プロが教えるわが家の防犯対策術!

って、皆、銀行から融資を受けてやるものなのですか?
富裕層はなんでもローンを組んで、銀行から借りて投資に回す。
これは事実なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>毎年3,535,000円 毎月30万弱返済されていたのでしょうか?


毎年ではなくて単純に10年でこの額ですが、実際の支払い金利は元利均等返済での返済が
だんだん進んでいきますのでもっと少ないです。

毎月の支払い金利は現在は2.7万程度です。なお、金利分は確定申告上の所得からは控除があります。
金利分は収入から差し引いて申告していいということです。元金の方は毎月11万程度返しています。

借入金返済を除いた毎月の手取りは屋根の全量売電の太陽光発電を含んでも10万に届かないので、そんなに大した投資ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。。
私はまだ口座を開設した程度の知識しか持ち合わせていないため。
毎月定期的に10万作る方法もまだ知りません。

基本から勉強ですね。

お礼日時:2021/08/24 20:45

>>富裕層はなんでもローンを組んで、銀行から借りて投資に回す。


不動産投資は、銀行から借り入れて投資を行う人が多いと思います。
不動産投資は、物件にもよりますが融資を受けやすいです。

株、債券、先物取引は、個人資産で行う人がほとんどでしょう。

私の周りにいる富裕層の多くは、自分の事業に投資しています。
世間やユーチューブでは、投資をするように煽っているように感じますが、
自分でビジネスを持っている人は、他人に投資せずに
自分のビジネスに投資する人がほとんどです。

私もそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどな。。。
私にこれを話してきた知人はビジネスやっていますのでね。

自分のビジネスに投資をするのかぁ。。。
株価釣り上げも簡単なのでしょうか?

お礼日時:2021/08/24 19:24

基本的には借金をして、投資をするのはリスクがとても高いです。

まず、ローンの金利を投資で上回らなければならないからです。でもローンが低金利であるとか、投資収益を得られると見込んでる人は、富裕層に限らず、銀行でローンを借りて投資をする人はいます。僕の住む台湾では、一般的な会社員が投資目的で銀行でローンを借りてマンションを買って転売する手法が一時流行りましたが、不動産市況をよく読まないと危ないですし、投資が失敗しても借金が残るので、結果オーライは単なる幸運です。事実というより、そういうリスクをとってまで投資をする人がありということです。成功すれば自慢してきますし、失敗すれば顔を見せなくなります。銀行は基本的に回収できない目的でローンを組みません。フリーローンのように使用用とか建前では自由になっているものは少し金利が高くなってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーロンですか。
なかなか色々世の中にはあるものですね。

うまい話なんて世の中にあるわけないですよね。。。

貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2021/08/24 19:20

・基本的には融資ではなくて自己資金の場合が多いでしょうね、個人は。



・個人的には相続した実家の土地に小さいアパートを建てる時にすべて自己資金で支払ってしまう形も取れましたが、あえて、当初10年は団信込で金利1%という条件で3500万ほど借り入れをしました。
この資金は投資にまわして年利1%以上は稼いでいますので、形としては、この分はご指摘の「銀行から借りて投資に回す」になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
団信込だと少しは安心できるのかな。。。

1%だと35万ですが満額10年返済だと、毎年3,535,000円 毎月30万弱返済されていたのでしょうか?

毎月30万以上採算の取れる(利益を出せる)投資って難しくないですか?

お礼日時:2021/08/24 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!