アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本では新型コロナウィルス感染爆発により、政府から百貨店や大型商業施設の入場制限(全体の5割程度に収容人数削減)の要請や実施が促されています。
 スーパーでは、土日祝日の人流抑制のためには、次の対策がありますがどうでしょうか。
1.土日祝日はチラシを含め、特売の中止とポイントカードの倍付等の中止や粗品進呈の中止。
2.入場制限を行う際、貴社のポイントカードや電子マネー・クレジットカード会員者のみ入場できる制度(一般来場者は入場不可)をつくる。この際、当日入会は不可とする。
3.生鮮食品や総菜などを時価(オープン価格)に設定し、土日祝は通常の2割程度引き上げる。対象品目は青果・鮮魚・精肉・総菜コーナーとする。
4.土日祝日は抽選会等のイベントの中止。
 これにより、ある程度土日祝日の人流を抑制することができます。また、年金暮らしの人は、平日来店に分散されると思います。みなさんは納得できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>新型コロナウィルス感染拡大防止、スーパーの人流を減らすには



実は昨年GW頃の第一派の段階から、大型商業施設における入場制限の必要性はずっと呼びかけられていて、今に始まった話じゃないんです
このことも、大半の人がとっくに忘れてますよね

1と4は既に実施済みで、私の勤務先もここ1年半は店内催事を行っていません
セールも原則、おおっぴらな宣伝広告や告知が禁止で、顧客のみ告知するとかオンラインで開催するなど、店に客を集めないやり方で対応してます

2は「入場者を減らす」という本来の目的を叶えられるかが謎ですね
コストコなんかは会員でないと購入できないのでシステム上は可能ですが、結局、会員だけで店内が溢れかえってしまっては、元も子もないと思います

3ですが、生鮮品は既に時価設定(というかリテーラーが自由に価格を決めている)だと思います
なお、市場相場を完全無視した価格設定にすると、公正取引委員会や消費者庁からクレームが来るかもしれません

というわけで、客が店に寄り付かない対策というより、単に「感染対策のため入場制限実施中」という触れ込みで、一度の入場可能人数を決めてそれ以上は入れない、というルールを決めて実行するので問題ないかと思います
大抵のまともな客は理解してくれるはずですよ



ちなみにここで「意味がない」とおっしゃっている人たちは、百貨店やスーパーで接客に従事しているスタッフが、毎日感染の危険に怯えながら仕事していることをあまり理解されていないようですね
まあ、大半の方は客として関わっているから仕方がないでしょうが

自分は百貨店にテナントを出しているブランド勤務ですが、マスクをせずに大きな顔で来店する客も一定数います
先日などは、若いスタッフが年配のノーマスク客にどうしてもマスクをつけて欲しいと言えず、半泣きで接客したという話を聞いて胸が痛みました
この話をどーとるかは自由ですけど、感染力の強いデルタ株にほぼ置き換わり済みの状況下、入店条件を今以上に厳しくして入場制限もしっかり実施して、万全の対策を取る意義は確実にあると思いますけどね
    • good
    • 0

あまり意味はない、と思いますが。


スーパーの買い物でコロナに感染したとかクラスターになった、という話は聞きません。
規制すべきは、もっと別のところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの店員もデパートほどではありませんが、まれにコロナに感染している店員がいます。スーパーの○○店で発生したとスーパーのホームぺージに掲載されています。

お礼日時:2021/08/21 13:16

少し緩んでるよね


今スーパーで
出入り口のアルコールの消毒 半分はスルー。
車で来てるのに 夫婦で買い物 子連れで一家 車で待つ選択肢は無いようだ。
スーパー側も 最初の緊急事態の時は 客層で時間を割り振ったり、ネットチラシの配布を控えたりしていた 私の近所のチェーンスーパー(5軒)で配布中止してるのは1軒だけ。
「新型コロナウィルス感染拡大防止、スーパー」の回答画像3
    • good
    • 1

施設や食料品店をどうのこうのしてそれが


なにになるの?という感じ

コロナ騒ぎでもうすぐ2年。
なんで
公共交通機関でクラスターが
発生しないか
考えた方がいい

利権が絡んでいるところは
スルーしていることを知れば
コロナ茶番に気付けると思うけど
    • good
    • 0

そういうことをやっていないのはコロナは風邪ではなく政策だからだ。

健康な中年は死んでない。インフルエンザの方が死んでいる。本当から言えば年寄りだけ隔離し年寄りだけがワクチンを打てばいいはずだ。つまり年寄り専門買い物時間を設ければよかったのだ。坂上さんとかが必死の形相でワクチンの宣伝をしているのを見てると何か恐ろしく恐ろしいものに脅されているんだろうなぁということが想像できる。
しかしこのようなことを言うのはいい加減飽きてきた。愚民は偉い人たちがコントロールするままにされていればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!