プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人で高速バスに乗るのが初めてです。乗車定員制の高速バスに乗る予定なのですが、乗車定員制は事前に予約ができず早く乗った者勝ちと言う事で間違いないでしょうか?
その場合料金は車内でお支払いですよね、支払いのタイミング、どのように支払うのか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (7件)

運転手の案内で支払います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

案内なのですね。ありがとうございます!
乗車券?などを取らなければいけないなどありますか?何度も質問してしまい申し訳ないです。

お礼日時:2021/08/19 10:35

定員制は予約制ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/08/19 12:12

基本的に高速バスは事前予約制ですよ。


予約しなくても空席があれば乗れます。
事前に乗車券を買っておいてください。
近くに営業所がなければコンビニで発券もできますし、当日バスでお金を払うこともできます。ただし、路線によってはあらかじめお金を払っておかないと予約が取り消されるものもありますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/08/19 12:13

事前予約なしの定員制バスは、原則バスターミナルのきっぷ売り場で乗車券を購入します。


ですから、満席で乗車券発売は停止です。
だだ、リムジンバスたと頻発ですから、次のバスまで待っても待ち時間は僅か。
ローカル路線だと、満席になる事は殆どありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/08/19 12:12

変な解答ばかりですね。



乗車定員制は普通路線バスと同じく早い者勝ちで定員オーバーなら乗れません。

その上でバス停で待つだけの路線もあれば西鉄バスのターミナルのようにあらかじめ乗車券を買うか乗車整理券を取って番号順に乗車するところなど様々です。
運賃の支払いも乗車前に乗車券を購入するところ、乗車時に社内で支払うところ、降車時に支払うところなど様々です。

具体的に乗車するバス会社や区間を書かないとちゃんとした回答は得られませんね。
    • good
    • 2

具体的なバス路線をあげていただかないと何とも。


1日数本程度の長距離バスや夜行バスなら基本的に
事前予約は必須です。
アクアラインを走るバスのように数分~10分おきに
それこそ都会の路線バス並みに走ってるような路線なら、
事前予約は不要、先着順。
路線バスと同じようにICカードでピッと乗れるバスさえあります。
    • good
    • 0

夜行バスや長距離バスのように本数が限られている路線の場合は乗車定員制ではなく座席指定が主流です。


ただ、高頻度で運行している路線であれば(目安として一時間あたり片道3本以上)、乗車定員制となっている場合もあります。
ただ、乗車定員制だからといって車内精算(交通系ICカードを含む)だけではなく路線によっては回数券や往復券、企画乗車券が販売している場合もあります(同じ高速バスでも運行距離が比較的に短い路線の場合、定期券が売られている所も)。始発→終着と通し利用であればバス停やバスセンターによっては片道乗車券が買える場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!