電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校入試で、デッサンの試験があり、
試験時間が40分とすごく短いです。
どのような時間構成で描くといいですか?教えてください!!

A 回答 (1件)

現役芸大生の者です。

お役に立てるかわかりませんが、一般的なことをお答えさせていただきます。

高校でも、大学でも、入試で問われることは「基本的なことが出来ているか」という点が最重要です。形は取れているか、陰影はきちんと描けているかなどの基本的なことです。
しかも、40分という短い時間ではどのようなモチーフであれど、満足するまで描き切るということは出来ないと思います。
そういった点を考えても、時間配分というよりは全体を通し「全ての点で基本的なことが出来ている」ということを目指した方が良いと思います。
もし、過去問やモチーフの傾向が分かるのであれば、モチーフを変えながら自身で何度も練習することをおすすめします。(この練習とは40分間で描く練習)
空白がある、あからさまに描けていない部分があるということが1番よくありません。テストでいうならば、答えを書かずに出してしまっているのと同じです。とにかく何か描かなければ採点も出来ませんので、完成させることを考えながら練習してみて下さい。

そして、これはアドバイスなのですが、現在画塾などに通っていたり、中学校の美術の先生に相談するなどといったことはされていますか?高校入試でのデッサンは、受ける高校にもよりますが、受験生の比率としては入試用のデッサンを勉強している方と、全くの独学で受験する方で別れると思いますので、身近に相談出来る存在がする方が圧倒的に有利だと思います。

ご参考にならば幸いです。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
画塾などには通ってないので考えてみます!とても参考になりました!!