プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの治療薬が治験に入り、上手くいけば、年末に承認!年明けには販売開始!と言うなら、もうTVでじゃんじゃん紹介されてもよくないですか?

私は、一度だけTVで見ましたが、見た方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

治験にはいったからといって、年末に承認、年明けに販売開始というのはあまりにも楽観的な数字ですよ。



例として日本メーカーのワクチン開発の現状をみましょう。

最もすすんでいるのが武田薬品ですが、米ノババックスが開発した組換えタンパクワクチンを国内で製造・供給することになっており、2月から初期の臨床試験を行っていますが、半年たっていますが未だに承認されるところまで行っていません。

ですから治験開始したからといってすぐに承認されるわけではありません。治験だって三段階と手順をふんで行われます。治験で驚異的な効能が確認できたということでしたらニュースになるでしょうけれど、いまのところ、そこまでの情報は上がっていないですね。
    • good
    • 0

まだ時期尚早、


ニュースにしたらミスリード。

って事かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数ヶ月前でも、確実になるまでは言わないものなんですね…。
勉強になりました。

お礼日時:2021/08/24 09:44

最終段階の治験に入り、成果次第では 特別緊急承認を厚労省に出す旨の


ニュースは見ましたよ。
でも、治験の情報など開示はしていませんから
それ以降ニュースとして報じようが有りませんよ
今度、ニュースになるとしたら特別緊急承認を厚労省に出すときですよ

また、じゃんじゃんTV紹介と言っても、それを流せば
その企業のCMをするのと同じ、民放ではスポンサー有っての番組
ライバル企業がスポンサーの場合もありますから、流石に無理でしょう

公共放送も、当然CM行為は出来ませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
というと、早くても、うまくいった年末にしかTVでは流れないということですね。
ご存知の方がいらっしゃって、安堵いたしました。
ココは、知らない人ばかりで、デマ呼ばわりですから。

お礼日時:2021/08/24 08:12

うまくいかなかったらぬか喜びです。


副作用が出たら企業としては大ダメージを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治験中であることは、ご存知ですか?

お礼日時:2021/08/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!