dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

温泉卵について

ふとした疑問なのですが、今日デリバリーで牛丼に温泉卵を頼んだのですがこの時期温泉卵は大丈夫なのでしょうか?

生卵ではないので大丈夫と思って食べたのですが…

A 回答 (2件)

温泉卵は68度で加熱滅菌されている、殻によって卵液が真空パックされた状態ですので、ヒビが入って汚染されない限り、理論上は永遠に腐らずミイラ化します。

工場生産の温泉卵は常温で7日、冷蔵で21日あたりに設定されています。常温保存可能食品なのです。
家庭で自家製すると滅菌温度に達していなかったりするので、生卵より早く腐ります。

そのため牛丼チェーンは生卵のテイクアウト提供は秋〜春のみで、6〜9月は温泉卵での提供に切り替えます。
    • 0

生卵よりは安全です。

生卵は、外側の殺菌はできますが、中の殺菌はできません。日本の鶏舎はかなり衛生管理が厳密ですが、それでも「卵の中」にサルモネラ菌などの菌が入っていない、とは限りません。

だから暑い時期に、殻を割らないとしても菌が繁殖しやすい25度~40度ぐらいの場所に放置されるのは困るし、責任を負えません。

温泉卵は大体60℃ぐらいのお湯でゆっくりと茹でます。60℃ならほとんどの菌が死滅するので、しばらく常温に放置されても菌が繁殖する心配がほとんどなく安全です。

ただし、殻が割れているようなものはすぐに消費してください。
    • 0