚を本格的に考えなければと思っています。

彼の年収は具体的にはきいていませんが400万ぐらいと言っていて、ぐらいということは恐らく400万超えてはないのではと思っています。

私は働きたいので共働きするつもりですが、それでもやはり37才で400万超えてないのはどうなんだろうと思ってしまいます。

彼に本当の年収を聞くつもりはありません。
37才で年収400万以下??の人と結婚。みなさんならどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • お金を気にして躊躇するということは彼のことを本当に好きじゃないのかもしれないと思い始めています。。

      補足日時:2021/08/19 02:25

A 回答 (9件)

あなたのタメだけを考えれば29歳で同棲は


非常にリスキーです。
辞めた方がいいでしょう。
ほとんどの場合、同棲すると結婚には結び
つきません。
相手のことを深く知ることになるからです。
結婚は相手のことを深く知らないからできる
ということも言えます。

>37才で年収400万以下??の人と結婚。
みなさんならどう思いますか?

共働きなら生活はできると思います。
しかし裕福な生活というわけにはいかない
でしょう。
結婚とは現実と向き合うことの連続。
「愛」だの「惚れた」だの、そんな幻想を
抱きながら、生活することはできません。

しかし。
ごく稀に。
非常に可能性としては低いですが、結婚し
夫婦になっても、お互いとお互いの関係を
本当に大切にして歩んでいける夫婦もいます。
慎ましく生きながら、お金では買えない幸せを
手にする人たちが、ごく僅かですがいます。
あなたと彼氏さんには当てはまりませんけど。
そんな人との出会いを待つのがいいか、今の
彼氏さんで手を打つか。
どちらが正解かは分かりません。

とにかく同棲はリスキーです。
だらだら同棲が続いた挙句、あなたは恋人から
同居人に格下げ、お互い嫌になって別れるでしょう。
そのときあなたは何歳になってると思いますか?
    • good
    • 2

結婚意識しあってる?


のわりに、もちかけられたのは同棲ですか。
四十路と三十路のカップルで、、、
彼は、オーソドックスな結婚するつもりないのでは?
男女平等なんだし、男の方が稼がないといけないことはないわけです。

彼を低年収といいますが、質問者さんは10年後彼の年収超えますか?
収入がどんどん増えていくという意味での将来性はないかもしれませんが、堅実に働いているという点では確実なところです。
二人働けば、世帯年収は700万はあるわけですし、やっていけますよ。

それか、もっと高年収の人を探しますか?
    • good
    • 3

その年で、同棲とか、気は確かかと疑いたくなりますね


結婚しないから同棲なんでしょ
そうでないならとっとと結婚すればいい

早く止めた方がいいと思います
    • good
    • 2

結婚を意識している理由が「年齢的に」ですもんね。


好きって気持ちが強くないなら、
37歳400万は好条件ではないし厳しいと思います。
他に相手が見つかりそうもないなら妥協も必要ですけどね。
29歳って微妙な年齢ではありますしね。

20代の頃は割とモテてたって人でも、
十の位が「3」になっただけで状況変わったりします。
容姿でモテてただけの人は特に顕著です。
中身でモテてる人だとさほど変わらないんですけどね。

これまでの恋愛で彼以外にもプロポーズされたことありますか?
あるならまだまだ他の人を探せると思います。
結婚話が出たのは彼が初めてなら、ちょっと厳しめではあるかな。
他の男を探すよりも、彼を育てた方が確実かもしれません。
    • good
    • 0

あなたは正常な普通の女性です。

汚い言い方ですが、本能ですから、男性は子宮と、女性はお金(子育てに十分な経済力)と結婚します。
もちろん、この本能の原則から外れる人もいますが、選択はあなたの自由ですね。
    • good
    • 0

お金以外に躊躇う要素があるのなら、それがあなたの本心なんじゃないですかね。


それを情とかで覆い被せて見ないようにすると、引き返しにくくなった後からまた悩むことになりますよ。
    • good
    • 0

職種にもよると思いますが・・


長く続けられる仕事かどうかとか
そういったことも関係してくるので・・
知り合いは結婚するとき、
旦那さんの給料が少なくて
ショックを受けたそうですが、
共稼ぎで子供ふたりを大学まで
出しました。
とっても仲良しですよ。
暮していけないほど収入が低くないのなら
二人で働いて
なんとかなるのでは・・と思いますが。
    • good
    • 0

お金は大事な要素だから気になるのは当然だとは思いますよ。


ちなみにあなたの年収はどれくらいなのですか?
彼の年収ではなく世帯年収で考えてください。
それでも少ないと感じるのなら、どのような生活を思い描いているのでしょうか。
あなたが200万円稼げば600万弱です。
贅沢できなくてもじゅうぶん2人で暮らしていけますよ。

私の感覚から言ったら、確かに彼の年収は年齢に比して少なく感じます。
だったらそれを2人で支え合って補っていくのが夫婦であり、家族の姿なんじゃないでしょうか。
それができないのなら、同棲して結婚したとしても上手くはいきませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の年収は350万ぐらいです。

支え合いという言葉が身に染みました。年収だけではなく、彼は見栄っ張りで嘘をつくことがあり心から信じきれず、彼を支えることが嫌なのかもしれません。

お礼日時:2021/08/19 02:58

貴女は彼を愛せては無いので結婚は無理で別れた方が良いかと。



どうぞ400万以上の収入の男性を探しては?

三十路になり掛かる立場で高収入の男性が釣れたら良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!