プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバイトをしながら在宅でイラストの仕事もしています。(Wワーク)
この前、バイト先のリーダーに「イラストの仕事してるんだってね。これから、掲示物や配布物なども作ってもらおうと思ってるから。」と言われました。(もちろん無償)
残業を断る方法等は調べたら出てきたのですが、今回のような業務時間外の仕事について、断るための法律等あったら、どうか教えてください。

※以下補足なので読まなくても大丈夫です。※

そのバイト先は、雇用前健康診断も、強制参加の定期ミーティングも研修も全部お金は出ません。
ひとつ受け入れると、次々に無償の時間外労働を要求されそうです。

イラストの件も「休日は仕事の勉強もしているので、しばらくは時間がとれず厳しい」と断ろうと思っていましたが、私はそのリーダーに嫌われています。
存在そのものが気に食わないという感じで、会って2日目には既に嫌味や言いがかりをつけられ続けています。
時間を理由にしても「両立ができてない」等と言われたり、他のスタッフに嫌な噂を流されたりしそうです。

また、Wワークは合わせて週40時間以内という規定があるため、時間を理由にするのではなく、具体的にこういう決まりがある、という法的な話をして納得してもらいたいと考えています。
詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無償の仕事を断るのに理由はいりません。

仕事ではないのでバイト先のリーダーは関係ありません。命令される筋合いはありません。法律はありません。
正社員でも雇用前健康診断にお金が出ないことはあると思います。正社員でない場合はさらに。強制参加の定期ミーティングも研修もお金が出ないというのは違法です。かつて、トヨタの「改善」というのがあって、これがトヨタの強さの秘密ともてはやされていましたが、残業手当が出ない残業だったことが判明して、儲かるのは当たり前という落ちでした。
「Wワークは合わせて週40時間以内という規定」はありません。Wワーク禁止というのは企業によってはあります。官公庁は原則禁止です。
「具体的にこういう決まりがある」ではなく、強制される決まりがないので断るという単純な図式です。
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になる丁寧なご回答をありがとうございました。

圧というか関係性を気にしてしまうのはもちろん分かりますが、結果的に了承したのはご自身ですので、業務ではなくボランティアとして第三者からは見られてしまいます。

それでも自分のスキル上げるためと思ってやるのならそれでも良いですし、さすがに負担が大き過ぎて本来の仕事にも影響が出ると思えば、キリの良いところで、一度依頼をストップして、決定権のある上司に交渉する事をお勧めします。

もし、それで本来の仕事にも悪影響があるような圧をかけられたら労働基準監督署へ相談した方が良いと思います。

何でもそうですがある程度までは、お互い様精神で良いと思うのですが、ご自身の中でラインは決めておいて、これ以上するならそれなりに条件を付けて、同等の立場をご自身で守らないと誰も守ってはくれません。

あとは、上司に対して色々と懸念されるところはあろうかとは思いますが、勝手な想像をせず、まず行動してみるところからされた方が良いと思います。ご自身の権利はご自身で守るのが基本で、それで難しい場合には労基になると思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

圧を掛けられた際は労働基準監督署への相談も考えること、大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

>バイトをしながら在宅でイラストの仕事もして…

ということは、給与所得と事業所得、2 つの所得があるとして確定申告をしていますか。
もし、イラストは今年になって始めたのなら、来年そのように確定申告をするつもりですか。

また、税務署に開業届は出してありますか。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>今回のような業務時間外の仕事について、断るための…

いやいや、せっかく仕事のチャンスが舞い込もうとしているのですから断っては損です。
無料でやったりせず
「○○円いただきますけどよろしいでしょうか」
と価格交渉をすればよいのです。

>具体的にこういう決まりがある、という法的な話をして納得して…

税務調査に来られて
「この仕事はどこのお客様ので、いつ、いくらもらいましたか。売上隠しではありませんか。」
と突っ込まれても困りますので、無料ではお受けできません。

とでも言っておけば。

>Wワークは合わせて週40時間以内という規定があるため…

給与所得と事業所得とで Wワークなどと言いません。
40時間制限なんて関係ないです。
    • 1
この回答へのお礼

来年確定申告します。

正直、自分のやりたいイラストの仕事の方向性とは違っており、また、それを無償で受けるならば、その時間を在宅ワークのための時間や勉強の時間に当てたいです。

Wワークとは言わないし、一般的には40時間制限関係ないのですね。
バイトを始める時に、イラストの仕事の話をしたら合わせて40時間以内しかできませんというお話がありました。

また、「税務調査、売上隠し」のお話、大変勉強になります。
これを言ってみようと思います。

勉強になるご回答、誠にありがとうございました。

無償でやってください、とお願いすることすら禁じる法律はありません。

断る自由すらない、断ったら仕事で不利な立場に追い込まれた、残業代を払うと言ったのに払っていない、というのは違法性がありますが、「タダでお願いします」「わかりました」の関係に違法性はありません。

要するに、あなたがご自身の意志で断るしかないということです。
    • 1
この回答へのお礼

法律や違法性はないんですね。
がんばります。
ありがとうございました。

イラストの仕事として受注することはできないのですか?

その上司の上司に相談してみるとか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
様子をみて相談してみます。