アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダストリームを新車で購入したのですが、購入時に営業マンから「オイル交換は走行距離15,000km毎でOKです。もちろん1回目のオイル交換もです。」と言われました。
今まで新車購入時から15、000kmもオイル交換をしなくていいなどどいう話を聞いたことがない(普通は3、000km位では???)ので不安です。
知識、経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 自動車メーカー系研究機関の研究員です。



 まずはおクルマ備え付けのマニュアルをお読みください。エンジンオイルの交換サイクル等が記載されているはずです。
 メーカーは周到な耐久実験を繰り返しオイル交換サイクルなどを決定しています。マニュアル通りのメインテナンスで故障が起きる様では、それはリコールクラスのメーカーの落ち度であって、莫大な不具合対策費を覚悟してウソを書く間抜けなメーカーなど今日では存在しません。
 雑誌に何と書いてあろうと、用品屋やガソリンスタンドが何と言おうと、そのおクルマでもっとも正しい情報は、マニュアルに記載されている事です。

 しかし・・・・初回オイル交換の時期などは、マニュアルに記載されていない可能性もあります。

1.一般論としましては、エンジンは初期に結構な量の金属粉が出ます。そこで走行距離が1000km程度となったところで一旦オイルを全部交換する場合が多いです。

2.ワタシ自身は御質問の様なオイル交換サイクルを持つエンジンを知りませんが、しかし例えばトランスミッションでは、既に『オイル無交換タイプ』とゆぅ製品が出回っています(これは工場のライン内で、既に或るパターンでのナラシ運転を終了させておき、一度オイル交換をしてから出荷されるモノです)。
 或いはエンジンも、この手のナラシ運転をしてから車両に組みつけられているのかもしれません。

・・・・と、ゆぅワケで初回オイル交換が15000km後、とゆぅ話も有り得ない事ではありませんが、不安なお気持ちもごもっともです。
 そこで一度、自動車メーカーの『お客様相談室』にお問い合わせされては如何でしょう?
 この手の御質問は開発部門か研究部門に回されます。つまり、そのエンジンを設計したか実験した担当者が回答する事になりますので、この世でもっとも確実で正確な情報が得られます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。早速マニュアル等ひっくり返して調べてみます。
それから『お客様相談室』にも問い合わせて判断したいと思います。
確かに、ご指摘のとおり、実際の開発関係者の回答が確実ですね。
背景についての詳しい説明も含めての回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:42

私も去年HONDA車を新車で購入しました。


その時は、営業マンに「最初のオイルは特殊な添加剤(研磨剤のようなモノらしい)が入っているので3000kmは走って下さい」と言われました。あとは1万キロor1年でいいそうです
一般的に最初のオイル交換は1000kmで、と言われていたような気がしたので(実際にHONDA車ユーザーでも1000kmで交換した人が多い)HONDAのお客様相談室にメールで相談したところ、同じこと(添加剤が入っているので3000kmは乗るように)を言われました。
なので、15000kmではなく、3000kmで交換した方がいいと思います。(ディーラーによっては1年くらい点検&オイル交換が無料の所もあります。)

蛇足ですが、1年経過の現在、エンジンオイルは4回ほど交換しました。私の場合サーキットに行っているので頻度が高くなってしまうんですが、オイル交換するとエンジンのレスポンスが格段によくなります。メーカーでは15000kmまでOKと言っていても、金銭的に余裕があれば頻繁にオイルを交換することをオススメします。(高いオイルを長く使うよりも、安いオイルを頻繁に変える方がエンジンにはいいですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添加剤(研磨剤)等の説明はうけませんでしたが、なるほど、そのよう理由があるのであれば、多少の期間はオイル交換しないで走らなければなりませんね。
納得しました。
ストリームの場合はどうなのかをメーカーに問い合わせた上で、同様であれば、3000kmをめどに交換したいと思います。
経験も含め、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:54

わたしも、つい最近ストリームを購入しました。


ストリームのオイル交換の話は、ネット上でもけっこう議論されていましたよ。
で、やはり3000kmくらいで交換する人が多いようです。添加剤の話を知らない人は、ふつうの車と同様に初回は500~1000kmで交換してる人もいましたが、早めに交換してもそれほど問題ないみたいです。実際私も、1ヶ月点検の時にディーラーに「オイル交換しますか?」って聞かれました。添加剤の話をしたところ、「本当は3000~5000kmくらいでの交換を推奨しているが、初回は鉄粉などを気にするお客さんがいるので、いちおう聞くようにしてる。」と言ってました。
オイルはLEO(0W-20)をおすすめします。ストリームはこのオイルを前提に設計されているらしく、他のオイルを入れると若干ですが燃費が下がるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、私もネット上でのさまざまな議論を照会してみたのですが、本当は何が良いのかわからなくて、質問した次第です。
(照会したサイトがまずかったのもしれませんが)
やはり3000km程度が良いようですね。その辺で検討しようと思います。
ディーラーのユーザーからのオイル交換要望を受け入れている事情の説明や、またオイル銘柄の指導までしていただきありがとうございました。
ストリームユーザーの先輩であるosaru10さんの回答、大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/28 14:15

2級整備資格を持つものです。



私は8月に新車でアコードワゴンを買いました。

loftybridgeさんの回答の補足として お読みください。

エンジンの部品には誤差があり 表面仕上げもでこぼこから つるつるまで
さまざまな仕上げの間をオイルが通っています。

バリが初期時取れるので早めに換えるとバリでの傷は少なくなります。
が それもメーカーでは計算済みですがエンジンの部品には誤差があります。
組み立て時も 手作業でなく機械で組み立ててますから粗いです。
インテグラには手で組み立てたエンジン設定があります。高いけどいいエンジンです。

エンジンの回転具合や 音や 温度 オイルの状態などや後何年乗るかを総合的に判断しエンジンオイルの交換期日以内に交換しましょう。 

私は前回のテラノは100キロと500キロで交換しました。初期時のバリがきになったので。安いオイルでこまめに下抜きで交換しました。11年目に下取で手放しました。

アコードワゴンは現400キロ位ですがまだ 交換してません。

後 オイルの変色がはげしかったり 粘り気が無くなったら 早めの交換がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジン各部品が仕上げに多少のばらつきがあり、組み立てる工程においてもエンジン個々にばらつきがでる点、了解しました。そのことがあるのでメーカーサイドで提示しているオイル交換時期より、多少なりとも早いほうが安全であるということ、確かにその通りだと納得しました。
やはり、実際のオイルの状態を自分で確かめながらの交換次期の決定も必要なのですね。私も11年乗っても元気に走り回るMYCARをめざして行きたいと思います。
回答十分に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!