電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気質は幼少期の環境次第で変えれると思いませんか??

A 回答 (2件)

恵まれた環境で育たなかった人間からすれば残酷な現実ですが、両親からの遺伝で決まる部分が半分程度あると言われており、幼少期の環境も大きいと思います。

幼少期に親と健全な愛着形成がなされると、そこが安全地帯となって未知のことにもたくさんチャレンジできるようになります。
小さい頃から成功体験を積んでいるのといないのとでは気質はやはり変わってくるかと思います。

ちなみに大人になって気質を変えることはなかなか難しいのですが、行動はなんとか意思でコントロールできます。
ですので、必要があればその場に適した行動をして、求められる気質を"振るまう"ようにしています。(無理のない程度に)
    • 0

おっしゃる通りだと思います。

昨今、よく言われるように、1~2歳頃までの愛着によって大まかな気質、積極的消極的、楽観的悲観的、社交的内向的などが決まるようです。その後、幼児期から学童期にかけて、細かな人格や価値観が形成されていくように思います。
    • 0