プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建てはプロパンガスの方が良いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

プロパンは都市ガスより高いといわれますが災害時にはプロパンのほうが復旧は早いといいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ΦωΦ)丿総務省統計局が発表した2019年度の家計調査年報(家計収支編)によると、一人暮らしと二人以上世帯の1年間の平均ガス料金は以下の通りとなっています。

一人暮らし:都市ガス20,750円 プロパンガス15,389円

二人以上世帯:都市ガス36,943円、プロパンガス21,287円

プロパンの方が安いのでは?

お礼日時:2021/08/23 08:39

都市ガス圏なら都市ガスの方が断然良いです。


賃貸なら入居者に決定権はありませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都市ガス圏でもプラパンガスの方が良くないですか?

お礼日時:2021/08/23 08:43

都市ガスです。


プロパンガスは地震や火事の時に爆発したり、転倒してガス漏れするなどの危険が多過ぎるし、自分で残量も安全性も管理しなきゃならない。
No.1のお礼欄にある料金は異常ですね。どこのデーターですか?
ウチは都市ガスで二人暮らしですが、春秋は1万円程度、冬でも1.5万円くらいです。
息子夫婦がいた4人の時でも2〜2.5万円くらいでしたよ。
    • good
    • 1

一体どこの数字を見ているのですか?


ガス設備の初期の設置はプロパンガスの方が、実質的にガス会社のリースのようなもので安くなりますが、月々の利用料はプロパンガスの方が圧倒的に高いです。
    • good
    • 4

いえ、絶対に都市ガスでございます。


理由は料金が異常に高いからでして、特に追い焚き機能がない風呂だと毎月の請求額を見る度に眩暈が致します。
都市ガス生活からプロパンへ移行した私は、未だ満足に入浴出来た事はございません(涙)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂は灯油ボイラーです

お礼日時:2021/08/23 09:00

自分も他の皆様と同意見です。


都市ガス利用者ですが、使わない時は1ヶ月1000円以下です。
また、311の被災地域でしたが、自動で止まりました。
その後、マニュアルどおりに復旧ボタンを押してガスの臭いを確認。
2日あとには使えました。(仙台圏内除く)

これがプロパンだと確かに問題無く普通に使えます。
ただ、利用しても利用しなくても毎月数千円の利用料が掛かるとは言われます。

また、ご質問者様がどこに住んでおり、何を基準に考えているか。
これが重要じゃないでしょうか??

自分で全てを行えて、お金にも余裕があり、ガスの仕組みを知っている。
=プロパンでも問題は無い。

逆に、被災時は自動で安全停止、復旧も安全確認どおりに行える状況。
且つ安い=都市ガス。

どちらもメリットデメリットは存在します。
ここ、gooで質問されるより、ガス屋のプロに聞いたり、自身でネット検索して自身でご納得されるのが一番ご納得されると思います。m(_ _)m

尚、自分はデジタル脳とアナログ脳どちらも考えるはです。
普通時=便利・安全な都市ガス
緊急時=アウトドア利用可能なOD缶、調理器具。
そんな感じですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月1000円以下?
ヤバくないですか?

お礼日時:2021/08/23 09:25

回答になっていませんが、


ガスを止めて、IHクッキングヒーターなどにして
オール電化が良いような気がしますが?
年寄りになると、その方が安全な気がしますし、
災害時も電気は復旧が早いようです。
(もちろん停電時のためにカセットガスコンロなどは要りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代高くないですか?

お礼日時:2021/08/23 09:23

いいえ 


①料金が高い
②プロパンの専用器具の販売量が少ない。
③ガスボンベの取り替えに毎月人が来て音が煩い。
からです。
    • good
    • 1

国が違いますが、エネルギー、食料と水、通信、輸送、医薬品などについては備蓄を含めて考えてます。


熱源は、天然ガスを第一にして、災害時の調理用にプロパン、暖房用に灯油と薪を用意しています。
    • good
    • 0

>一人暮らし:都市ガス20,750円 プロパンガス15,389円


これが月額ならありえない金額に思えるんですけど、何か見間違えはないですか?
自分の場合、一人暮らし、都市ガス、自炊&毎日入浴で夏季2~3千、冬季5千です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスは設備投資費が高いので結局税金に上乗せされてるんじゃないですか?

お礼日時:2021/08/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!