プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はエレキベースを習うかもしれません。そこで、①エレキベースの特徴、②エレキベースの醍醐味、③エレキベースは、単体で知人が歌を練習するときの伴奏楽器として使えますか?エレキベースに詳しいかた、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽器の習得は非常に難しいので、1と2を知らない、その楽器を好きでないと続かないと思います。

やってるうちに好きになる事もあるでしょうが、しかし、それを他人に聞く?言葉で伝わるようなものでもないと思います。

(ウッドベースですがベースには違いない)
3は可能です。ボーカルとベースのデュオというのも、少数派ですがあります。ただ、歌手の方にもそれなりの技量を要求されます。初心者の練習にはあまり向かないと思います。
    • 0

①バンドの場合、ベースはハーモニーの最低音部を受け持ちつつドラムと供にリズムを支える楽器です。

音域はギターの1オクターブ下。一般的に四本弦。
②音楽のグルーヴとムードを下支えできます。
③可能です。伴奏がベースだけ、はまあ珍しいですけどね。
ベースの弾語りで日本で一番知られているのは、おそらく芸人のはなわ。
    • 0