プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カイヅカイブキの木をバッサリ切ったのですが、
数年後には
太く切った部分からまた細い枝が伸びて葉が出たりしますか?

それとも一度、強剪定してしまうと、
ほぼこの形に固定になってしまいますか?

「カイヅカイブキの木をバッサリ切ったのです」の質問画像

A 回答 (3件)

細い枝伸びてきちゃう

    • good
    • 0

参考までに。


太い枝(幹)だが、針葉樹は葉のない枝からはほとんど芽は出さないよ。
小さな枝でも残っていればそれが育つことはあるが、それがなければまず芽は出無いよ。
なので、太い枝は固定するが、残った枝はまた育って大きくなるよ。
    • good
    • 1

造園屋に勤務しています。


過去に生垣のイブキをバッサリと剪定した事があります。
年に1度は剪定に行くのですが、画像の太い幹を今のように
バッサリ切られると、元に戻る事はありません。

例えばケヤキを画像のようにバッサリ切ると、翌年には無数
の細い枝が出ます。しかしイブキの場合はまず切り口付近か
ら新枝は出ませんので、まず不可能としか言えません。

ただ枝が出る事はありますが、ケヤキのように無数の枝が出
る事はありません。出たとしてもイブキ本来の枝ではなく、
イブキを品種改良をする前の枝が出ます。これを先祖返りと
言いますが、イブキは元々は杉ですから杉の葉が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!