この人頭いいなと思ったエピソード

皿洗いの仕事をしてます。皿洗いの仕事は世の中に必要ですか?僕は皿洗いの仕事は僕が居なくても他の誰かがやってくれるから、要らないと思います。僕が皿洗いの仕事をする意味が無い気がするんです。

A 回答 (5件)

「僕が居なくても他の誰かがやってくれるから、要らないと思います。

昔の時代劇の頃の医者はすべて自身で診察、看護、薬の調合から皆一人でやっていましたが、その中で一般的な医学や病気の知識さえ持ち注意すべきことさえ知っていれば医師の指示で行えるように看護の部分が分業化され、より専門的な知識を持った物として薬剤師が分業化され、各種検査薬や機器が揃い始める中で検査技師、レントゲン技師などが分業され・・・・

小さな喫茶店、食堂などは注文取りから、調理、食器洗い、レジ、お店の清掃まですべて店主1人でやっているところもあります。

車の製造組み立てもベルトコンベアーに車体が流れ、ドアを取り付ける人はそれだのけ、エンジンの乗せ点ける人はそれだけ、・・・と分業専門化するから効率よく確かな仕事ができるわけで、1人ですべての組み立てを行うと効率が落ちます。

規模が大きくなるに従い分業化した方が合理的、効率的で売り上げも上がるからこそそれぞれの持ち場、業務が分かれているだけのことで、「誰かがやってくれるから要らない」と言い始めればその通りです。

ホールで注文受けたりサービスするウエイターが皿洗いまでするなら、汚れても良いようにエプロン羽織るなりいちいち着替えねばなりません。
その間に新たなお客や追加の注文があればまたエプロン外してホールに。
お客は待たされるばかりですね?

調理が皿洗いまでするなら、洗い物が貯まる都度、調理から手が離れ、注文受けた料理が出るのが遅くなるかも知れません。

そういうことですし、そういうことでしかありません。
「誰かがやってくれるから、要らない」と考えるか、「自分がやるから皆専念できている」ととるか、あなた次第ですので、イヤなら他のお仕事探されては?
どこに行ってもよほどの熟練とならない限りは「他の誰でもできる仕事」ばかりですよ?

質問の「皿洗いの仕事は世の中に必要ですか?」「他の誰かがやってくれるから、要らないと思います。」については以上から、「必要です。」「その通りです!」と明言します。

だからどこで何をするのやら???
    • 0

メジャーの大谷さんを誹謗中傷した人だよね???

また、文章が支離滅裂で第三者さまの仕事を再び誹謗中傷するの???

自身の仕事をしていて、自身の仕事を否定するという事は、
1,その企業の雇い主にも否定する事であり、
2,その対価としてのお給金を否定する事でもあり、
3,ご質問内容=君自身の存在価値をも否定することに繋がるんだよ???
    • 0

仕事はそんな感じ。

やりたくもないことやるのが仕事。
貴方様だけではないです。

皆様そうですよ
    • 0

必要なんじゃないですかね。

必要ないものにお金を払ってやってもらう事はないので。
確かにあなたがする必要はないかもしれませんが、前の方の言うようにそれを言ったら他の多くお仕事も同じです。
    • 0

そんな仕事、殆どそうだよ。

会社員なんて綺麗なスーツ着て最もらしい言葉遣いで振る舞ってるけど、みんな突然辞めたとしても代わりなんている。

代わりがいないのは、クリエイティブな才能溢れる人だけ。
    • 0