電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の野良猫が生後2〜3ヶ月くらいの子猫なんですが、何を食べさせてあげたら良いと思いますか?
カリカリは食べてくれました

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れましたが、この後病院行って保護する予定です

      補足日時:2021/08/24 20:51

A 回答 (3件)

生後2,3か月の子猫でしたら、子猫用の総合食を与えてあげてください。



たとえば、こういうものです。

ロイヤルカナンーキトン (成長後期の子猫専用)
https://my.royalcanin.jp/product/detail/00000000 …

ヒルズ サイエンス・ダイエット キトン 12ヶ月まで 子猫用 チキン / 妊娠・授乳期の母猫にも
https://www.hills.co.jp/cat-food/sd-feline-kitte …

このメーカーでなくても、「総合食である」「子猫用である」ということが明確に書かれているなら、他のメーカーの物でも大丈夫です。


ただ、個人的にはどちらかをたまにはローテーションに混ぜて食べさせることを提案しています。
なぜかというと、ロイヤルカナンとヒルズは療法食を作っているメーカーだからで、万が一の将来に備えてです。
食性が決まる前の小さいころから食べさせておくと、「療法食を食べさせなければならないのに、慣れていないから食べてくれない」という事態になりにくいと思うので。
実際、うちの猫がストルバイトで療法食になったとき、問題なく食べてくれてよかったです。いろんなメーカーのを与えているからあまりそういう問題はないですし、うちの猫は食い意地が張っているのでなおさらあまり心配することはなかったのですが…。

保護された後はご検討ください。


ミルクはいりません。(ミルクは液状のため、100gあたりのカロリーがドライフードより少ないです。ですからミルクでおなかをいっぱいにしてしまうと、栄養不足に陥る可能性があります。)
与える場合はおやつとして。
    • good
    • 0

病院で相談しましょう

    • good
    • 1

キャットフードをミルクでふやかしたものとかどうでしょうか?


子猫ちゃんいいですね!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!