ショボ短歌会

なぜ()がつくのか知りたいです。

とっていたノートを見返すと、16や9 1にはついていません。

25には()ついていました。何故でしょうか?

「なぜ()がつくのか知りたいです。 とって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 16や9には()ついてませんでした。何故でしょうか。

      補足日時:2021/08/21 23:19
  • 回答はこうなってるんです。

    あと、9 16の問題は講師がその場で出した問題をノートにとっていたものなので、このプリントには書いてません。

    なぜ()がつくものとつかないものがあるのか、その違いが分からず、オンライン講師だったので後から聞くことが出来ずに困ってました。

    「なぜ()がつくのか知りたいです。 とって」の補足画像2
      補足日時:2021/08/22 11:55

A 回答 (8件)

補足の画像、間違っています。

そのオンライン授業には少々では済ますことができない問題があるようです。

①36の平方根

36=(+6)²、または、36=(-6)²
このことから、、、
36の平方根は、+6または-6、つまり±6

の様に解説するべきです。その講師、またはプリントを作成した方は平方根とルートの違いなどを理解していない恐れがあります。
    • good
    • 0

変なプリントですね。


四角の2 の答えを 省いて プリントに書いてある
「=」は 全て 間違いです。
例えば、36=(±6)² ですが、
(36 の平方根) は ±6 です。(=は付きません。)
同じ様に (0.25の平方根) は ±0.5 です。
(16/25 の平方根) は ±4/5 です。

間に書いてある (-6)² 等は 説明の為でしょう。
9=(±3)² だから (9の平方根) は ±3 と云う事では。
    • good
    • 1

答えの①、ミスプリだよ。



36の平方根は±6 [=(±6)²は間違い]
    • good
    • 1

>作られたプリント自体が間違えてるのでしょうか、、?



そのプリントの 画像を 見せていただけますか。

>16や9には()ついてませんでした。何故でしょうか。

画像には 16 も 9 もありませんが。
    • good
    • 1

あなた、□1の○3番に正解としてマルつけてますけど間違ってますよ。

不正解です。

○1では
36=±6
と書かれていますが、その「=」はなにを意味しているのかよく考えてください。

○3においても 0.25=±0.5と書いてますが「=」が適切な表現ですか?

あなたは「=」の記号の意味をどのように理解しているのか補足してください。
各個がつくかどうかの説明以前の問題です。
    • good
    • 0

(±6)² とは、(+6)² と (-6)² を 合わせて 書いたものです。


どちらも 36 になりますね。
( ) が付かないと +6²=+36, ー6²=-36 になります。
√25 は 正の数を表す事になっていますから +5 つまり 5 だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えにはそう書いてるので、その通りに丸つけたのですが、、。作られたプリント自体が間違えてるのでしょうか、、?

お礼日時:2021/08/22 11:03

±6²:6²を計算して、結果に±を付ける。


∴±6²=±36

(±6)²:+6の2乗と、-6の2乗を一括した書き方
+6の2乗=6×6=36
-6の2乗=-6×-6=36
∴(±6)²=36
    • good
    • 0

こういうことになるから。


 ー6の2乗=ー(6の2乗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!