電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今地方国立に通う1回生です、将来は都内で就職したいです。
都内で少しはお金に困らないよう生活したいのですが、今のうちにしておいた方がいいこと、資格、就活で気をつけることはありますか??理系です

A 回答 (3件)

卒業し就職しても、永久に都内に住める訳ではありません。


本社採用なら、何時どこでも転勤覚悟が必要です。海外勤務・出張もあり得ます。
各地転勤(政令市主体)した経験から、以下参考です。
就職後は忙しくなり、中々時間もとれません。
①利便性のいい場所から悪い場所と色々でした。普通免許は取得すべきです。
 通勤主体ですが、行動範囲は広がります。
②スキルが上がってくると、海外勤務・出張もあります。
 国内で外国人とも対応せざるを得ない機会もあると思います。
 重要なのは英会話が出来る事です。専門用語が判れば、ベストですが、
 日常会話は必須です。最近は英会話はかなり出来る若者が多い。
 また、地理オンチにならない事です。国内は勿論、世界の国・首都・位置位は
 しっておきましょう。お客と話が出来ないでは親しくもなれません。
③就職先と無関係でも、在学中とれる資格がありましたらとっておきましょう。
 私は、在学中にある国家資格を取りました。面接時に役員が驚いてました。
 会社では直接関係ありませんでしたが、考え方でとても役にたちました。
➃在学中、スポーツクラブにも熱中していました。体力つくりにとても良かったと
 思ってます。4年の卒論も熱中しましたネ。
 考え方・まとめる力の基礎になりました。

では、楽しい、有意義な学生生活をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このまま何もせずに大学を卒業するところでした…まずは東京での就職を目指して運転免許取得、海外についてとtoeicの勉強、高校卒業後にやめた部活をがんばりたいとおもいます!

お礼日時:2021/08/25 23:34

資格がある学問なら、実務的な知識と同時に食える資格が得られるものは取っておいて損はありません。


理学的学問なら、特に機械や電気の理系卒業で経験なり、試験免除になるような試験は受けておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!大学でちょうど電気系を専攻してるのでそれ系の試験をとっておきたいと思います!!

お礼日時:2021/08/26 02:40

じゃ、公務員の中で検討したらいいんじゃないですか。


23区のどっかの公務員とか、都内の市役所とか、
警察、消防署、税務署。

公務員試験対策では国立大学の受験勉強で養った知識が
フルに役立つはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!公務員ですか…考えたことすらありませんでした、幅を広げていただき本当にありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/08/25 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!