アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で、5月まで薬の治験を受けます。(報酬22万円)。私は、働いてる事になりますか?完全な無職ではありませんか?身分は、どうなりますか?治験受診者ですか?

A 回答 (6件)

就職するわけではないので無職でいいでしょうね。

    • good
    • 3

無職か治験に関わらずに、「収入」になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうですね。どうしても、肩書が気になってしまいます。(無職のくせに)私も典型的な日本人ですね‼

お礼日時:2022/11/08 13:58

非正規雇用の労働には含まれます。

    • good
    • 0

あなたは働いていることになりません。


治験参加者はあくまで臨床試験のボランティアという位置づけで報酬が支払われますので、アルバイトやパートといった人たちの非正規の給料とは違います。それが証拠に治験で得た報酬は、社会保険料や所得税などの税金が天引きされず満額受け取ることが可能です(アルバイトやパートは税金の天引きされます)。
言い換えればあなたの場合は「無職」ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/08 13:58

治験は労働契約を結ばないので、雇用に該当しません。


実はアルバイトにも相当しないことになります。
なので扱いとしては有償ボランティアと考えられます。
つまり報酬ではなく協力金という言い方になります。
身分としては、ボランティアの協力者という説明で
よろしいのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有償ボランティアですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/08 13:59

>報酬


であれば、立派な「収入」になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!