プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業ないので、部長より早く帰るのはダメですか?

質問者からの補足コメント

  • 残業代が出るので、先に帰ってますが、忙しい時期に休日出勤したら、先輩にその事を話してて、嫌な気持ちになりました。

    休日出勤は、定時の9時から出社が当たり前ですか?

      補足日時:2021/08/25 08:07
  • 部長からしたら、先輩も差し置いて、さっさと帰ってるのに、休日出勤したのが気に食わなかったみたいです。

      補足日時:2021/08/25 08:22

A 回答 (11件中1~10件)

それが、貴方たちの会社の企業風土と言うものですか?



定時を過ぎれば、全く問題ないはず。
休日出勤の出社時間は自分で決めて、
上司の承認を得るものです。
    • good
    • 0

挨拶して普通に帰れば良いです。


まともな会社なら、全く問題ありません。

会社によっては、定時過ぎたらさっさと帰れと言われます。

残業も休日出勤も、今ってかなり厳しくありませんか?
うちは、前週に事前申請が必要です。
    • good
    • 1

ありだよ



定時で終われない部長が無能なだけだからね

サービス残業するとね

今の御時世、労基がうるさいから

残業を頼まれたら、手伝ったあげましょう!

部長が無能って大丈夫なの?
    • good
    • 0

部長のはんこ押しを手伝う。


部長の仕事は君にも出来るッ!
 ↓
部長が先に帰る。
めでたしめでたし。
    • good
    • 1

休日出勤の当たり前は会社によって異なります。


必要最低限の時間で、ってところもあるでしょう。
フルタイム勤務で平日に代休を取らせるところもあります。(休日出勤の割増分は支払われます)
    • good
    • 1

残業というのは、上司(会社)の指示、業務命令でするものです。



するべき業務がないのなら残業することはできません。
帰るのが当然です。

するべき業務がないのに「残業」するのは、ムダに残業代を支払う会社に損害を与えることになります。

どっちが先に帰るか?などという問題ではないです。
気になるのなら、上司に「仕事終わりましたが、他になにかありますか?」と聞いてください。
    • good
    • 1

エライ人よりさきに帰れない職場なら駄目でしょうね


昭和の会社だとそういう社風もありました

うちの会社だと管理職が遅くまでいるってのが珍しいし
仕事が終わればさっさと帰りましょう
が率先されているので何の問題もない事ですが

この辺は、会社の風土や習慣に従ってください
    • good
    • 2

良いです。


残業ないのに残られてる方が迷惑。
    • good
    • 2

その考えは逆というか間違いだと思います残業がなくとも実際手元にお金入る入らないは別として社内でいた時間はコストとしてカウントされます。

要がないならすぐに帰宅。これがセオリーだと思いますね
    • good
    • 2

平社員ならいいですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!