推しミネラルウォーターはありますか?

現在BUFFALO(WBR-B11)のLANルーター(居間のデスクトップに接続)を使って手持ちのWinノートをPCカード接続でネットしているのですが、このWinをMacに変えたいと思っています。現状ではiMacG5を考えているのですが・・・もしこの環境下でMacにもネット接続させたいと思ったらルーターをMac対応のモノに買い換える以外に何か機器が必要になるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

> ルーターをMac対応のモノに買い換える以外に何か…



ルータ(WBR-B11)を買い換えなくても、iMac G5オプションのAirMac Extremeカードを取り付けるだけで、無線ネット接続は出来ます。
ただ、お使いの(WBR-B11)は速度が11b/11Mbpsと遅いので、11g/54Mbpsが使える最新の無線ルータに買い換えた方が、より快適だということです。

※ルータは特にMac対応でなくても、家にWIN機がある環境でしたら、Macでも問題なく使うことが出来ます。(ルータの設定にWIN機が必要ということです)
メインマシンがiMac G5になるのでしたら、”Mac対応のモノ”が何かと都合が良いとは思いますが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とりあえずはルーターを買い換える必要はないのですね!!確かに11Mbpsは今にしてみると遅いですね…こっちもついでに買い換えて快適に過ごせるように検討してみます!!有難うございました。

お礼日時:2005/03/06 20:29

複数台のパソコンで同時にインターネット利用ができます。

これはWinだからとかMacだからということではなく、混在していても利用が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MacでのWinのLAN環境への混在はそんなに難しくないようなので、何とかがんばってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:30

>パソコンの変更、と言うのはどういう事なんでしょうか?



勘違いです。
パソコンを買い換えるのかと・・・~~;

無線LANなら専用のカードを購入。
投資を最小限にするなら、LANケーブルを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もスイマセンm(__)m
やっぱりケーブルのお安く済みますよね…Macはデスクトップを検討しているので…とりあえず現状の環境下で別にルーターみたいなものを増やさなくてもいいというのが分かったので安心です!!有難うございました!!

お礼日時:2005/03/06 20:37

[最小限で済ますのであれば。

]
LANを有線接続するのであれば、何も要りません。

無線LANの場合はiMacG5にAirMacExtremeカードを入れる。

ただ単にネット接続だけなら上記の2パターンで済みます。

無線ルーターをAirMacExtremeに最適化するのであれば、
IEEE802.11g仕様に準拠した物に換えれば良いと思います。

>ルーターをMac対応のモノ
基本的にだいたいのルーターは対応していますが、
設定がMac側からは出来ない等の理由から非対応やサポート外となっている事があります。
接続スピード等に拘らないのであれば現状のルーターで大丈夫ですよ。
だからルーター買い換えは後回しでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ルーターの買い替えは後回しでいいのですね!!とりあえず繋げないと不便なので不安だったのですが、ルーターの買い替えが後回しに出来るのであれば安心です!!有難うございました。

お礼日時:2005/03/06 20:35

iMacG5は無線LANカードが標準ではありませんのでAirMacカードを入れる必要があります。

ルータはネット環境が同じなら、そのまま使うことも可能ですが、現在iMacG5に入るカードから考えると遅いということと、設定ユーティリティーがMacに対応していないので、ルータの設定を変える時にはWin機が必要になります。予算的に問題がなければ買い換えた方がベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
AirMacカードをiMacに入れて、ルーターを買い換える…と言う事でしょうか?

お礼日時:2005/03/06 17:15

パソコンの変更だけです。


LAN機器の通信規格は世界標準になっているので、OSに影響されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの変更、と言うのはどういう事なんでしょうか?

お礼日時:2005/03/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!