これ何て呼びますか

4ヵ月半の赤ちゃんのママです。こちらでは、いつもお世話になっております。

最近、たまに、朝だけ、鼻がぐズグズしているときがあるのですが、これは、風邪を引いているのでしょうか?
熱はないようで、とても元気です。
熱がでない、風邪もあるのでしょうか。
鼻が激しく詰まっているときもあり、そのときは、母乳を飲むのも、苦しそうです。

私自身が、朝、鼻がぐずぐずすることがあり、アレルギーぎみです。

A 回答 (9件)

赤ちゃんも鼻風邪になりますよ~。


人間ですもの。
犬猫だって、風邪ひきますし。(^^;;;

母乳で免疫があるはずなのに…と思っているならば、
それはちょーっと違います。
お母さんも風邪引くことありますよね?
ありとあらゆる風邪の免疫を持っているわけじゃないんです。
お母さんが持っている免疫の影響がちょっとあるだけなんで、
生後2ヶ月で立派な(?)風邪を引く子も存在します。

最近、朝夕の寒暖差も大きかったりするから
かもしれませんね。
鼻吸い器が薬局で売っていますよ。
嫌う赤ちゃんが多いので、
誰かに赤ちゃんを抑えてもらってからじゃないと
上手に吸ってあげられないかもしれませんが…。

私は、赤ちゃんが小さいうちは、
鼻に直接口をあてて吸ったこともあります。
その方が、赤ちゃんは嫌がりません。
ただ、このとき赤ちゃんの鼻水は
確実に口から出して、
その後うがい薬などでしっかりうがいしましょう。
じゃないと、風邪がうつってしまいます。
しかも、赤ちゃんの症状よりひどいことが多いです。(経験談)

アレルギーかどうかは、検査してみないと
わからないでしょうが、
鼻水だけで湿疹などがなければ、
とりあえずは、鼻風邪を疑っていいような気がします。

鼻風邪だと、3~4日で治ってくると思います。
それ以上たっても、治りそうにないときや、
ひどくなってきたら、小児科か耳鼻科で診てもらうと
安心かもしれません。
部屋の温度を暖かくして、乾燥しないように
湿度にも気をつけてあげておくと、
治りが早いように感じます。
お大事に。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水だけです。鼻かぜをひかせてしまたんですね。最近、寒かったので、気をつけないといけないですね。
加湿に、注意します!
とても、参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 15:59

鼻かぜかな?と思ったときは、耳鼻科をお薦めします。

赤ちゃんは鼻と耳の間の管が短いので、鼻水に含まれる細菌が耳に届きやすく中耳炎になる可能性があります。わたしもはじめは小児科に行ってシロップをもらっていたのですが、耳鼻科で吸引してもらったほうが治りは、早いですし、処方されるお薬は同じでした。うちの子は、元気で熱もなかったのですが念のため耳鼻科にも。と思って行ってみると中耳炎の一歩手前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻かぜとはいえ、鼻がつまったまま、放置すると大変なことになるんですね!
参考になりました。

お礼日時:2005/03/07 16:15

うちの子は生後1ヶ月の時に4才になる上の息子の風邪がうつりました。

始め、鼻水が出てきて次第に咳も出るようになり、それと共におっぱいの飲みも減って飲めてもすぐ吐いてしまいました。小児科に連れて行ったら即入院でした。鼻が詰まってるとおっぱいを飲んでるとき息が出来ないので入院中はひたすらカテーテルという細長いチューブで鼻水を吸引する処置をしてました。小児科の先生曰く、赤ちゃんの鼻水は口で吸ってあげても市販の吸い取り機でとっても量はわずかですから無駄ですよとのこと。退院後も朝方鼻がぐずぐずしてましたが、時々鼻の中に塊があれば耳掻きのついた綿棒でとってあげてました。熱はずっと出てませんでした。lemon567さんのお子さんは軽い症状だと思いますがおっぱいの飲みが減るようでしたらすぐに受診することをお薦めします。赤ちゃんの風邪は私たちが想像する以上に苦しいそうです。
    • good
    • 0

うちは3ヶ月頃、咳と鼻水で苦しみました。

私がひいていた風邪と同じ症状だったので、私のが移ったのだと思います。熱は出ませんでした。初めは鼻がたまにぐずぐずしている位で、だんだん詰まってきて、咳がひどくなり、早朝特にひどかったと思います。小児科を受信し咳とたんを切る粉の薬を飲ませましたが、2週間位完治しなかったと思います。うちも母乳を飲むのはつらそうでした。鼻水を吸いとるので、吸い取ってやると大分楽になるようでしたが。ひどくなる前に小児科へ行くか外出を避けて安静にして大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻かぜの具体的な症状を教えていただき、参考になりました。うちのこも、ちょっとせきをしていたので、きになります。
悪化する気配がでたら、すぐ、病院へいくようにしたいと思います!

お礼日時:2005/03/07 16:14

赤ちゃんもいわゆる鼻風邪に罹る事があります。


4か月であれば、鼻がグズグズしたり詰まったりするのは、アレルギーという事ではなく、風邪の症状なのだと思います。

鼻が詰まって、飲む時に苦しそうな感じになっているのであれば、母乳を1~2滴 鼻の中に入れてあげると効果があります。量は1~2滴より多くてもかまわないので、直接鼻に入れる(垂らす)ようにしてよいのですが、的が小さくて難しい場合は、しぼったのをスポイドで取って(にじんできたのを直接吸い取ってもよい)垂らすとうまくいきます。母乳は鼻の奥の方まで入るようにします。症状が治まるまで、1日に2~3回程してあげるとよいでしょう。あやしい方法だと思われる方もいるかもしれませんが、簡単で有効な方法なので是非試してみて下さい。母乳はお母さんの体液から出来ているものですから鼻に入れて痛かったり苦しかったりする事はありません。
なお、ミルクは全く別物ですから、ミルクでは効果がありませんし、やらないで下さいね。

あまり改善せずに飲みが悪くなるようであったり、咳もかなり出たりするようなら病院を受診する方がよいと思いますが、乳児期前半の子には「鼻水止め」のような薬は使いにくく、ただの鼻風邪なのに抗生剤を出す医者もいますし、他の子の病気をもらったりする事もありますから、ひどくならないようなら、おうちで様子を見た方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳を鼻にたらす方法、参考にさせていただきます。強制的に、お鼻を加湿してあげるような感じなのでしょうか。効果ありそうですね。
たしかに、今の時期、病院が怖いです。産後、小児科に予防接種などでいったら、2回とも、私が風邪を引いてしまいまして、なるべくいきたくないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:11

うちの子(生後6ヶ月)は、いままで3回ほど小児科で鼻風邪の薬を処方してもらいました。


オッパイを飲むときとても苦しそうで、本当にかわいそうでしたが、鼻以外は熱、咳もなくいたって元気でした。いただいた薬を飲むと数日で症状が改善されました。

小児科の先生曰く「赤ちゃんは鼻と喉の間隔が近いから鼻水も出やすいんですよ。水分を十分に補給して、部屋を乾燥させないように」とのことでした。

熱もなく、元気で食欲もあれば放っておいても大丈夫(数日で症状が消えるかも知れません)かとも思いますが、オッパイの時あまり苦しそうでしたら、一度小児科の先生にご相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、最近、寒くて、エアコンをつけすぎたのが、原因かもしれないです。部屋を乾燥させないように、気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:07

こんにちは


赤ちゃんはアレルギー体質の可能性もあるのですね?
朝と夕方は、交感神経と副交感神経が入れ替わる時間で、
アレルギー性鼻炎の症状は副交感神経の働きが活発になる時に、
症状が出やすくなるそうです。

あと、赤ちゃんの鼻の粘膜は、気温の変化に敏感です。
朝、寒い時には刺激されて鼻水が出ることもあります。

それと、鼻風邪の場合も否定できないですね。
心配でしたら、休み明け以外の午前中に病院で受診してはどうでしょう。
受付開始直後か、受付終了前が空いてます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/363 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝だけ、鼻が詰まっていたので、ここのところ、寒かったので、そのために、単に、鼻が刺激されただけかもしれないですね!
幸い、本日はあたたかいためか、鼻がつまらなかったので、しばらく、様子をみたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 16:05

うちの息子が今まさに「鼻風邪」です。


どうやら上の子からもらった様子。
今、生後2ヶ月です。
lemon567さんのお子さんと一緒で、ミルクを飲む時
ものすごく苦しいようで毎回泣いています。

幸い熱も無いようですし、元気なので様子を見ています。
お互い早く治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、2日程度で、すっきりしたようです。
お乳が飲みずらそうで、すこしかわいそうでした。
manikizasiさんちの赤ちゃんも、早くよくなるといいですね(*'-'*)

お礼日時:2005/03/07 16:02

うちの息子は、半年の時に、鼻風邪をひきました。


でも、熱は出ませんでした。
今もひいているのですが、熱はありません。

ただ、赤ちゃんの花粉症も増えているとも聞きますし、風邪なのかどうかは判断できません。

長引くようでしたら、医師に診せてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻風邪は、あるんですね!
なにか、アレルギーか、なにか、わからず、心配になっていました。
うちは、幸い、2日くらいで直ったみたいなのですが、今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/03/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!