プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガティブ思考にならない方法ってありますか?どんな物事でも、ネガティブに考えてしまいます。前向きじゃなくて

A 回答 (3件)

ネガティブ思考がすべて悪いわけではないと思いますよ。


良くない想定をしておけば、それに対する準備ができます。
心の準備もできます。
最悪の想定ができる人ほど、いざというときは強いです。
災害への備えだってそういうことですよね。

悪い想像をしたら、そうなったとき自分はどうするか?までをセットで考えましょう。
そうすれば多くの場合はそれよりマシな状況のはずですから、慌てずに対処できますし、気持ちの落ち込みもありません。
ネガティブ思考は止めようとするのではなく、上手く利用しましょう。^^
    • good
    • 1

プロフィールの情報には、



テサカ 2020/09/21に登録
質問  748件
解決数 566件

これだけ投稿し回答も読んでいるのですから、「飽きっぽい」「継続出来ない」のではないでしょう。
他の情報が得られないのでコメントが難しいのですが、日常やっていることでしっかり続けている、カネ使いはきちんとしている、デブってない、健康は維持できてる、勉強も最下位ではなくそこそこではある、約束をすっぽかすことはほとんどない、ヨタついたりモタつかずに階段の昇降が出来る、食事のマナーは悪くない、、、、
「まあ、普通なみかな」と思えることもいくつかはあるのではないですか。
髪・眉・目・鼻・唇・顎・耳・額・歯など部分・パーツ、あるいは左右バランスや並び具合や色やなどを見れば、このことは悪くはないというのもあるのでしょう。

> どんな物事でも、ネガティブに考えてしまいます。

ネガティブに見ることが出来ることに注目して、普通程度に消えるところは無視するので《どんな物事でも、ネガティブ》となってしまうだけでしょう。

前向きを嫌って、前向きを避けていると、前向きではなくなります。

極端な話では、30歳、40歳、50歳となるにつれて、《若い人は羨ましい》となります。 若いというだけで、それがもう自分には失われたものに感じられてしまうのでしょう。 若い人で、「自分には若さがある」とポジティブに思う人は数多くないのは確かですが、 「私はまだ若い!」ととにかくポジティブに何度も何度も唱えていると、唱えているうちに暗い・ネガティブな気分が薄れろ効果はあると思います。

ネット上ではどうでもいいですが、実社会の人間と関係を取り結んでポジティブに生きようとする場合は、自分を隠し通そうとすると、うまくいかなくなることは多いです。 欠点も含めてありのままでフランクにとすることで、ネガティブを打ち破ることも出来ます。
    • good
    • 1

ネガティブに考えてると思わなければ良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!