後輩が困っているんです・・・。
セレクタでプリンタの選択を行い、設定を変更しようとすると、
「プリンティング・ライブラリのヴァージョンと一致しないので
このプリンタドライバは使用できません。」と出てきます。
前日にカラープリンタのドライバを入れたり、
いろいろと設定を変えたらしいのですが、
設定変更出来ない原因がよく分からないようです。

情報が少なくて申し訳ありません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OSのバージョンが記載されていないのですが、おそらく後輩の方はAdobePSをインストールしたはずです。


AdobePSはインストールするとPrintingLibを初めとする3つのファイルを書き換えますが、このバージョンが利用しているMac OSと合わないために、エラーが出ています。
今入っているものは外してから、ご利用のMac OSに合ったAdobePSを再インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りでした。
さっそくやってみます。

お礼日時:2001/08/30 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレクタからプリンタドライバの消去

eMacを使用しています。
プリンタを新しくしたのですが、
前に使っていたプリンタのドライバを
セレクタから消去するのはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

システムフォルダ→機能拡張フォルダ内にある、プリンタ名の付いた機能拡張書類があるのですが、それを使用停止するか削除すればセレクタ内から消えますよ。

QMACでプリンタドライバのインストールと設定

MAC:OS10.4で複合機のRICHO imagio MPC4500にネットワーク経由で印刷したいのです.ドライバをダウンロードし,インストールしたところまでは出来ました.
この後の設定がわからなく印刷もたどり着けません.
windowsだとドライバインストール後,IPを見つけて設定で印刷設定完了となるのですが,MACは初めてなのでどうしたらいいのかわからない状況です.
設定の基本は同じと思われますので,異なる機種でも結構ですのでどなたかお教えください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

システム環境設定からプリントとファックスを選びます。一覧の下にある+マークをクリックするとプリンタブラウザが表示されるので、そこで設定してください。インテルマックなら多分候補が出てこないので、下の方にある「ほかのプリンタ」でIPを入力することになると思います。

Qセレクタでプリンタが選択できない

キャノンBJF9000を使っているのですが、排インクタンクの修理から
戻ってきたら、セレクタでプリンタを選択できなくなってしまいました。

状況としては
・win98のパソコンでも使用していますが、こちらは何の異常もなく印刷できます。
・他にpixus80iも接続していて、こちらは異常なく印刷できます。
・BJF9000のヘッドクリーニングなどの動作は、、Macでできます。
・iBook iMacの2台で使用してますが、いずれもクラシック環境です。
・両方のMac、どちらも認識してくれません。
・プリンタドライバは再インストールしました。(アンインストールなしでいきなり再インストール)
・説明書に書いている困ったときの確認は全部しました。
・キャノンのサポートに電話しましたが、パソコン側に原因があるのではないか?とのこと。
Macのことは詳しくないので、ということで回答なし。

思い当たること全て挙げてみました。
仕事で使ってますので、印刷できなくて真っ青になっています。

詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

キャノンBJF9000を使っているのですが、排インクタンクの修理から
戻ってきたら、セレクタでプリンタを選択できなくなってしまいました。

状況としては
・win98のパソコンでも使用していますが、こちらは何の異常もなく印刷できます。
・他にpixus80iも接続していて、こちらは異常なく印刷できます。
・BJF9000のヘッドクリーニングなどの動作は、、Macでできます。
・iBook iMacの2台で使用してますが、いずれもクラシック環境です。
・両方のMac、どちらも認識してくれません。
・プリンタドライバは...続きを読む

Aベストアンサー

既に書かれてはいるのですが機能拡張を外してみるという事と、初期設定のの中にたしかキャノン関係の初期設定が有ると思われますので捨ててみて下さい。その上で再インストールを。

また故障なのかの判断ですが、Internet上から最新のドライバーをダウンロードした後、コントロールパネルの機能拡張マネージャーで基本のみを複製。その基本のみのコピーにねっとからダウンロードしたドライバーをインストールし、出力できればソフト(とくにシステム・機能拡張)の問題だと思われます。
その際は調整(機能拡張)が必要だと思われます

Qプリンタのセレクタで選択されません

ここの所ずっと調子が悪かったので、最近何回かクリーンインストールをしました。
プリンタのドライバも最新のを入れたのですが、セレクタで何回設定しても、プリント時に”プリンタが設定されてません。セレクタで設定しなおして下さい”と出てプリントできません。
クリーンインストールする前は”タイプ2エラー”がよく出ていたのですが、このような問題は一度もありませんでした。

どなたかどうぞよろしくお願いします。


i-mac DV(10GB,192MB,500MHz,OS9.1)
hp deskjet930(Ver.4.2)

Aベストアンサー

>プリントしたいのはillustrator9.02の約3MBのデータなのですが(以前からタイプ2が出て、プリント出来なかった)接続を確かめると他のデータはプリント出来るようになりました。しかしこの約3MBは”セレクタで選択して下さい”と出ます。。。

これはひょっとしたらプリンタドライバのバグかもしれません。3Mのデータは印刷時にはもっと大量のデータになりますのでプリントバッファがオーバーフローしてしまっているのかもしれません。そのためにプリンタドライバが死んでしまって再起動するまで印刷が出来なくなるのかと。
もし今バックグラウンド印刷にしていたらフォアグランド印刷にしてみて下さい。もしかしたらうまくいくかも。

Qプリンタ設定ユーティリティが開かずプリンター設定ができません

色々と調べても分からなかったので質問させていただきます。

先日iBookのOSプログラムが壊れてしまったので、OSの再インストールをした所
様々なアプリケーションソフトが使えなくなってしまいました。なので、
それらの使えなくなったソフトもインストールし直していたのですが、
何故かプリンターの設定だけがうまく行きません。

マックOSX10.3.9:使用プリンターはエプソンのPX-V630 です。
ネットからドライバをダウンロードしインストールしてもパソコンに
プリンターが認識されず、ならばとプリンター設定をしようとすると、

“アプリケーション printer Setup Utility は予期せぬ理由で終了しました”

と 表示されてしまいます。何か解決方法はありませんでしょうか…?
また、何か説明不足な点がありましたら、ご指摘ください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> OSの再インストールをした所様々なアプリケーションソフトが使えなくなってしまいました。

そもそもこのあたりからしておかしいと思います。システムに何らかの異常が残っているのでしょう。

私なら「データのバックアップ」→「ハードディスクの初期化」→「OSのクリーンインストール」を行います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報