プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱いので日が暮れてから散歩しています。
薄暗いので23区内の大きな通りの歩道を歩いています。この日が陰ってからの時間帯にお散歩している人も多いです。そんな時、後ろから洗い息遣いが聞こえるとランニング中の人です。マスク無しでランニングしてます。向かい側からマスク無しで走っている人がみえると、反対側の歩道に逃げたり思いっきり避けています。
ランニングは歩いている状態より、息苦しさがあるでしょう。しかし洗い息遣いしながら横をすり抜けられるのは本当に迷惑です。
訳1時間40分ほどの散歩中に、必ず8人くらいマスクなしのランニングの人に遭遇します。
自分は体を鍛えたいから走っているのでしょうが、マスク無しで周囲にハアハア息をまき散らしながら走るのってどうなんでしょうか? こんな大通り沿いの歩道を走らないで、人がいないところでランニングしてほしい。

A 回答 (4件)

朝六時に散歩するか、コース変える。

マスクない人は沢山います。

23区の過ごし方、、、

外になるべく出ない(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者さんが別の道を歩けばこの問題は一発解決します

残念ながらこの問題を解決する法律はありません
道にごみを捨てれば軽犯罪法が適用される
でも公道でのマスクは強制できない
お店ならね、営業妨害を適用することも可能なのでしょう
実際問題はどうしようもないのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が別の道をあるけばよいのは、わかっているのです。
でもそれでは
こういうマスク無しで荒い息をまき散らしながら走る人は、「邪魔な通行人が減って走りやすくなった」としか思わない事でしょうね。結局ごみを捨てても、皆が黙っいて、通報もされなければかえって捨てやすくなるようなもので。

マスクしない人を見かけると、自然にそちらに注意が向いてしまうご時世。

それがマスク無しで、歩道をハーハー息を吐きながら走られたのでは、たまったものではありませんね。
お気持ちはよくわかります。
少しオーバーに、汚物か、わいせつ陳列物でも見たかのように避けたら、本人が気づいて反省するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう投稿をしたら、皆さんから物凄いバッシング(「小うるさい人だ」「気にしすぎだ」とか「自分がルートを変えなさい」等等)を受けるかと覚悟もしていたので、同調してくださって嬉しいです。

たまに、わざとらしく避けているのですが、こういうマスクしないで走る人って他人のそういう事に鈍感な様です。
ですので、こういう投稿をしてマスク無しで走っている人が見て気づいてくれたらという淡い期待もあって、思い切って相談させて頂きました。

君子危うきに近寄らず!

あなたがコースを変えれば良い。
君子ではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら君子ではありません。自分が長年(6年間)途中の馴染みのお店や喫茶店等気に入っていたコースを変えるのは難しいです。
でも、自分の考え方をもっと柔軟にしなければいけませんね。